プロが教えるわが家の防犯対策術!

インスタ、ツイッターその他SNS
これって全部出会い系ですよね?

当方彼女がいる男です。
私はSNSの類は一切やっていません。(興味ないし、他人の私生活とかどうでもいい)
彼女はSNSを数種類やってる様子。
現に会った事のない異性と相互フォローみたいな感じで繋がっている。

私のスマホからサイト閲覧中に出会い系の広告が表示された際に
「そういうサイト見たから広告がでるんでしょ?」と詰められた。
一切見てないし、と思いながらも
「自分もSNSで知らない人と繋がってるんやし、仮に俺が出会い系で誰かと連絡取り合っても文句言える状態じゃなくない?」
実際にSNSで知り合い、事件に巻き込まれた方も数多く存在している。

それなのにSNSをやる人間の心理ってどうなの?
SNS=出会い系
間違ってますか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    学校であればクラスメイトとしての出会い
    職場であれば仕事仲間としての出会い
    SNSで出会うのとはワケが違うと思ってますがどうでしょう

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/07 17:24

A 回答 (13件中1~10件)

ご心配をされているその手の犯罪というのは、知らない人達の手によって巻き込まれるという類のものなどよりも、リアルでの元々の繋がりのある関係性の中で事件が起き、それに偶然巻き込まれるということのほうが、機会としてはより多かったりするのです、、、。



防犯カメラを街中などに設置することが一定の防犯性を高めていたりするのと同じように、ネット上での活動はその全てが記録されていたりするため、リアルと異なり、犯罪等にもし巻き込まれてしまったような場合にも、記録やあらゆるデータを辿って事件を解明したり、裁判上でもそれらの物が証拠として有効に働いたりするため、決してそれらの活動が、全ての面に於いて負の側面ばかりを持つというようなわけでもないのです、、、。

比較的最近起きたものの中にも、香港の専門学校生の陳彦霖さんが失踪をし、裸で溺死の姿にて発見されたというものがありましたが、それらに関連したデータ(映像や通信記録など)が世界中に拡散された結果、及び腰の警察による捜査のみでなく、世界中の有志が一丸となって事件の真相解明に取り組むという、そのような全体の流れにもなっていったようなものが、世間には非常に沢山あったりもします、、、。
    • good
    • 0

質問者様は部分と全体の区別がつけられないのですね。

 

質問者様の主張は
・朝食に肉まんを食べる人がいる
・肉まん=朝食
と言っているようなものです。

・一般のSNSを出会い系のように使う人がいる
・SNS=出会い系
この2つの意味の違いくらい認識できる知性をお持ちになっていただきたいものです。
    • good
    • 0

>別に出会い系で女性を探そうとは思ってないですけど出会い系でライン友達みつけて連絡取るのと同じことですもんね?



そこまで疑心暗鬼だと、あなたは彼女さんが何をしても「出会いを求めている」と解釈しそうです。
    • good
    • 1

S ugar daddy dating 援助交際・パパ活


N umb-nuts     まぬけ
S earching      探索

てか、これぐらいggrks(^O^)/
    • good
    • 0

被害に合う人は、自分から「一緒に自殺しましょう」という人へ寄って言ったり、


家出少女が泊まり先を探すためにパパ活していたりするケースですよ。
どれも当事者に落ち度がありますよね?
道を歩いていて車に轢かれる可能性より低い。
そんなこと言ったら、病院や美容院、スーパーに行くだけでも出会いはありますが
それと一緒ですよ。
まずは彼女依存を治すことから始めてみては?
    • good
    • 1

それなら学校にも職場にも、例えこのような質問板や2ちゃんねるのようなサイトであったとしても、そこには人との出会いがあったりするのですから、主さんの定義によればどれも出会い系ということにもなりますよね、、、。



このような質問板上でも堂々とナンパしているような人や、何とか他のサイトなどに誘導をして連絡を取り合おうとするような人達なんて、実際、どこにでも居たりするのですから、、、。

よく警察官等が休みの日に一般人を街中で見掛けたりなんかすると、職業柄、全ての人が犯罪予備軍のように思えてしまうというのと同じような、そのような思考に陥っていたりはしませんか、、、?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りです。
SNSに限らず掲示板などは特に出会い目的の人種が多いように感じます。

SNSからは話題になってましたが周辺の風景や更には瞳に写った風景から居場所を特定するサイコパスがいますよね。

それでも写真を投稿し続ける
今のSNS世代は自己防衛能力が低いのではないかと思います。

私的には出会い目的で使えるツール全てが出会い系だと思っています

お礼日時:2020/11/07 17:21

彼女が「出会い系だ!」という認識でSNSを使っているならそうかもしれませんが


業者しかいません(笑)
そんな所で惑わされるような人が彼女なら早めに別れた方が質問者さんにとっていい事だと思います。
SNSで人を好きになった事は一度も無いです。
多分一生ないです。
彼女さんもそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好意を持つ持たないの問題ではなく
実際に出会い事件に巻き込まれた人もいるので「完全に出会い系ではない」
とは言い切れませんよね?
犯罪者の手法も巧妙になってきています。現に騙され事件になった方もいます。
いつ自分もその被害にあうか?
それでもやる考えが理解できません

お礼日時:2020/11/07 17:14

>間違ってますか?


間違っていますよ。
出会い系のような使い方をする人はいるでしょうが、質問者様は間違っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSで会ったこともない異性と連絡をとりあう
出会い系であったこともない異性と連絡取り合う
双方同じことだと思います。
事実、少数でも出会い系として使用している人間がいる事が証拠です

お礼日時:2020/11/07 17:07

間違っています。


わたし、フェイスブックを長年やってますが、そこで仕事的なつながり、趣味のつながりは広がっても出会い系目的で使ったことないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使う側の意思次第であり使い方によってはおっしゃる通り仕事、趣味の輪が広がっていくと思います。
ですが少人数にしろ実際に出会うことは可能なわけですよね?

ということは出会い系としても使えるという認識でいればいいのですか?
半出会い系をやっているんだと

お礼日時:2020/11/07 17:05

出会い系に使おうと思えば使えますが、


一口でSNSといっても、利用者の態様によって使い方は様々です。
ニュースや事件、レシピやお店など多岐に渡っての情報収集や様々な意見に触れ見聞を広げたり、
日記のように楽しかったこと、嫌だったことをつぶやりたり自分の意見表明のために考えを発信したり
自己表現のツールといってもよいほど市民権を得ています。
質問者さんがそういったツール興味が無いということを立派な自己表現であり、
彼女さんのSNSを利用したいという欲求も、同じくらい尊重されて然るべき自己表現ということです。
ちなみにSNSは誰でも他者から閲覧される開けたツールなので、出会い系に使っている人など、一部のおかしな人だけです
(そういう人が犯罪に巻き込まれる)。
私は普通に使用していてそういう人を見たこともありませんし、出会い系にSNSを使っている人を見た事もありません。
いたとしても、通常気持ち悪がられてスルーされてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばネット上だとしても
知らない人と「出会う」訳ですよね?
実際に会うか会わないかは別として。

確かに使う側がしっかりしていれば事件に巻き込まれることもないでしょう
繋がる人達も知り合い、友達に限定していれば分かります。

会ったこともない。知らない人と繋がる
少数ではあるがそういう使い方をする人間がいるということは少なからず出会い系ではないですか?

お礼日時:2020/11/07 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!