ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1154120
の質問のものです。
今日またちょっとしたトラブルがありました。

弁当をレジに持っていき、
大きな声で「このままでいいです!」
それでも店員はマニュアル通り「温めますか?」
そして再度私は「このままでいいです!」
代金を支払っても弁当をレジに置いたままの店員に
「すみません、袋にいれてください!」
どうやらこのままでいいというのは温める必要が
ないばかりか袋に入れる必要もないと思い込んだようです。

特に店員に文句はいいませんでしたが
途方に暮れてしまいました。
一体どうすればきちんと私の意志が通じるのでしょうか?
店員がマニュアル通りなら私も店員が一番理解してくれる方法で自分の意志を伝えたいと思います。
コンビニで働いている方、または経営している方、お客としてどの時点でどういう風に言えば一番なのか教えて下さい。

A 回答 (9件)

「このままでいいです」という言葉、解釈が広くありませんか?


質問者様が間違えられたように、「袋に入れなくてもいい」という解釈、「温めなくてもいい」という解釈。

販売業をやっていると、「このままでいいです」とおっしゃるお客様は、まず、袋に入れなくていい、という場合です。

自分の意思を正確に伝えるのなら、わかりやすく、伝わりやすい言葉を使うのが、意思が伝わるのではないでしょうか?
商品をレジに出した時点で、「温めなくていいです」「温めないでください」と。
このような答えでは納得いただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/03 20:02

「温めますか?」と店員さんに聞かれ、私は何も答えず首を左右に振ったら、店員さんは「失礼しました」と言って袋詰してくれました。

私、ものぐさですかね(笑)
    • good
    • 0

うーん。

マニュアルで「温めますか?」あるのなら、「袋に入れますか?」もあってもいいものだと思うけど^^;

ただ質問者さんの場合は、店員が「温めますか?」という前に「このままで」とおっしゃっているので、
店員は袋の事を言っているんだ。と思い込んだのかもしれませんね。

私が店員の立場でも「温めますか?」と聞く前に「そのままで」と言われたら袋の事だと思ってしまうと思います。

店員さんも「聞く」事が仕事のひとつだと思うので、ここはひとつ辛抱して、
「温めますか?」「いいえ結構です」で会話されたほうがいいのではないかと思います。
これさえクリアすれば普通に袋に入れてくれると思いますよ^^;
    • good
    • 0

基本的に、1点のみのお買い上げの場合、ごみを減らす意味で、袋に入れない場合も当然ありえます。



現在は、袋、はし、スプーン、ドレッシングなど、全部必要な分だけ、渡すことに、だんだんなって来ていますので。

で、あなたが、もっと会話をすればいいのですよ。
大阪のおばちゃん並にね。

大阪のおばちゃんなら、あんた大きいコンビニ袋と割り箸、余分に貰えないの?とか、何でも、言ってみるって感じですが。。。
    • good
    • 0

私も以前コンビニでアルバイトしていましたが、


同じことをお客から言われれば、まず袋のことだと思います。

温めて欲しくない人はたいがい「温めなくていいです」と言います。
    • good
    • 0

>途方に暮れてしまいました。


>一体どうすればきちんと私の意志が通じるのでしょうか?

気にしすぎですな。
そんなことを気にしてたら
精神が持たないと思います。

心に余裕を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていません。
このサイトは些細なことで気になることを質問してはいけないのですか?

お礼日時:2005/02/03 20:06

>どういう風に言えば



人それぞれ受け止めかたが違いますから、誰でも解かるように言って下さい。
この場合は「弁当は温めなくていいです」でいいかと。

袋に入れるのはマニュアルニあるので上記のように言えば入れてくれると思いますが
「このままでいい」の場合、袋の無い裸のままでいいとも取られてしまっても仕方ないと思います。
すぐゴミ箱のある外で食べるかも?とも思われそうです。

店員経験者です。
めんどくさそうに対応するおじさんとかでも「あっためなくっていい」くらいは普通言ってます。
    • good
    • 0

素直に「温めなくてけっこうですから」と言えば良いだけの事ではないでしょうか?


一言を追加してあげるだけで、コミュニケーションはグッと上手くいくでしょう。
或いは、マニュアル通り
「温めますか?」
「いえ、そのままで結構です」
とすれば、どの店員さんにも話の流れが解りやすくてよろしいかも。
せっかく(おおもとは)好意で言ってくれてるのですから、
気持ちを酌んで(言わせてあげても)あげても良かろうかと。
    • good
    • 0

> どうやらこのままでいいというのは温める必要が


> ないばかりか袋に入れる必要もないと思い込んだようです。

そりゃ、「このままでいい」と言えば、そう解釈されても仕方ないのでは?

何も難しく考えることはありません。
「温めますか?」と聞かれてから、「温めなくていいです」と答えれば済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前回の質問に多くの方の回答を頂き、それを総合して判断したところ、店員のレジでの作業の都合の上でもまた客にとっても、最初に客の方が「このままでいいです」と言えばベストだとの結論が出たんです。
結局それは間違いということなのでしょうか?
できればコンビニで働いている方、経営している方の意見をお待ちしています。

お礼日時:2005/02/03 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!