プロが教えるわが家の防犯対策術!

某有名カメラ店で昔作った写真のCD-Rのバックアップをとったら、
いちぶの画像しかCD-Rに記録されてないのです。

そのCD-Rを店に持って行ったら、「原因を調べるのでオリジナルのCD-Rも預けて欲しい。」と
言われました。

しかしオリジナルのCD-Rには貴重なデータが映ってるのでオリジナルのデータを渡したくないです。

そもそもそういう状況になっているのに店員はすごく高飛車な態度です。
(私は一切クレームは言っていません。)

店員がお客に高飛車な態度をとってもいいと思いますか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ひどいのはごく一部の店員で、大半はまじめに接客してると思います。

      補足日時:2022/09/12 03:49

A 回答 (3件)

気持ちは判ります。

一度酷い結果を出してしまったところに、再度オリジナルの CD-R を預けるのは、どういう扱いを受けるのか判りませんので、信用はできないでしょう。

ならば、手持ちの外付け HDD にその CD-R の内容を全てコピーして、内容を確認した上で、お店に持って行きましょう。デジタルデータなので、CD-R 毎にフォルダを分けてあれば、問題はないはずです。内容は、正常な写真データであることを確認済みだと説明して下さい。

※データが正常であるかどうかの確認が、ちょっと大変ですが ・・・・・

または、USB メモリの収納できる容量ならば、USB メモリでも良いでしょう。

お店で焼いてもらった CD-R と 1:1 になっているデータなら、何の問題もないはずです。これで、納得してもらいましょう。それだけの手間をかけるのですから、改めてちゃんとした CD-R を作成してもらって下さい。

店員が高飛車な態度で気に入らなかったら、「話が通じないようなので、上司の方を読んで下さい」 と言って下さい。最後は 「店長を読んで下さい」 でも良いでしょう。高飛車なふざけた店員を、思いっきり罵倒したいとことですが、ここは大人の対応で我慢しましょうね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店員が高飛車な態度で気に入らなかったら、「話が通じないようなので、上>>司の方を読んで下さい」 と言って下さい。

以前、別の件で買った商品に不具合がありヨド〇シカメラに言ったことがあります。

やはり高飛車な態度だったので、上司を呼んでもらったら、上司はさらに
高飛車というより開き直ってて「納得がいかないなら他店で買い物したら
いいでしょ!」というありさまでした。

お礼日時:2022/09/12 02:26

>>店員がお客に高飛車な態度をとってもいいと思いますか。



高飛車な態度と感じるかどうかは、その客の感覚がまともかどうか?によると思います。
そのお客が、「自分は社長だ!誰もが優先して、自分のいうことを聞くべきだ!」なんて感覚を持っていれば、店員が普通の接客をしても、「高飛車な態度」だと感じるかもしれませんからね。

なお、質問の内容からすると、あなたはそのお店の店員さんたちから「クレーマ判定」される可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのクレーマー回答者でしょ。

お礼日時:2022/09/12 13:14

ANo.1 です。



どういう話でそうなったのかは判りませんが、出てきた上司もその態度なら、これは問題ですね。何も代償を要求している訳ではないですよね。

消費者センターに話を持っていく案件のような感じです。大手の量販店であれば、お客さんにそのような態度で対応するのは、信じられないのですが、会話を録音できたらよかったのですけれど。SNS で拡散されたら、お店の評判がガタ落ちになりそうです。

それだと、話は店長まで行きそうな気配ですね。一寸ひどいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家電に関してはいいですが、写真に関しては昔からひどかったです。

お店の評判がおちることはないようにも思います。
ライバル店もそんなに力はなさそうですし。

お礼日時:2022/09/12 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!