これからの季節に親子でハイキング! >>

振飛車を使うかたは左利き(右脳より)、居飛車を使うかたは右利き(左脳より)という勝手なイメージがあるのですがみなさまどう思われますか?

(当分回答締め切らない予定なので御了承お願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕は左利きで振り飛車党です。



僕個人のことはどうでもいいのですが、「振り飛車ワールド 第一巻」P166に、
”左利きの割合は5%(男性)ほどだが、棋界では約2割もいる”とあります。
このあと、左利きは右脳が発達しやすいといわれることから、
感性が要求される振り飛車では左利きが多いのでは、という説明がされていました。
実際にそんなことがあるのか(右脳・左脳の話も含めて)疑問はありますが、
もし振り飛車ワールドの記述が正しいなら、プロレベルになると
脳の向き・不向きまで出てしまう、ということもあり得ることだと思います。
ただ、初心者~中級者だったら「たまたま興味があって」戦法を選ぶことになるでしょうし、
密接に、ということはおそらく無いと思います。
    • good
    • 1

興味深いご質問ですので、私も参加させていただきます。



さて、以下のサイトなどによると、左利きのプロの棋士は、

伊藤果七段、大内延介九段、北浜健介七段、久保利明八段、小林健二九段、鈴木大介八段、田村康介五段、塚田泰明九段、行方尚史七段、畠山成幸七段、真部一男八段、南芳一九段、山崎隆之六段、
女流では、斎田晴子四段、矢内理絵子四段

http://lefty-yasuo.tea-nifty.com/ochadesse/2004/ …
http://www.geocities.jp/shogi_zanmai/etc/sauspou …

実際に左利きかどうかの真偽は確認していませんし、すべての棋士を調べているかもわかりませんが、この中で振り飛車使いをピックアップすると、
大内、久保、小林、鈴木、真部、斎田、あと、伊藤の風車も中飛車の一種?、畠山は最近振り飛車ばかり指しているようですし、南も若手のころは振り飛車党だったようです(いずれも敬称略)。

多分プロ棋士で振り飛車党は少数派?(最近の若手はよくわかりませんが、)ということを考慮すると、「関係があるか?」思わせられる顔ぶれをのようにも思えます。

ただ、ちゃんとした統計を取るのはかなり難しいでしょうね。

まず、振り飛車党の定義が明確ではありません。
(プロのように公式な棋譜があれば、振り飛車採用率とかを調べて、右利きと左利きで比較する?南九段のように転向した人はどうするのかな?)

また、調査対象をプロ棋士に限定すると、全棋士で150人程度(女流を除く)しかいませんので、そのうちの左利きは多分十数名程度になってしまい、よほど極端な傾向でもなければ、本当に相関があるのかあるいは偶然なのか、結論は出せないでしょう。
(公式記録のある、女流プロとか奨励会員まで調べれば、精度はもっと上がるとは思いますが。)

一方調査をアマチュアまで広げると例数ははるかに多く取れますが、振り飛車党かは自己申告になりますので、この点でまず精度が下がりますし、調査方法も注意しないと、例えば将棋の掲示板などでアンケートを取ったりすると、左利きで振り飛車党の人が特に興味を持って多く回答する傾向が生じて、現実とかけ離れた結論になってしまう可能性が大です。

アンケートを取るなら、いろいろな設問の中にさりげなく利き手の項目を入れるとか、調査対象を将棋クラブの会員などから(答えたい人だけを対象にするのではなく調査する側で)無作為に抽出するといった配慮が必要になると思います。

ちなみに、振り飛車党の人は奔放なタイプが多いとか、早婚の傾向があるとか、話題として聞いたことはありますが、これらも明確な結論を出すのは難しそうですね。

最後に(例数が少なくてあまり参考にはならないかもしれませんが、)私の会社の将棋仲間5人(内左利き1人)について報告させていただきますと、
内訳は、純粋居飛車党2人、変則居飛車党(右玉、雁木等を好む)1人、両刀使い1人、純粋振り飛車党1人ですが、左利きの人は純粋居飛車党です。

参考URL:http://lefty-yasuo.tea-nifty.com/ochadesse/2004/ …
    • good
    • 0

関係ないです。

高校時代将棋部でしたが「右利き、居飛車」「左利き、居飛車」「右利き、振飛車」「左利き、振飛車」のすべてに出会ったことがあります。私も「右利き、振飛車」です。

そもそも右利き:左利き=9:1なのですから単純に考えても質問者さんの説だと居飛車:振飛車=9:1になります。(実際は振飛車党はもっと多いです)さらに言うと居飛車、振飛車双方指す人がいますが(プロにもアマチュアにも)こういう人は利き腕では説明がつきません。

性格その他によるところが大きいと思います。
    • good
    • 0

振る・振らないは関係ないような気がします。


異質なタイプに多いかな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪で将棋ができるところ

将棋にはまってしまいました・・

毎日、ネットで将棋を打っているのですが、実際の駒を使って対面で将棋を打ちたいと思います。

最近、大阪(梅田近辺)に引っ越してきたのですが、将棋道場など将棋を打てるところを教えてください。

天王寺は将棋のメッカだと聞いたので行ってみたいのですが、天王寺に対するイメージが悪く、近づきにくいです^^;
安心して将棋が打てるなら、天王寺近辺を教えてください。

それと、将棋道場、将棋サロン、将棋クラブetc..いろいろあるようですが、違いや料金システムがわかりません。

上記のようなところは、雀荘のようにお金を賭けることが暗黙の了解なのでしょうか??
行ったことがないので、全然わかりません。。

まだまだ初心者ですので、単純に将棋を楽しみたいだけです。

大阪で安心して将棋を打てる所を教えてください。
また、料金システムやマナーなど、何も知らないので、初心者の私に教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方がおっしゃっているように、
今は公然と賭け将棋をやっているようなところはありませんので、
どこの道場に行っても、心配するようなことはありません。

場所によって多少の差異はあるかもしれませんが、
一般的な対局までの流れは、おおむね以下のようなパターンです。

http://homepage2.nifty.com/okachimachishougi/doujou.htm

なお、この例の御徒町将棋センターは、かなり規模の大きなところですので、
同レベルでの組み合わせが容易なため、駒落ちは無いようですが、
規模の小さなところでは、タイミングよく同レベルの相手がいない場合、
駒落ちでの対局もあるかもしれません。

ご自身の棋力(段級位)が不明の場合、
受付で相談すれば、ネット対局でのレートなどを参考に仮の段級位がもらえると思います。

席料(入場・対局に必要な費用)は道場によって異なりますが、
一般的には1日で1,000前後です。(夕方から行くと割引があったりします。)

大阪の将棋道場はよく知りませんので、以下のサイトで探してみてください。
http://www.shogitown.com/dojo/top-d.html
http://www.shogidojo.net/amaren/dojo/dojo_top.html

将棋道場(クラブ)をやっているような人は、たいてい普及にも熱心ですので、
事前に電話で問い合わせをすれば、
料金、不安なこと、その他わからないことも親切に教えてもらえると思います。

No.1の方がおっしゃっているように、
今は公然と賭け将棋をやっているようなところはありませんので、
どこの道場に行っても、心配するようなことはありません。

場所によって多少の差異はあるかもしれませんが、
一般的な対局までの流れは、おおむね以下のようなパターンです。

http://homepage2.nifty.com/okachimachishougi/doujou.htm

なお、この例の御徒町将棋センターは、かなり規模の大きなところですので、
同レベルでの組み合わせが容易なため、駒落ちは無いようですが、
規模の小さなとこ...続きを読む


人気Q&Aランキング