プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。2年付き合っている同い年の彼と同棲を始めて半年がたちます。
もともと結婚を前提に同棲を始め、お互いの両親にも挨拶済みです。

優しい彼が大好きで、いつも楽しく過ごしているのですが、ここ数カ月は、結婚に焦る私の気持ちと彼の気持ちがすれ違い、喧嘩が多くなってしまっています。

私はもうすぐ仕事をやめることが決まっているのですが、やめる前に彼との将来のことを話し合いたいと思っていて、何度も結婚について自分から話をもちかけたことがあります。これは、いつごろ入籍しようとか、やんわりでもふたりで近い将来のビジョンを話し合えたら、それに合わせて仕事など融通を効かせて決められると思っていたからです。
でも、いつも彼が「プロポーズはサプライズでしたいから」と言うので、なかなか具体的な目処が見えないまま、もやもやとした日が続いていました。(わたしも、初めはそのサプライズしようとする気持ちが嬉しかったので、わかったと伝えました。)

でも、彼が結婚を具体的に考えている気がせず、まったくもってプロポーズの気配がないので、日に日にイライラが募ってしまい、先日彼に「どうして結婚に踏み切ってくれないのか、何か理由があるんじゃないの?」と聞いてみたんです。すると、「実は親が病気で、長男としてどうにかしてからでないと結婚はできないんだ」とカミングアウトされました。(病気は、命にかかわるものではないとのことでした。)

これまで、そのようなそぶりは全くなく、以前ご挨拶した時には親御さんは元気だったのでびっくりしてしまいましたが、彼の言っていることは本当で、親のこと、そして私の結婚のことと、考えることがたくさんの中で悩んでいたみたいです。気づくことができなくて申し訳ないと思いましたし、これまで何も知らずに浮かれた自分の言動が最低だと思いました。。。

でも、このタイミングで親のことを言われては、私は何も言えなくなります。結婚の話をするなという牽制なのではないかとさえ思えてしまい、とても悲しいです。

私は、彼になんと返せばいいのでしょうか。「急かしてごめんね、結婚の話は白紙に戻そう」と言うべきでしょうか。でも、目処が見えない中ずっと待っているのも不安ですし、年齢的にも結婚に焦り始めています。皆様なら、なんと返しますか?

伝わりにくい文章ですみません。。

A 回答 (5件)

男性にとっては、結婚は、プレッシャーです。


すでに一緒に住んでいますから、籍を入れれば責任が増えるだけで、なにもいいところがありません。

結婚した男性になぜ、プロポーズしたのか、と聞いたら、デートして同じ家に帰りたかった、といった人がいました。

ある人は、一緒に住むのが楽しみだ、と言いました。

それ以外の人は、出来るだけ先延ばしにしたい人が多かったです。
結婚相手が妊娠していてもなお、です^^;

つまり、同棲をしたら、改めて籍を入れる意味が感じられなくなるのです。
長期戦の覚悟が必要だと思いますよ。

>「実は親が病気で、長男としてどうにかしてからでないと結婚はできないんだ」とカミングアウトされました。
結局、年齢を重ねるほど、親が病気になる確率が上がります。
命にかかわらないとか、緊急性がない場合は、ずっとそのリスクは続くので、永遠に結婚できないことになります。

取ってつけた理由だと思います。

それがサプライズを狙ってなのか、リアルに先延ばしにしたいだけなのかはわかりませんが。


あなたは何歳まで待てますか?
まずそこを決めましょう。
そこまでは黙って待ち、そこを越えたら同棲はいったん解消しましょう。
彼には彼の人生設計があり、あなたにはあなたの人生設計があります。
相性が良くてもタイミングが悪ければ、結ばれません。

あなたが早く結婚したいことは彼は、もう知っています。
あとは、彼がどうするかは彼の決断次第です。
無理に決断させることはできませんから、あなたはどこまで待てるかを決めるだけです。

もう、待てないと考えるなら、結婚の話は白紙に戻した方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「籍を入れれば責任が増えるだけで、なにもいいところがありません」とはショッキングですね・・・笑

結局、いつ頃には籍をいれようという目処はやんわりと聞けたので、それで十分待てるなと思いました。

一旦は、親の病気のことで大変だと思うので、サポートしつつ待とうと思います。ありがとうございました

お礼日時:2020/11/10 09:26

男という立場ですが。

。。

あくまで『サプライズ』にこだわっている立場でしたら、
同棲の彼女には『日常』に戻ってもらいたい気がします。

結婚をせかされて、翌週とか翌月とか、プロポーズまだかまだかと
ずっと『待ってます』オーラを出されては、何を計画してても驚いてくれず
サプライズというよりせかされてやむを得ず感が残る気がします。

 

ご家族の体調不良の件、失礼ながら、本当であれば申し訳ないですが、
気をそらす為の口実かもしれません。
(まぁあまり今更、事実確認するのもどうかと思いますが、、、)

ただ、仮に体調不良の話が真実だとすれば、動揺していた、ともとれます。
サプライズプロポーズ後に両親が絡む事があったけど、両親が体調不良で
身動き取れない状態だったから、「う~ん、どうしよう~、、、」と
焦っているのかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
男性の立場からの意見、参考になります。サプライズでプロポーズしたいとまで言ってくれているのに結婚を急かすのはよくないですね。

体調不良は真実で、すべて教えてもらいました。協力できることはしながら落ち着くまで待ちたいと思います。

お礼日時:2020/11/10 09:23

「入籍だけはしておこう」という話にして、反応を見ましょう。


それでも、「入籍しない」と言い張るなら、何らかの理由であなたと結婚したくないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

名案だ!と思って早速提案してみたのですが、

かれはサプライズプロポーズをどうしても譲れないそうで、だいたいの目処だけ教えてもらえました。(笑)
これで十分なので、様子を見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/10 09:22

お尋ねですがもし彼が無職になる場合貴女は結婚したいと思いますか?



理解が出来ないのが結婚するとも言われてないし、彼が養うとも言ってないのに何故辞めるのでしょう?

彼が親が亡くなる、病気等で悩んでいたら結婚は普通に出来ないかと。

もう少し彼の気持ちを考えては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

彼の気持ちを汲み取れていなかったと反省しました。

ただ、結婚すると言われていますよ、でなきゃこんな質問しないですよね。

お礼日時:2020/11/10 09:20

同棲から結婚は半分くらい、


https://folk-media.com/1660772

結婚前に同棲すると離婚率が通常の2倍以上にハネ上がる恐怖!!
https://yokota-kenichi.net/marriage19/

男性にとって都合良いのが同棲です。
結婚届という社会的契約をしていないので、
「冷めた、ごめん」で終了です。
婚約も無いと、慰謝料請求もできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

「冷めた、ごめん」は辛いですね。笑

そうならないようにがんばります。

お礼日時:2020/11/10 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています