プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーティスト・アーティストに関わる方々にお聞きしたいです!答えて頂けると嬉しいです!
『アーティストにとって住宅とはなにか』

私は建築の専門学生で、今住宅設計の課題に取り組んでいます。
住宅のテーマを『アーティストのための専用住宅』にしました。
建築するにあたって、建物に意味、物語があるとその建物にパワーが宿ると考えています。
そこで、アーティストによって建物、住宅とはどんな存在かをお聞きしたいと思います。
「ただの家だ」「製作拠点だ」「刺激の交流場だ」
など想像することはできますが、実際に本職の皆さんのご意見がお聞きできるのなら、設計するにあたってとても参考になります。
答えて頂けると助かります。
宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 補足します、
    アーティストと言ってもジャンルが広いので、
    私のイメージでは画家の住宅を設計したいと考えています。
    宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ひとくちにアーティストと言っても音楽と美術と演劇、舞踊それぞれ住宅に求める物は違いますよ。

音楽家でも家で音の出る楽器の練習をしたいレコーディングをしたいタイプとコンピューターミュージックを作るタイプでは必要とするものが違います。
美術でも、鋳物を作る人と日本画家で全く違います。
防音や電圧や換気や柱の無いスペースや搬入出の利便について重視すべきなのか、生活や安らぎに重点を置くべきなのか、考える事はたくさんありすぎるので、もう少しターゲットを絞るのが現実的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
アーティストと言ってもジャンルが広かったですね。私的には画家をイメージしてましたが、細かく書くべきでした、ごめんなさい