プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は強要or求めた訳でもなく、結婚した相手(女性)は完全割り勘主義な人でした。

一度たりともおごって欲しいと言われたことがありません。
長い付き合いだったので、割り勘が当たり前な感覚に陥ってます。

でも現実は、相変わらず男性が女性におごるのが常識なんでしょうか?
おごることに拒否感はありませんが、結婚した伴侶がなまじ立派な人だったので、もうそんな異性とは知り合えないかなぁと思ってます、、、。

A 回答 (33件中1~10件)

そのように精神的自立した女性は、日本人では絶滅危惧種です。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12002773.html
私は、日本人女性二ケタほど交際してきましたし同棲経験もありますが、日本人女性は悉く傲慢で自己愛の強い我儘でした。
今カノは、年下のスイス籍です。とても心地よいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サクッとリンクを見ました。あとでじっくり書き込みしたいと思います。

私もあなたとほぼ同じ考えです。
「女性」だって夢を持ち社会に出て、やりがいのある仕事に就いたっていいんです。子供を産んで育てるだけが選択肢(義務)では無いと思うのです。

実際に、自分の知り合いは女医ですし、私の親戚(従姉妹)も社会的成功を収めている人だらけです。うちの血縁者に限って言えば、女性にも関わらず社会的にも大活躍してる人が多いです。

男女の性差による肉体的能力差はあれど、それ以外は、本人の努力次第でなんんとでもなれるし、逆に女性は養うべき存在であるならば、大学へ行かす理由がありません。

自分は小学生の時(今から40年ぐらい前)に、男女平等の理念に賛同し、同時に北欧あたりに移住したいとずっと思ってました(だから、結婚相手も外人と思ってました)

でも、日本人で全く同じ価値観の人と偶然出会い結婚できました。
今考えると奇跡のようなものです。本当に縁が会って結婚したんだなと思ってます。

実際に異性におごった経験はありますし、おごること自体は別に拒否感は無いのですが、自分が女性だったら、おごられっぱなしは嫌だなと思います。

ただ、現実問題として日本社会は暗黙の了解で男尊女卑がいまだに優位であり、女性は出世しにくいです(手に職を持つならともかく)

給料差も天地程ありますからね。

お礼日時:2020/11/10 13:43

奥さんお亡くなりになられたのですか?


ご愁傷様です
男性が女性に奢ると言うのは男性を金としか見ていない女性が多いのかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いやいや、亡くなってはいません。
離婚です。

お礼日時:2020/11/12 16:33

常識…だと思います


まあ、そこは人によるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/12 16:33

女性と女で変わります。


女性は意味もなく奢れと言いません。
(お礼とか冗談通じる相手とかならあります)

女は身体しか取り柄がなかった際にチヤホヤしてもらったので
それが当たり前化しています。(喪男には貢がせ、パリピには体でお礼)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2020/11/12 16:33

結婚してるのに何故、新しい出会いを気にしてるのかがわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、離婚しましたよ。

お礼日時:2020/11/12 16:32

男性の方が女性より収入が上、という前提があるからではないでしょうか。



昔は働く女性自体少なくて、収入は絶対男性の方が上でしたけど
今は女性の方が収入高い場合もありますよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

お礼日時:2020/11/12 16:32

男は


いつの時代も
見栄を張ってカッコつけますからね。

ただ
質の悪い女に
プレゼントする
とか
奢る
とか
絶対しないですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁそうですね。
そういう点はあると思います。

お礼日時:2020/11/12 16:32

いいか悪かは別にして、常識なのか?と言われれば未だに「男性が女性の奢るのが常識」と言っていいでしょう。



理由は簡単で「結婚相談所などでは必ず男が御茶代などを奢るように」と指導しますので、ほとんどの女性達の認識がまだまだ「男性が奢るのが当たり前」なのだといえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>理由は簡単で「結婚相談所などでは必ず男が御茶代などを奢るように」と指導しますので、ほとんどの女性達の認識がまだまだ「男性が奢るのが当たり前」なのだといえます。

→これは初めて知りました。
そういう基本的な指導があるんですね(^^;
まぁ、自分もお見合いのような関係であればすんなりおごります。

お礼日時:2020/11/12 16:31

僕自身はおごるかなあ。



けど若い世代はほぼ割り勘世代ですね。
後輩や女の子におごったとかそう言うのはまず聞かないです。
普通に割り勘です。

場によるけど僕は先輩が割り勘にしてくるとちょっと幻滅はしますね。
特に普段偉そうな人だったりするとww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先輩が割り勘は、関係性にもよるでしょうかねぇ。
気に入らない後輩にはおごりたくないとか(^^;

お礼日時:2020/11/12 16:30

No.10です。

お礼をドモ。

あくまで金額だけでなく、その場における価値の感じ方の差もあると思うのですね。
ですから、それなりにオシャレして来たなら、そこに至る投資もあるわけです。
そういう意味で、全額支払っても「まだ足りねぇ」と思う幸せな瞬間もあったりしますね^^

支払い金額どうこうに拘る必要さえ無いような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

それこそ、婚活や結婚相談所で知り合った場合は、マナーとしておごるのはあるのでしょうけど、関係は対等だと思ってます。

一般的な恋愛については、普通、相思相愛から始まる恋愛は少ないと思います。男から好きになって、付き合いたいと望むなら、そりゃおごるのは当然かと。

お礼日時:2020/11/11 17:14
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!