プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。宜しかったら質問させて下さい。

本日、2/4(金)の夜に福岡から京都へ向かいます。
到着は2/5(土)の朝です。
現在の京都の天気の情況(と気温)、出来れば寒さの度合いを教えて頂けないでしょうか?

人によって暑さ・寒さの感じ方は違うと言われるかも知れません。ご尤もです。なのですが、

(1)まず2月の平均気温をネットで検索した所、福岡の方が京都より低い数値で表示されていました。
ですが、皆様「京都は(福岡より)寒い」と仰いますし、私もそうだろうと思います。数値では見え辛い部分も込みで知りたいのです。

(2)今回の大寒波で予想がつかなくなりました。
一昨日ニュースで見た京都は自分が思っていたより遥かに大雪で、正直驚きました(以前質問させて頂いた時に「雪景色を見るのは難しいかも知れない」といった回答を頂いていたので)。
しかし立ち寄り先に予約の関係で電話を入れた所、「列車は遅れ気味ですが動いてますし、支障は無いですよ」との事。
準備の度合いに悩みます。
ひとまず(判りやすそうなので)積雪の高さで考える事にしました。
4日の午後の時点でどの位の積雪があるのか、雪の溶け具合はどうなのか等を教えて頂ければ助かります。

(3)雪でビックリしている位の人間です。認識の甘さが予想されます。宜しかったら一言アドバイスをお願い致します。

本来でしたら4日の午後に質問を投稿させて頂くのが良いのでしょうが、生憎とネットに繋げる時間が限られているのでこれだけの長文を書き込めるか判りません。
よって早い時間に質問を投稿させて頂きました。

ちなみに5日は京都駅についてすぐ天橋立に向かい、午後から再び京都駅に戻って来て散策・宿泊予定です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>寒さの度合いを教えて頂けないでしょうか?
京都は盆地ですので、冷気が溜まり、朝晩はしんしんと冷えます。
ゆえに京都の石畳は足がすごく冷えます。

車からの印象です。
今日は晴れて風も緩やかですので、体感温度的にはここ連日より暖かく感じます。
日中は風の強さにより寒さが違いますが、日没後、急に温度が下がるのが特徴と言えば特徴です。

>京都市内-天橋立-京都市内
日中午後着でしたら、ひなたを選んでお歩き下さいませ。
お寺が16:00~17:30(メジャーどころで一番遅いのは慈照寺金閣)くらいで閉まってしまいますので、ご注意下さい。
素敵な御旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
無事戻って来れました。
市内・天橋立両方ともそれほど寒さを感じず過ごせました。

#2です。

金閣は鹿苑寺です。大変失礼致しました。
    • 0

御参考になるかどうか解りませんが目に留まりましたので回答します。

2日は凄い寒波で京都駅付近も真っ白になりました。かなりの冷え込みで昼も雪が残っていましたが昨日はもう京都駅付近では雪は見られません。多分北山の方へ行くと雪はあると思いますがそんなに心配されなくても大丈夫だと思います。(京都は市内でも行く場所により気温が大夫違います)交通機関も2日は乱れていましたがもう通常に戻っています。
今夜もここ数日に比べるとだいぶ寒さが和らぎました。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
無事戻ってこれました。
全然寒くなくて拍子抜けでした(^^;)。