プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのネットが繋がらなくなり、ちょっとパニック気味になり
デスクトップにあった「ネットワーク」をクリックしました

1・デスクトップにあった「ネットワーク」アイコンをクリックして開く
2・「中身が有りません詳細はここをクリック」の様なオレンジ色の表示、(どんな表示がだったか忘れました)
3・「いいえ」「はい」の選択画面が出てくる
「いいえ、なんかローカルな感じの説明文」
「はい、なんかオープンな感じの説明文」
よく分からずに「いいえ」を選びました
4・「ネットワーク」中身が表示されました
 元からこうだったのか変更してしまったのかも分かりません

私は何をしてしまったのでしょうか?
心配です教えて下さい

滅茶苦茶な文章で申し訳ありません
ネット自体にはルーターの電源を入れなおしたら繋がりました

「ネットが繋がらなくなったので PCのデス」の質問画像

A 回答 (3件)

繋がってよかったですね。

結果良ければすべてよしです。
そういう物ですよ。
    • 0

近頃のPCは、フェイルセーフがしっかりしてますね。

再起動すればなんとか最適な状態に戻してくれます。
    • 0

添付されている画像からすると、ネットワークに接続されている機器の表示画面ですね。

これ自体ネットに繋がる繋がらないとは直結しません。
ネットワークにつながっている状態を見たければ、パソコン画面下のタスクバー右側にあるツールバーにネット接続のアイコン(WiFi接続なら波動マーク、有線なら四角マーク)があるので、左クリックすると現在接続されているネットワークが表示され、右クリックすると「トラブルシューティング」か「ネットワーク設定」を選択することができます。
2から4になったのは、おそらく添付のように、「ネットワークプロフィール」を「パブリック」から「プライベート」に変更されたのでしょう。
一般に、家庭内で何台かLANに接続していて、互いにデータをやり取りするときなどは、「プライベート」にしておくとファイル共有などに便利です。逆に、ファーストフード店などのオープンネットワーク(誰でもパスワードなしに接続できるネットワーク)などでは、「プライベート」にしておくと他人があなたのパソコン(デスクトップと書かれているので、こんなことはないでしょうが)の中身を見ることができることになります。なので「パブリック」にして、あなたがネットワークに繋げていることを隠す仕組みです。
「ネットが繋がらなくなったので PCのデス」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「設定」「ネットワークとインターネット」「Wi-Fi」をパブリックに変更しました