アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアスをあけたいのですが、自分であけるより病院などであけた方がいいのでしょうか??
ピアスをあけると失明するって本当なのでしょうか??
へんなつぼなどにあけると、肩など、こるのでしょうか???
ぜひ教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

初めてあけるのに不安があるようでしたら、専門のところであけるのを

おすすめします。
穴がまっすぐにあかないと、ピアスを通すのに毎回流血したりするかも
しれませんから。
失明の話はあくまでうわさでしか聞いたことありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々、回答ありがとうございます。前にもあけてたんですが、たまたま失明しなかっただけなのかなと思いまして。気になりました。

ピアス穴をあけても失明はしません。

ただ、宝飾店に売ってるセルフピアッシング
の器具で自分や友達にやってもらうよりかは、お医者さまにやってもらったほうがいいかと思います。
自分でやると耳たぶに垂直に穴が開かない、消毒が行き届かない、など、のちのち困る点がでてきます。最初のうちは、「こんなに必要があるの?」と疑うくらいしつこく消毒しないとすぐ雑菌が入り、せっかくあけた穴を閉じなくてはならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり病院であけた方がいいみたいですね。でも高いらしいので・・・。
消毒ってそんなに大事なんですね。

私も最初は悩みましたが、病院であけました。

友達とかが自分でやってたんだけど、痛そうだったし、ずれてしまってやりなおしたりしてたから。あと、失明したら大変とか思って…でも、失明なんてしないですよ。あれは迷信だそうです。(聞いた話しなので確証は無いけど…)
ピアスをあける道具もあるみたいですけど知ってますか?名称は、確かじゃないけどピアッサーだったと思う。ホッチキスみたいな感じで、最初のピアスはそれについてるから、耳を消毒して、空けたい部分に印をつけてパチンってやるだけです。そんなに高くもなかったと思います。(10年くらい前なので忘れてしまいました)
私の場合は、耳鼻科にピアスを持っていきやってもらいました。やはりホッチキスみたいなもので。ピアッサー(?)とは全然違う本格的なものでしたが、一瞬で終わったので痛くもありませんでした。
持っていくピアスも先がとがったヤツじゃないといけないみたいなので、ピアス屋さんで、聞いてみてください。あけてもらえる病院もあれば教えてくれると思います。ただ、保険が効かないので少々高いですが。
変なつぼにあけると肩がこると言うのはわかりませんが、耳には足の裏のようにたくさんのつぼがあるようなのでそう言うふうに言われてるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。失明はどうやら迷信みたいですね。でも、全国で言われてるみたいですね。
私の身の回りで、ピアスをあけて失明した人はいませんが。本当になるんだったら
今頃禁止されてもいいはずですよね。

私も「ピアスあけたい!」と思ってから実現するまで2~3年かかりました。

自分でもピアッサーを買いましたが結局、皮膚科であけてもらういましたが・・・。
残念ながら私の住んでいる地元であけてくれる病院がなかったので、
遠い病院であけて来ました。(タウンページで調べ電話しまくり)
その病院では、ファーストピアスも揃えてあったので、自分で用意する必要は
ありません。ピアスの種類も沢山あり迷ってしまう程でした。

受付を済ませるとシールを(麻酔)貼り、30分もすると耳の感覚がなくなり
その後、ペンで開けたい箇所に自分で印をつけるとあとは医師があけてくれます。ほんの一瞬の出来事です。

その日は消毒液を貰い帰りました。
費用は、ピアス代も含め1万円くらいだったように記憶しています。

私の行った病院では2週間後と4週間後に再診察があり
膿んでいないかどうか、チェックしてくれました。

“ピアスをあけると失明する”とか“運勢が変わる”などよく聞きましたが
どうやらそれも迷信のようです。
『ツボ』ですが、“痩せるツボ”があると聞いたコトがあります。
色々調べてからあけてみるのもいいですね。

そんなに気にしなくても良いと思いますよ!
それより、あけたら消毒を忘れずに!!
    • 0

耳朶に穴をあけるという行為は医療行為にあたりますので、病院でしか出来ないものなのですヨ。

ピアスショップの店員さんなどが開けたりすることは法的に禁じられていることです。
軟骨部分などにもピアスをつけておられる方がおられますが、万一細菌感染すると耳の変形や、もっとヒドイ結果となることもありますので、基本的には耳朶にだけされることをお勧めします。
また、dara135さんはケロイド体質ではないですよネ。
何年も消えない盛り上がった傷跡などはないですネ?
ケロイド体質の場合は少々ヒドイことになる可能性があります。
こういったことについても、きちんとした医療機関であれば考慮しますからネ。
失明の件ですが、そういう事例は見たことがありません。
以上kawakawaでした
    • 0

ファーストピアスはやっぱり自分で開けるより、病院で開けていただいた方がいいと思います。

ピアッサーを買うと、無料で開けてくれる病院やお店を紹介してくれるところも、ありますが、
曲がって開けられてしまうこともあるらしいので、最初からちゃんと病院に行った方がいいようです。
皮膚科や耳鼻科で開けてもらえますよ!

私は耳鼻科で開けてもらいました。無事にホールもできてます☆
私の場合は、開けた後病院で化膿止めの薬をもらいました。(←飲み薬)
料金は片耳3000円でした。

ちなみにどこで開けたとしても、消毒だけは必ずしましょう!!
1ヶ月くらいは朝・夜に毎日やった方がいいと思います。
消毒液は市販のマキロンなど、薄めの消毒液であればいいそうです。(私はマキロン)

ピアスについてのURLも載せておきます。
このページの「ピアス完全マニュアル」が結構役に立つと思うので。
失明についても載ってます(笑)

参考URL:http://jps.ac/index_nswf.html
    • 0

・・・ごめんなさい。

同じ回答が2回続いてしまいました・・・
文をチェックしてから入れなおしたつもりだったのですが・・・(>_<)
本当にごめんなさい~~~~!!
    • 0

絶対に病院であけてもらう事をオススメします!!

ピアッサーの値段は1000~3000、高いモノだと5000円ってのもあったカナ?何が違うのかは分かりませんが。
知り合いが病院であけてもらった事があるそうで、
「片耳5000円」と言っていました。
4個ピアスの穴を開けると20000円なんでしょうかね。
でも前の回答者さんの意見を読みますともう少し安くやっている所もあるようですね。
中学生の頃、安全ピンで穴を開けていた友達がいて、それは聞いてだけでも恐ろしいですね~。
「耳にピンを差し込んでる時、プチプチとか音がするんだよね」だって!!!何て痛そう(>_<)!!
「ピンは消毒してからやってる」とか「氷をあてながらやると痛くない」なんて言ってましたが、
良い子の皆さんは絶対やってはダメです(笑)。
そんなのきっとちゃんと消毒しらさってませんよ。
あ、失明ってのは迷信ですね、あれは。
小さい頃何度か怖い話で聞きましたが(笑)。
病院でやってもらえば痛みも一瞬か全くないかでしょう。
あとは医師の言う事に従えば問題ないでしょう。
    • 0

こんにちは。

はじめまして。
何だかとってもかわいい質問だなぁ、とほほえましく思えました。

>ピアスをあけると失明するって本当なのでしょうか??

耳たぶには視神経は通ってませんので、失明しません。
っていうか、失明するわけありません。

>へんなつぼなどにあけると、肩など、こるのでしょうか???

へんなつぼ?
つぼを刺激したら、かえって肩こりが治っちゃったりして。

私もapicaさんの勧められたサイトをお薦めします。

参考URL:http://jps.ac/index_nswf.html
    • 0

みなさん、病院であけることをおすすめしているようですね。

わたしは自分であけることをおすすめします。
自分で穴をあけると、その後ピアスを替えるときに便利です。
自分の手の角度、傾きとピアスの穴の傾きが丁度フィットする、というか。
一度、病院であけてもらったときに、自分の腕の角度に合わなかった為、ピアスを入れなおすのにものすごく苦労しました。
穴の出口が見つからないんですよね。
そんな体験はみなさん、ないでしょうか?

失明する、というのは穴から糸が出てきて...とかいうやつですよね。
タンポポの綿毛が耳に入ると聞こえなくなる、というのと同じレベルのうわさ話でしょう。
しかも、糸を引っ張らなければいいのですよ。
きっと。
    • 0