今月の電話の請求書で国際電話だけで1万5千円も来ました。
もちろん国際電話を使う必要もないし
いつもの月は基本料金程度しか払っていない程度の使用です。
電話会社にその旨を伝え、通話記録等を取り寄せたのですが
やはり使った覚えのないQ2やらなにやらの通話料でした。
こういったケースの場合どうすればよいのでしょうか?
ちなみに通話した地域は南アフリカでした。

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私自身、そのような体験はしたことないので助言など
できる立場ではないのですが、参考になるかもしれないサイトを
見つけましたのでよろしければ、リンクしてあるのでご覧になって
見てください。
 またマイラインはNTTじゃないというお話ですが、万が一
NTTにご連絡なさる場合、ただいまNTTは各地方の営業所を閉店して
いるので窓口での応対は不可能です。その影響もあって 116番も
混雑しており繋がりが悪いので専用番号をお教えしますね。
 電話料金に関するお問い合わせ先 → 0120-102-992
番号は全国一緒だと聞いております。自動で一番近い事務所?に
つながります。
 早く解決されることを祈って…

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/kosumi/denfa/denfa.html# …
    • 0

お気の毒です。

(-_-;)
多分、おそらく、絶対に、何時の間にかアダルトサイトのワナに
引っかかってしまったのでしょう。
詳しいことは知りませんが、そういうことがあるのだそうで。

ウチも引っかかりました(困った同居人がいるもんで)....
モルジブに7分間。1800円位だったかな?
国際電話使用停止手続き終了の3日前でした。惜しい!
今すぐhidemonさんも国際電話使用停止手続きをすることをお勧めします。
ついでにQ2も。
監視するプログラムを入れるという手もありますが、元から絶った方が
手っ取り早い。
Q2は一度だけなら支払いを拒否できるそうですが、国際電話は払わなくては
ならないんですって。
でも私の友人は、ネットをやってもいないのに未に覚えのない請求が来て激怒、
電話会社を相手に交渉の末、「払わなくてもいいですがその代わり国際電話が
停止されます」とのお言葉をいただいたとか。
配電盤?をいじって勝手に人の家の回線を使ってしまう輩も存在するそうですよ。
アダルトサイトなんて行ってない!ということであれば、もしかしたら、そのケースかも。

こういう場合、どうすればいいのか私も聞きたいです。
(ちなみにウチは素直に払いました.....)
でも不思議なんですけど、Q2はともかくなんで国際電話?
電話会社もグルなんでしょうか?
あっと、これは回答欄でした.....
    • 0

まさかとは思いますが、素人ながら心配なので書かせていただきます。

パソコンの設定はどうなっていますか?
今もインターネットにアクセスする際に国際電話でつながっているのではないですか?
パソコン関係の装置や機器、環境がわからないのでアドバイスしにくいですが、インターネット接続の際に、どこに電話しているのか、確認された方がいいと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
説明不足でしたが実際請求が届いたのは兄の家です。
インターネットには接続していないので純粋に電話の利用のみでの料金です。
やっぱり電話会社に交渉するしかないですかね。

• 0

NTTに対し直ちに支払い拒否を伝えるべきです。

Q2の被害が多発しNTTは申し出に対し善処しているようです。

想定される原因はあなたが見たHPの中に悪質なのがあり、そのHPにアクセスすると
自動的に接続番号が書き換えられるのがあった可能性大です。時々接続番号をチェックすれば防げるはずです。私は未だ被害に遭っていないので、これ以上の対策は分かりません。美しい花には毒があると言います。HPも要注意です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
インターネットには接続はしていないので(請求は兄の家でした)
電話料金のみです。
やはり電話会社と交渉ですかね・・・
でもマイラインはNTTじゃないし。

• 0

ご使用の電話会社がどこかわからないのですが、私はnttでしたので、その旨を電話したらすぐに対応してもらえましたよ。

今はその手の事件が沢山起こっているので各会社で対応してくれるはずです。
私の場合は支払い拒否と、それに付随する守秘義務の書類を提出。
ただし国際電話の場合は支払い拒否はできないようです。
私はその後、すぐにQ2と国際電話に掛からないように手配しました。
ます、あなたの使用している電話会社に連絡して、このような場合どうすればよいのか聞いてみることです。
また国際電話、支払い拒否で検索すれば、必ずその手のトラブル対処法がヒットします。
この教えてgooでも同様の質問がかならずあると思います。
    • 0