アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国のコロナ感染ってGOTOキャンペーンで旅行をした人達に原因があるんですかね?

A 回答 (6件)

多くは



外での飲食が原因です。
    • good
    • 2

数字に表れている範囲では直接的には無いよ



でも、人の流れが増えると警戒感は緩むね
あと、経路不明が全体の2/3にも及ぶので
その中に、紛れていないと断言は出来ない
    • good
    • 1

旅行をしたことが原因なのではありません。


最近の傾向で一番多いのが家庭内感染。つまり仕事であれ趣味であれ学校であれ、家族の誰かが外で飛沫が飛ぶような状態で会話や食事をして感染し、それを家庭にもってかえって家族が感染したということです。

旅行でも4人以下で宿にこもって部屋食だった人と、仕事で会社内の大勢が集まる社員食堂でマスクはずして向かい合って昼食をとる人とでは、後者の方がずっとリスクが高いです。

つまり、どういう行動をするかではなく、どういう感染リスクを高める行動をしたかに原因があります。
    • good
    • 1

全く無いとはいわんけど、今の観光地のセキュリティはガチガチですから、その可能性はそんなに高くないと思います。


なのでどちらかと言うと、油断してマスクを外して喋るような会食をしたり、仲間と遊び回ったり、仕事をしたりってのが原因の人がほとんどだと思います
そこから家に持って帰って各地でクラスターを起こしている

私が先日入った店も、入店後さっさとマスク外してぺちゃくちゃ始めるのが多いこと多いこと、昼日中のレストランでもこんなんですから、飲みの場がどうなっているかなんてもう想像する必要もないだろうな、っていう…
    • good
    • 1

外食するときマスクを外さずに食べないから、感染するらしいよ。

    • good
    • 0

割引セールに弱いのは日本人の性です。


「原因」は割引セールの方にあるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!