アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近はトルコ地震のせいか、ニュースで取り上げられていないですが。

習近平がゼロコロナ対策をやめてから、中国では爆発的にコロナ感染が拡がり、12月22日はその日だけで694万人が感染しました。1月23日になると、その日は1万5千人であり減少していますが、この日の時点で人口の約80%が感染したそうです。中国の人口14億人のうち11億人以上が感染しました。

そこで疑問なんですが、中国には、爆発的にコロナ感染が起こる特別な原因があったのでしょうか?
あったとしても公にはできないような秘密の、特別な原因があったのでしょうか?
習近平はそうなることを初めから知っていたからゼロコロナ対策をしていたのではないでしょうか?
中国はコロナウイルス発祥の地ですから、それに関係した公にできない原因があったのではないですか?

シノバックが、効かない駄目ワクチンやったんですかね?

質問者からの補足コメント

  • みんなシノファーム、シノバックが効かないと言うてます。そんならファイザー、モデルナ、アストラゼネカを買うたらええのにと思うんですけど、中国はアメリカと仲が悪いからそれはできないというわけですよね。そんならロシア製ワクチン買うたらええのにと思うんですが。

      補足日時:2023/02/22 07:35
  • シノファームとシノバック、なんでふたつそろって駄目なんでしょうね?
    販売会社は違うけど、製造会社は同じやったりして。製造会社はひとつやったりして。

      補足日時:2023/02/22 08:27

A 回答 (10件)

ごめんなさい、政治のことは全然分かりません。


中国の事情もなかなか外に出て来なくてよく分かりませんが、爆発的に拡がる原因の1つとしては、人口の多さや密度、公衆衛生観念のためかな…?と思います。

新型コロナの主な感染場所のひとつが、トイレだそうです。
中国のトイレはあまり衛生的でないと聞きますので、感染が拡がりやすいと思います。
https://nico.ms/sm41329774
39:30~

新型コロナウイルスは、頻繁に変異するウイルスです。
mRNAワクチンは、ウイルス全体ではなく、その変異するスパイクタンパク部分を標的にしたワクチンです。
変異すれば効果も落ち、抗原原罪や抗体依存性感染増強の心配もあるウイルスです。
抗原原罪や抗体依存性感染増強もワクチンだけでなく、感染でも起こり得ますし、確かなことは分かりませんが、効果は高くても期間が短く、安全性も低いmRNAワクチンより、効果は低くても、より汎用性が高く少しでも安全性が期待でくる不活化ワクチンを選んだのかな…と思います。

少なくとも、発症国の中国では元々mRNAワクチンの選択肢はなかったようですし、今では、ワクチン免疫よりも、自然感染で得た免疫の方が高いことが分かっています。
https://nico.ms/sm41421841

https://nico.ms/sm41384896 

?t=2645
44:05〜

ちなみに、シノファームは中国国務院(内閣に相当)直属の国有企業で、傘下に5つの上場企業を持つ、中国最大の製薬企業グループだそうです。
シノファームの不活化ワクチン「BBIBP-CorV」を開発したのは、シノファーム傘下の「中国生物技術」で、製造しているのは、同じくシノファーム傘下の北京生物製品研究所(BIBP)と武漢生物製品研究所(WIBP)だそうです。

一方、「CoronbVac」を製造しているシノバックは、2001年4月設立の比較的若い企業で、北京大学をバックグラウンドに持ち、「中国のシリコンバレー」とも称された北京市・中関村に拠点を置く、ハイテク企業的色彩の強い会社だそうです。
https://wisdom.nec.com/ja/series/tanaka/20210225 …

シノバックも若い人会社ですが、モデルナは更に若い会社です。

モデルナ社は2010年に設立されたばかりのベンチャー企業で、実はこれまで承認された医薬品はなく、ちょっとびっくりですが、今回世界中で接種されている新型コロナワクチンが、モデルナ社の初めての製品だそうです。

ワクチンの設計図完成まで3日、臨床試験用ワクチンの開発、出荷までが42日だそうです。
https://toyokeizai.net/articles/-/472738?display=b

https://www.sbbit.jp/article/cont1/48259

一方、ファイザーは世界トップのメガファーマですが、過去に色々ある会社です…

参考
*ワクチン名 メーカー名
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

*「新型コロナワクチンと死亡事例の因果関係を考える」勉強会 2022.11.25
https://rumble.com/v1x0mpg-41125.html

*超党派議員連盟 ワクチン推進派、中立派、慎重派、反対派 大議論会
2022.10.18
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41250637

*ファイザー社有害事象報告書
2022.8.22
https://youtu.be/huFqnxcA2A4
6:55〜

*健康被害救済制度の不都合な実態
2022.12.17
https://youtu.be/5-sl-tQJxE4

*#国会議員のワク接種率不開示
https://twitter.com/Hadashidashi/status/16149750 …

2022.11.25
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41421841

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41454957

2023.2.2
https://youtu.be/A7K-2BzRmnY
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクチンのことをかなり詳しく教えてくださいましてありがとうございます。

>ワクチンの設計図完成まで3日、臨床試験用ワクチンの開発、出荷までが42日だそうです。
これって42日で、人々に射つためのワクチンを作ったという意味ではないですよね?
新型コロナが発生したのは2020年の2月くらい、一般人に射たれるようになったのは2021年の2月か、それよりあとですし、ワクチン開発が日本よりアメリカ・イギリスのほうが速かったわけは旧型コロナウイルスの研究を、新型が流行るまえにしていたからやといわれていますし。(日本は途中で諦めたようですね、研究にはお金がかかるから。)
42日で作ることができるなら、2020年の3月に「新型コロナの解毒剤を作った方に1000万円差し上げる。」と言った、ジャッキー・チェンの言葉が忘れられる前に作ることができたでしょうし。

そうですか、中国はmRNAワクチンではなかったんですか、ありがとうございます、勉強になります。でも結果から考えて、その選択は間違いやったと云えますよね、なんせ沢山の方が亡くなりましたから。中国がゼロコロナ対策をやめたのが12月8日、その日から1月22日までに7万2596人も亡くなったそうで、その40日だけで日本の累計死者数を上回ったそうですから。

なるほど、中国は人口が多いですしね、それも原因かもしれませんね。ただトイレが衛生的でないというのはどうですかね、ただの噂ではないかと。かつては大便用便器の所に壁がなかったようですが、それは昔の話ですし。現在30歳くらいの中国人の女性に壁のないトイレの話をしたら、そのトイレは知らないと言うてましたし、日本と同じやと言うてました。それに、昔の壁がないトイレも、逆に衛生的やという日本人の方がいました。壁がないということはそれだけ汚れるものがないから、らしいです。

シノファーム、シノバックの製造会社が同じということはなかったようですね、ありがとうございます、勉強になります。

いろいろ教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 00:44

追記です。


和歌山の最初の方はこの方だと思います♪
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09505.html

和歌山県新型コロナウイルス感染症対策本部会議 会議録
開催日 令和2年2月13日
https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/041200/202 …

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN2F75LSN2FUL …
    • good
    • 1

中国のコロナ事情はあまり情報がありませんし、ごめんなさい、私にもよく分かりません。


やはり人口が多く、密度が高いこと、衛生観念、それにゼロコロナから一気に人流が生まれれば、感染爆発は予測できるように思います。
オミクロン株は健康な人には十分弱毒株なので、一気に緩和されたのだと思いますが、感染力が強い分、感染者が溢れて医療逼迫に繋がり、本当に必要な方が医療を受けられなかったのかな…と思います。

また、ワクチンも武漢株対応のもので、オミクロン株には感染予防の効果が更に下がったのかな…と思います。
あくまで想像です。

日本ではオミクロン対応ワクチンを接種していますが、何度接種していても感染されてますよね…というか、最近の患者さんのほとんどが 4回接種済みだそうです。


国内最初の感染者はこの方で、2020年1月です(⁠^⁠^⁠)
1月3日に武漢で発熱があり、6日に帰国された神奈川の方です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08906.html

和歌山で初めて陽性者が確認されたのは、確かに2020年2月13日のようです♪
https://www.agara.co.jp/sp/article/106829

国内初の院内感染は、和歌山の済生会有田病院だったようです。
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S14531004.h …

そう言えば、院内感染対策のお手本として、済生会有田病院をよくニュースで見ましたね。
私も関西なのですが、家族がお世話になった先生が和歌山に移られたので、先生の病院は大丈夫かな…とニュースを見ながらよく心配してました。

国産ワクチンは諦めてはいませんヨ。
断念した会社もありますが、開発を続けている会社もまだありますし、様々な新しいタイプのワクチンも研究されているようです。
ただ、すでにファイザーやモデルナのワクチンを接種してる人が多かったり、ワクチン開発に必要な環境が整わないまま、ウイルスがすでに弱毒化して、あまり急ぐ必要はなくなったかな…とは思います。

私は専門家どころか理系の人間でもないド素人で、はい、女性です(⁠^⁠^⁠)
私の名前は一番好きなお花の名前です♪

理系の人間でもないので、ワクチンの難しいことは分かりません。
化学物質に敏感体質で、幼少期のワクチンもいくつか接種できていなくて、インフルエンザワクチンも接種したことがありません。
でも新型コロナは怖かったですし、どう対策したらいいか、打てそうなワクチンはあるか、色々調べました。
いつのまにか、毎晩コロナ関連をチェックするのが習慣になっています…(⁠^⁠-^⁠)
素人ですし、私の解釈が間違っているかも知れませんので、回答にはいつも参考リンクを添えさせていただいています。

時系列にビル・ゲイツの名前が入っていて、胡散臭く思われたかも知れません。
ネットでは様々な陰謀論がありますし、私もずっと荒唐無稽な陰謀説には否定的です。
遡って色々調べることになったのも、ご家族に感染すると大変なご病気の方がいらっしゃり、ご自身も陰謀論に不安を抱いてらっしゃる質問者さんをお見かけして、少しでも不安を解消したい思いからでした。

でも、いわゆる陰謀論とは別に、現実的に、庶民には計り知れない巨額が動いていて、このコロナ騒動は人災的な要素が大きいように感じています。

話すと長くなりますが、全てはイベルメクチンに辿り着きます。
ずっと見てきて、3年経って、やっと見えてきたように思います…

国産ワクチンはまだありませんが、今年は国内で複数の海外の製薬会社のmRNA医薬品工場が稼働、供給が開始されますし、東京都はファイザーと連携協定を締結しました。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/joho/ …

様々なことが分かり、もう海外ではほとんど追加接種していないのに、まるで日本がmRNA医薬品の製造・治験拠点になるようで、とても不安です。
『世界の実験室』と呼ばれたイスラエルは、もうほとんど打っていません。

モデルナとは、政府が 7年?10年? 購入、国内で使用する契約をしたようです。
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=73622

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220915/k10013 …

https://nico.ms/sm41329774
2:04:47〜

2月24日現在、ワクチンを追加接種(3・4・5回目)した人の割合は、日本は 140.14%、ワクチン製造本国のアメリカはまだ 39.97%です。

139.97%ではなく、39.97%です。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

↑いちばん下の「ワクチン 追加接種した人の割合」の折れ線グラフでよく分かりますが、諸外国は打たなくなったのでグラフが横ばい、日本だけ打ち続けてるので、ずっと右肩上がりです。

安倍さんは、イベルメクチンを始め、国産の治療薬やワクチンにとても熱心で、国民の命や健康をとても大切に考えて下さってたと思います。
どうして今、安倍さんがいらっしゃらないのだろう…と思います…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやはや、まいりました。初めて日本で感染した人は神奈川の方やったんですね。すんません。かなりしっかり調べてはるんですね。

国産ワクチンはまだ諦めていませんでしたか、知らなかったです。それにしたってどんくさいですよね、のんびりしすぎ。ベタなこと言うようですけど、ワクチン完成したときにはコロナウイルス終わってそう。まあ、でも、間に合えばいいですよね。政府がモデルナと7年契約しても、ファイザーとは契約していないですから、そっちの分の席はまだ空いてますから。

アメリカは39.97%ですか。日本は射ちすぎなんですかね。

イベルメクチンなんてあるんですね、知らなかったです。
私には、訳あって免疫力がない叔父がいます。免疫力がないのでワクチン射てないに決まってると思っていたら、なぜか射つことができてました。そこから思うに、コロナワクチンは案外、訳ありの方でも射つことができるのではないかと思います。

安倍さんはそんなええ人やったんですか、残念ですよね。惜しい人、亡くしましたよね。ほんまにね、時々、あの人は今いないんやなと思うと信じられなくてびっくりです。なんせ、ずっといらっしゃいましたからね。

>やはり人口が多く、密度が高いこと、衛生観念、それにゼロコロナから一気に人流が生まれれば、感染爆発は予測できるように思います。オミクロン株は健康な人には十分弱毒株なので、一気に緩和されたのだと思いますが、感染力が強い分、感染者が溢れて医療逼迫に繋がり、本当に必要な方が医療を受けられなかったのかな…と思います。また、ワクチンも武漢株対応のもので、オミクロン株には感染予防の効果が更に下がったのかな…と思います。
素晴らしい推理やと思います。私も他の方もここまで考えつきませんでした。

いろいろ教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/02/25 14:58

ファイザーとモデルナのワクチンが早くできたことについては、昨年の欧州議会 ファイザー公聴会翌日の会見でも話題になっていました。



*2022.10.11 欧州議会会見
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41294355



Christian Terhesさんは、ルーマニアの欧州議会議員さんです。
https://www.europarl.europa.eu/meps/en/197655/CR …

*2022.10.10 欧州議会 ファイザー公聴会
https://nico.ms/sm41217485

*Fox News
https://nico.ms/sm41237842

https://youtu.be/5A2ZkW8pUWg?t=3158
52:38〜Rob Roos's question

https://youtu.be/5A2ZkW8pUWg?t=3690
1:01:30〜Janine Small's Answer
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、話題になるほどに速かったんですね。
瑠璃唐草さんは、どうやらワクチンの専門家のようですね。

瑠璃唐草さんのようにいろんなサイトを見ている方でも私の質問の答えがはっきりとわからないということは、質問の“原因”ははっきりと公にはわかっていないのかもしれませんね。なんせ中国は隠ぺいする国ですから、謎のままなのかも知れませんね。

瑠璃唐草さんは女性のようですね。性別がもう少しわかりやすいほうがよろしいかと思うんですが。文字を入力するだけでも、相手が女性か男性かで云うことが違いますから。男性と間違って失礼なことを書いてしまうかもわかりませんし、逆に、相手が女性やと思って書いて、実は男やったら気持ち悪いですし。

いろいろ教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 11:56

丁寧なお礼をどうもありがとうございます♪



新型コロナが発生したのは2019年12月(11月にはすでに発生していた、という話も聞いたことがあります)で、日本に上陸したのが 2020年1月6日、日本で接種が始まったのは、2021年2月17日です。

そうなんですネ(⁠^⁠^⁠)
最近は中国のトイレ、綺麗な所も多いのかな…
何かのテレビで結構最近(コロナ禍になってから)、中国に行く時は気をつけないと、と言ってましたし、使用済みのトイレットペーパーを流さず、備え付けのゴミ箱に捨てる所とかもあるようですので、地域差などもあるのかも知れませんね(⁠^⁠^⁠)
https://leveragescareer.com/ja/cn/contents/artic …

ずいぶん前に、別の質問者さんと何日もかけて色々調べてたことがあって、時系列にまとめたメモがありますので、よろしければどうぞ(⁠^⁠^⁠)
メモ書きなので見にくいですが、日付けは合ってると思います♪

*時系列
2011. 中国科学技術部とビル・ゲイツ財団が提携
2013. 重大伝染性ウイルスワクチン研究他で提携を深化
2019. 8. 7 キャリー・マリス博士死去
2019.12 武漢でコロナ発生
2020. 1. 3 日本人が武漢で発熱
2020. 1. 6 帰国→日本上陸
2020. 2. 3 クルーズ船横浜入港
2020.11. 9 ファイザー治験暫定結果発表
同日 ファイザー幹部株売却
2020.11.20 ファイザー緊急使用許可申請
2020.12. 1 ファイザー責任者EMAに中止の請願書
同日 モデルナ緊急使用許可申請
2020.12. 7 英 ワクチン開始
2020.12.14 米・加ワクチン開始
2021. 2.17 日本 ワクチン開始

*日本接種
2021. 2.17 1・2回目
2021.12. 1 3回目
2022.2.21 5-11歳
2022. 5.25 4回目
2022. 9.20 オミクロンBA.1
2022.10.22 オミクロンBA.4/5
2022.10.24. 6ヶ月-4歳

*製薬会社別接種開始日
2021.2.17 コミナティ
2022.2.21 5-11歳
2022.10.24 6ヶ月-4歳
~2023.3.31
2021.5.22 スパイクバックス
2021.8.3 バキスゼブリア
2022.5.25 ヌバキソビッド

*詳細
2021. 2.17 コミナティ 医療従事者
2021. 4.12 コミナティ 高齢者
2021. 5.22 スパイクバックス開始
2021. 8. 3 バキスゼブリア開始
2021.12. 1 3回目
2022. 2.21 5-11歳
2022. 3.25 12-17歳 3回目
2022. 5.25 ヌバキソビッド開始
2022. 5.22 4回目 60歳以上と基礎疾患
2022. 7.22 4回目 医療従事者 高齢者施設
2022. 9. 6 5-11歳 3回目
2022. 9.20 オミクロンBA.1
2022.10.22 オミクロンBA.4/5
2022.10.24 6ヶ月-4歳

~2022.3.31…?

*三菱総合研究所 総合データ
https://www.mri.co.jp/knowledge/column/20220803. …

第1波 2020年2~5月
第2波 2020年6月下旬~9月
第3波 年 月
第4波 2021年3月下旬~6月中旬
アルファ株
第5波 2021年6月下旬~11月
デルタ株
第6波 2022年1月~5月末
オミクロン株BA.2
第7波 2020年2~5月
第8波 2020年2~5月
第9波 2023年   月
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新型コロナの発生は2019年の11月とかかもしれませんね。でも日本に上陸したのは2月やったと思うんですが。初めて上陸したのは和歌山県のはずですが、私、そのとき和歌山におりましたんで。ただ、いきなり和歌山で発生するというのもおかしいと思います。中国人が直接和歌山に飛行機で来ることってあんまりないと思うんで。私の予想では、その前に大阪に感染者がいて、そこから和歌山に来たのではないかと思います。ですんで2月より前に日本に来ていてもおかしくはないですが、でもその日付まではわからないと思いますが。

中国のトイレのサイト、教えてくださいましてありがとうございます。前回のお礼で書いた30歳くらいの女性は都会のほうの人やと言うてました。
なんせ私、中国に行ったことないんでよくわかりませんが、日本にいる中国の人に「中国って~なんですか?」と質問するとみんな「日本と同じだよ。」っていいますから、日本人は中国に対して偏見があるように思ってました。中国の人に、日本と中国どっちが好きかと聞いたら「中国」っていいますしね、日本の方が綺麗なら日本の方が好きっていうのかも。いや、少々汚くても、少しくらいなら気にしないのかな?でもまあ、サイトに書かれてることなら、間違ってないんでしょうね。

細かい日付、教えてくださいましてありがとうございます。いっつも、頭で振り返ってザックリな日付で話すんで有り難いです。

お礼日時:2023/02/24 11:34

あ、ごめんなさい(><)、、


× 「CoronbVac」
○「CoronaVac」
なぜか a が b に…(⁠^⁠^⁠)、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、先のお礼で間違えました。
モデルナが42日で作ったワクチンは、臨床試験用のワクチンであって、一般人に射つことができるワクチンではないのですね。

いろいろ教えてくださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/02/24 02:59

事実より多いのではなく事実通りに一時的に公表して、デモ連中より共産党が正しいと伝えたんでしょう。

しかし、シノフアームや、シノバックが効きが弱い事実は隠蔽でしょう。ゼロなんてあり得ない。ググれば統計はいつでも見れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、習近平が、本来なら隠ぺいするところだけれどここは正直に公表して共産党が正しいと伝えようと考えた、というわけですね。

シノファーム、シノバックの効きが弱いという事実が隠ぺいされてると思うということは、それらの効きが弱いというのはとりあえずみんなの推測なんですね、公にされてることではなくて。

そういえばさっき、前の北朝鮮みたいですねと書きましたが、中国も元々そうでしたよね。3年前、武漢には感染者が一人もいないと言うてましたよね。

勉強になります、お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 05:03

デモがありロックダウンを解除したから効きが弱いシノフアームやシノバックでは死者が増えた。

デモが悪いと思わせたかったのでしょう。

しかし、今はゼロと公表。つまり、元のデータ隠蔽体質に戻して、経済優先でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デモが悪いと思わせたかったということは、そう思わせるために数を事実よりも多くしていたということですか?

今はゼロと公表してるんですか、前の北朝鮮みたいですね。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 04:27

>爆発的にコロナ感染が起こる特別な原因が


撲滅!!!とかいうて気を抜いたからでしょ。

>習近平はそうなることを初めから知っていたから
もともとまともな感染者数も死者数も公表してないし

隠ぺいしたいけども
SNSで情報は洩れますもんね

>駄目ワクチンやったんですか
はい。中国人も拒否り恐れるワクチンです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中国の人さえも射とうとしないんですか、やっばりシノバックは評判悪いんですね。なんせ80%が感染ですからね、考えてみたらぜんぜん効いてない。
日本はそれを買わなくて正解でしたね。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 03:23

>シノバックが、効かない駄目ワクチンやったんですかね?


加えて、初期株よりも感染力が強いオミクロンだったからなのでは、と素人は推察します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、私の推測も悪くはないようですね。
オミクロンだから、なるほどです。
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/22 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!