アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性別・年齢も教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なんのために?



大阪弁も生き物で、年代と地域によって変わります。勉強のためなのか、「生きた大阪弁を知るため」なのかによって回答は変わります。

例えば、いまから40年弱前のバブル期、初めてナンバに行ったとき、見るからに育ちの良さそうなみつ編みの女子高生が制服姿で帰宅途中、友達に向かって「しばくどー!こらー!」と明るい笑顔で言ったとき、私の目から鱗が落ちました。
「大阪って怖いとこや…」

道修町の暗い商店街の端っこできったないチンピラにアヤをつけられたとき、後からダブルのスーツを着たお兄さんからほがらかな声で「にいさん、ここで何してくれてるんや?」と笑顔で言われたときは死んだかなと思いました。

西成のドヤ街の場末で焼酎を飲んでるとき、トラックの運転手さんが「兄ちゃん、目ぇ、死んでんで…。ええ若いもんがこんなとこにおったらあかん!」と背中を叩いてくれた、あの温かい声は生涯忘れません。

私は今は56歳で、20から40歳まで大阪市にいました。

もちろん、あなたが聞きたいことはそんな話ではないと思います。

しかし、例えばなんば花月とかで話されてる言葉がすべての大阪弁ではないんですよ。

ここで、回答者の年齢性別をきいたところで、その時代の大阪弁の推移があらかた把握できるとか、そんな浅はかなことでもないんですよ。

それだけが言いたかったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

大阪を舞台にした小説を書きたく、自然な大阪弁を知りたくて質問しました。

参考になります。

お礼日時:2020/11/16 11:47

『ど』


言葉の最初に『ど』を付けると関西弁の汚い言葉に返信する
ど真ん中、ど下手、どケチ、ど犬、ど猫。

それとLINE用語の それな、ゆうて、ワロタ等も関西弁発祥
(関大 日高水穂教授)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/16 11:50

メガネメガネ


オカマで67歳
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/16 11:49

どつき回すぞこのアホンダラァ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/16 11:49

あほ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/16 11:48

ほんまぁ?は相槌でよく使うかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/16 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!