アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモ解約金について。

ドコモでスマホを旧プランで契約しております。他社へ乗り換えを検討していますが、更新月でもなく、解約金が9500円かかります。

新プランで契約中なら、解約金が1000円のようです。例えば来月から新プラン(ギガホ・ギガライト)に変更して、来月中に解約した場合も解約金は1000円なのでしょうか?

詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

新プランに変更しても旧プランの更新月までは従来の解約金が適用されるとの事

https://mobareco.jp/a176430/
    • 0

更新月までは変わらないです。

更新月後はずっと1,000円になります。

今は微妙な時期で春にドコモの料金が大幅値下げとなる予定なので、急いでいないならプラン比較するのも良いとは思います。
乗り換えるにしてもau、最悪でもソフトバンクくらいまでならいいですが、他はドコモの速度制限時とほぼ同じ速度と滅茶苦茶遅いものが多く機種自体も遅くなってしまうため、
もしau、ソフトバンク以外でSNSやゲーム、動画をするなら注意して下さい。

参考になれば
    • 0

解約して他の通信会社に転出したのですが、その前に4月にギガホライトのプラン変更をしましたが違約金はかかりましたよ

• 0

>新プランで契約中なら、解約金が1000円のようです。

例えば来月から新プラン(ギガホ・ギガライト)に変更して、来月中に解約した場合も解約金は1000円なのでしょうか?

違います。ドコモは、9500円(税別)です。
解除金1000円になるのは、次回の更新月以降です。
更新月までは、現在の契約である9500円となります。

旧プランから新プランの2年縛りなしに変更すると更新月でなくても、解除金はかからないことはある・・・
変更になるのは、翌月からですけどもね。
    • 0

Docomoは特殊で先の方々の通り変更前の更新月が優先されます 変更は即時可能です

au SB は即時変更可能で、プランが有効通常は翌月から 1000円 又は0円 rakutenはプランは一つで ずっと0円です、
    • 0