電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身長が高いのって遺伝だけですか?

A 回答 (8件)

元々背が高い人がバスケやバレーしてるから背が伸びるわけではない。

    • good
    • 0

遺伝8割、生活習慣2割という研究結果があるようです。


遺伝と言っても「身長を決めるのはこの遺伝子」」というような単純な決まり方ではなく、
とんでもなくたくさんのDNAが複合的に作用して身長が決まっているようだということまで分かってきているようです。
背が高くなる遺伝子を持った人の、背を伸ばす遺伝子が活性化したら、背が伸びます。
反対に、もともと背が高くなる遺伝子を持たない人は、何をしても背が高くなることはないでしょうね。
    • good
    • 0

まあ遺伝でしょうね

    • good
    • 0

遺伝であれば、日本人の戦前生まれの人の身長と、平成生まれの成人の身長はほぼ同じである筈です。



男女とも、小学校低学年時の食料が、高身長になるか低身長になるかの決定的要素と信じています。給食がおいしく完食していた児童は高身長に。残していたばかりの児童は、低身長です。
    • good
    • 0

運動して、セノビックとか身長を伸ばす手助けをするサプリを飲んでいましたが153センチで止まりました。


遺伝要素が強いかと思いますよ。
    • good
    • 0

違います、



先天要因ばかりでなく、
後天性要因も 強いです。


例えば、

認知、運動、食、環境、
等に よるものも、
大きいのです。
    • good
    • 0

ほぼ遺伝だけだと思いますね。

バスケは背が伸びるなんて昔は言われたけど医学的根拠なし。
ま、身長を伸ばす手術なんてのもあるそうですが、数千万だそうです。

睡眠、栄養、運動で、生来生まれ持った遺伝からどれだけマイナスにしないかではないでしょうか?

子供の頃から栄養失調だと確実に成長は止まりますし、睡眠不足でも背は伸びません。
    • good
    • 0

遺伝がほとんど、バレーやバスケしてるとジャンプよくするとめちゃ伸びますよ特に男子

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!