プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性が高身長男性を好むのは、本能に刻まれているのでしょうか?あるネット記事で、「身長が高い方が強い遺伝子を持っている。」と書いてありました。

A 回答 (3件)

本能かどうかは分かりませんが生存能力をおおまかに測っているのかなと思います。

狩猟してた時代は背が高いほうが有利だと考えられます。
木の実を取ったり狩りをしたりして食料を確保する能力に長けている→子孫の生存力もそれに比例して高くなる…といった風に判断しているのではないかと。
「食料を得るのに有利な特徴を持つ男性を好む女性」がより子孫を残しやすかったのだとすると生き残りである私たちの代でもその形質が受け継がれているという話ではないかと思います。
ただこれらのニーズ自体は農耕で食料を作り出すようになってから薄まってきている可能性もありますしもしかしたら今後変わっていくかもしれません。

体格がいいからといって必ずしも有利にはたらくかは分からないのであまり重く受け止めすぎないようにお願いします。
我々の先祖(ホモサピエンス)より大柄だったネアンデルタール人は絶滅していますし…。
(混血という形で遺伝子は今も我々に受け継がれていますが)
    • 0

ヒトも、この地球に生まれし動物であるならば

優れた子孫を残す為に、優れたDNAを求めると言うのは
本能的に刻まれた事だと思います
    • 0

連れて歩くのに良いからです。

自分より低い男では恥ずかしい、
と言う気持ちがあるからです。
本能ではありません。
タダの見栄です。
    • 0