アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背の高い女性は割りと背の低い男性を恋愛対象にする傾向があるように思います。
それには何か具体的な根拠があるのでしょうか?

A 回答 (9件)

180センチの友人の旦那さんは160センチ代です。



友人いわく「大きいので悩んできたから子供には同じ思いをさせたくない」と夫似の女の子希望
その夫いわく「一族が小さいので背の高い遺伝子が欲しくて」と男の子希望。
男女のお子さんに恵まれましたが、その遺伝子の結末を一番期待しているのは当のご夫婦です。
「必要で憧れる遺伝子を相手が持っているから」と惹かれて恋愛するのは動物である以上、ごく自然なことですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり遺伝子の問題が有力なのかもしれませんね。
人間も哺乳類である以上、優秀な遺伝子を後世に残したい本能は無視できない事ですよね。

お礼日時:2010/10/21 22:43

>大きな女性は自分より大きな男性と歩いていると、


優越感が味わえないから詰まらないと聞いたことがあるので。

男性をアクセサリーとして考えるのならそうでしょうが、ちゃんとした恋愛の対象、結婚を考える相手としてみるなら、それどころじゃないでしょう。
そもそもそんなバカなこと口にする女性、私の周囲にはいませんので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、アクセサリーとして考えるならそうですよね。
納得しました。

お礼日時:2010/10/21 22:38

友人に180cmオーバーの女性がいます。



旦那さんは彼女よりもかなり低いです。
仲睦まじい夫婦です。

結婚前の交際相手も彼女より低い人ばかりでした。

友人がよく言っていたのは
「私より高い人自体がそうそういないし、それよりは自分よりも背が高い女でも全然平気っていう
相手を探すのが大変。
こんな大女でも好きになってくれるような人だったら、身長なんて関係ないよ」

確かにそうだよなーと思ったものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな女性は自分より大きな男性と歩いていると、
優越感が味わえないから詰まらないと聞いたことがあるので。
「こんな大女でも好きになってくれるような人だったら.....」とか、
そんなに謙虚になるものなのでしょうか?

お礼日時:2010/10/21 00:40

単純に、数の問題では?


身長が高い女性が自分より高身長の男性を探すとなると、自ずと絶対数が少なくなりますよね。

具体的にいうと、
150センチの女性が自分より高身長の男性を探すのは簡単ですけど、
170センチの女性が自分より高身長の男性を探そうと思うと、絶対数が少ないから、背が低い男性も恋愛対象とせざる負えない、ということだと思います。

私は、174センチ女性。
日本人の男性の平均身長は、170センチ位ですね。
自分より高身長の人となると、日本人の半分以上がダメです。
既婚者もだめ、年齢制限もある程度あり、となると、
自分より低身長にな人にまで対象を広げないと相手がいません(苦笑)

ちなみに、
低身長の男性が高身長の女性が好きなのは、実体験を含めてよく聞きます。
でも、モデルをしていたので、高身長の友人が多い私でも、逆は殆ど聞いたことがありません。
ので、
無いものねだりってのは、あまり当てはまらないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対数の問題ですね。
たしかに、それはそうですね。
なるほど!そう言われてみると納得です。

お礼日時:2010/10/21 00:36

自分がやや、それに該当するかもしれません。


もちろん、背が高ければ必ず低い男に惹かれる・・・
はずはありませんけど(笑)

容姿端麗に生まれつくと
その人にとって生まれながらに持ってて当たり前のものなので
あまりそういったことに執着や渇望を感じない場合があるように
(なぜ周りがそんなことに大騒ぎするのかピンとこない)
自分が持ってるものは、相手に過剰に求めない
という法則が働くことはありますよね。
(共通項で親近感、という法則もありますが。
脳科学かなんかで、長続きする相性には
親近感と補い合うのと、両方必要と書いてありました)

私は親兄弟だけでなく、親戚一同、縦長でスラッと系で
見飽きたというと大げさですが、まあそんな感じもあって
背の低い女の子や、普通ぐらいの身長の女の子が
いかにも憧れるといった口調で
「彼、すごく背が高いよねー」
「スラッとしてるよねー」と言ってるのを聞くと
そこまで盛り上がるようなこと?
という風に感じます。

恋人や夫にした男性は、極端に低いこともないですが
高い人はあまり選ばないことが確かに多いです。
高いのはダメとまでは思っていませんが・・・
高いよりは、違うポイントのほうが優先します
あと、スラッとよりは「詰まった」感じが好きです(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すでに満たされているものは、
あえて求めることも固執することもないということですね。
なるほど、それは納得できますね。

お礼日時:2010/10/21 00:34

男も同じ傾向はあると思いますが、特に女性は生物的によりよい子孫を残そうとする本能がありますよね。


背が高い(体格が充分である)ことも、優秀な子孫の一要素です。背が低い女性は、それ補おうとして、高い男性に惹かれるのは当然です。背の高い女性は、自分にその因子が備わっているから、他の(いいかえれば自分に欠けている)因子を補おうと、無意識に別の優秀な子孫の因子をもった男性を探すのでしょう。たとえば、背は高くなくても、話術が巧みで社交性に富む、なんてのも人間社会なら生存能力の高いことの一つです。

話は長くなりますが、自分だけで生殖できる原始的動物や植物に対して、二つの性がわざわざ必要であるめんどくさい生殖をする生物に進化したのは、このいろんな因子を交換淘汰してよりよい子孫を残すためのシステムなんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
より優秀な遺伝子を残すための本能として、自分に欠けているものを補おうとするわけですね。
なるほど!
そう考えると背が低いことは劣勢遺伝ではないということでもあります。
たしかに、
むかし頑丈型の巨大猿人が存在しましたがホモサピエンスとの生存競争で負けましたよね。

お礼日時:2010/10/21 00:31

女ですが、身長が170センチ弱あります。



身長は気にしたことはないです。
自分より低い人を好きになることもありますし…

ようするに、中身で選ぶ人ってのは
背の高さとかは気にしないだけでは?
と思います。

ただ、性格がよくて気になる人が2人いたとしたら、
私だったら背を高い人を好きになる気がします。

優先順位的に、
背が高い < 性格 となんとなく位置づいてる感じです。

参考にして頂ければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
好きになった人がたまたま背が低かったりしただけですか。
偶然なんですね。

お礼日時:2010/10/21 00:27

背の高い女性が、敢えて背の低い男性を恋愛対象に


しているわけではなく、たまたま好きになった人が
背が自分より低かったみたいな感じなのではないでしょうか。

女性はヒールや髪形などでも背が高くなるので、更に
背が高い女性は、自分より背が高くて好みの男性と
カップルになる率は低いかもしれません。

いずれにしても恋愛に身長はあまり関係ないと思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!ハイヒールでなおさら背が高くなりますよね。
そこ重要ですね。

お礼日時:2010/10/21 00:26

女が背高い男好むように自分に無い物を求めようとしてるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所詮、恋愛とは無い物ねだりということでしょうかね。

お礼日時:2010/10/20 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A