アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人一年生の新人です。

職場の雰囲気も分かってきて、何となく思う事があります。それは『男女問わず、背が高い人は色々な面で余裕がある』です。

嫌な仕事を押し付けられる…
職場で性格の悪い人に嫌味を言われる…
責任を押し付けられる…
怒られる…

こういった状況でもさすがにみんな大人なのでキレたりする人はいませんが、後でグチュグチュ文句タラタラ言ったりする人もいます。しかし背の高い人は背の低い人に比べて、余裕がある態度をとっている気がします。

これは偶然でしょうか?
それとも何か心理学的な何かあるのでしょうか?
みなさんの周りはどうでしょうか?

A 回答 (5件)

背が高いだけでは意味はありません。

まず背が高くても、不細工だと「見せしめ」以外の何ものでもないですしね。醜い面を高いところにかかげなきゃいけないんだから。
デブの場合は、小柄ならぽっちゃり系という都合のいい表現がありますが背が高いと巨漢という表現しかありません。

背が高い高卒と背が低い東大卒がいれば大抵は後者が余裕があります。

社会だとほとんどステータスがすべてですからね。

ただ、他がまったく同じ条件なら背が高いほうが優越感があるから、精神的余裕があるかも知れませんね。
でも社会にでると学歴や立場(正社員、派遣、入社年度)等で必ず差があります。その中では、背の高さなんては役に立ちませんけどね。

質問者さんの職場は、たまたま背の高い人数人が人間ができていたって感じではないでしょうか?
うちの職場では、背の高さはまったく関係ないようにしか見えません。
    • 0

なんとなく分かる気がします。

「背が高い人が余裕がある」というより
「背の低い人(男性)はガッツがある」というように思います。

男性で人より背が小さい人はおそらく心のどこかでコンプレックスが
あり、その分、仕事やプライベートでは気が強かったり、根性があったりするように感じます。

私の上司も似たようなことをいっていました。
男性で背が小さい人は仕事ができる人が多いと。

なので逆にいえば、長身の人は余裕があるように見えるだけだと
思いますよ。
    • 0

偶然のような気がします。

私は183cmありますが、余裕なんてこれっぽっちもありませんから。
    • 0

兄は182センチありますが、神経質で融通が利かず、余裕はありません。

しいて言えば、背が高いと声は低音になるので、話し方が落ち着いて聞こえるかも知れません。

私は、女性で165センチ、まぁまぁ高いほうだと思います。
まぁ、大らかな方です。
心理学的に体格による気質はあるようですが。。。
http://www.geocities.jp/bcljnq/taikei.htm
高身長は慎重で冷静な気質だそうです。
    • 0

背の高い女性です。

子供で背が高いと、実年齢よりずっと上の年齢で見られることが
多かったので何となく落ち着いた自分でいなければいけないような気がして育ってきました。
同年代の子と遊んでても、何となく自分が見守らなきゃいけないというか・・・
だって、私なんか小学5年で大学生?なんて聞かれたり
妹とお使いに行ったときは、結構歳いったおばあちゃんにお母さん?なんて言われてましたから^^;
高校生になっても、友達からは「あねご」っていう扱いだったし。
自分が『可愛い』対象として見られていない事も十分わかっているので
大人びようとするのでしょうかね。
でも内心は質問者様と同じだと思いますよ~
    • 0