プロが教えるわが家の防犯対策術!

新快速乗ってて姫路駅で降りる時にとなりの通路側の席に座ってた60代くらいの背の低い男性(推定150センチ台前半くらい)が網棚のスーツケース取ろうとしてたので 「届かないでしょ。自分降ろしますよ」

って言ったらキレ気味に

「大丈夫です」

って言ってきたから

「いやあなたの身長じゃ無理でしょう」

って言ったら

「失礼やなおまえ、取れるから」

って言うから

「危ないやろこっち当たったらどうするんよ?一度言ったら聞きなさい」

って言ったら
「ふざけんなよ」

っていきなりキレられたんです

正直背の低いやつは網棚使うなって思うんですが、なんで怒られなきゃいけないんですかね?

親離婚した父親が背の低くこの男性と同じくらいの身長だったのですが、母が夫婦喧嘩のたびに父のこと障●者とか言って罵ってたので、この人も障●者なのかなと思い手伝ったほうがいいのかな思ったんですが

私が中学の時に離婚したんでもう15年くらい父に会ってませんが、、、

もう人助けはしない、街で老人や障●者が困ってても放置したほうがいいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

ありがた迷惑w

• 0

介護の仕事してます。

何事も困り求められたことに応えれば「ありがとう」「助かりました」「お陰様で」となりますが、求められてもいないことを思い込みや決めつけ、勝手にやると「お節介」「親切の押し売り」「押しつけ」になったりします。
    • 0

人はいろいろです。

こちらが親切心で言ったことやしようとしたことでも万人が同じように肯定的に受け止めてくれるとは限りません。思わぬ反応をされたとしても、それが暴言や暴力ではないのなら、「そうか」と思ってやり過ごせばいいだけではないでしょうか(暴力・暴言なら犯罪になる可能性があるので程度によっては看過できないでしょう)。ここで売り言葉に買い言葉みたいな言い争いを始めたら傍目にも馬鹿馬鹿しいですから、相手に非があると思ってもそこにこだわらず黙って引き下がればよいです。また、その人がそのような反応をしたからといって他の人も同じように反応するにちがいないというものではないので、懲りずに困っていると思われる人に遭遇したら、人助けをしてあげればいいと思います。「困っていても放置した方がいい」ということはありませんよ。もし再び思わぬ反応をされたら、さらにその次の機会に三たび人助けをしてあげたらよいでしょう。
    • 1

人助けするのはやめた方がいい。

困っていそうな人がいたら放置して下さい。
あなたのためでもあります。
    • 1

余計な一言が多すぎます。

まず「届かないでしよ」が余計です。背が150cm程度なら男性にしてはかなり小さい方なので、その方はきっとそのことを日頃から気にされてると思います。

さらに「いや、あなたの身長じゃ無理でしょう」は失礼極まりない発言です。その方が怒って当然です。

治したくても治せないような欠点は、本人が気にしていることが多いです。例えばブスとか、チビとか、ハゲとかデブとか顔にあざがあるとか。それを正面から指摘されたら誰でも怒りますよ。「届かないでしょ」はチビと言ってることと同じです。そんな失礼なことを言ったら誰でも怒ります。

ましてやちょっと小さいだけで障害者呼ばわりするなどもってのほかですよ。

あなたの親切は親切ではなく、人をバカにして見下してるにすぎません。それが相手の方に伝わるから怒るんですよ。

その上背の低い人は網棚使うなってなんですか?差別以外の何者でもありません。じゃあ小柄な女性はみんな網棚使ってはいけないですか?

あなたはその方を馬鹿にし見下し差別したんです。

さらにそのことに微塵も気づいていない。

その方が身体的障害者だと言うのなら、あなたは精神的な障害者です。
    • 5

「いやあなたの身長じゃ無理でしょう」はダメですね!

• 2

何事もスマートにやらないと。

カッコ悪いよ。
    • 2

心が障害者かな

• 1

君はどうせお礼できない人間だろうけど・・・

あのさぁ、向こうが“大丈夫です”と言ったら、引き下がるのが筋じゃないの?
いちいち一言多いってこと。
それで、怒ったら障害者扱いなの?
そういう感覚こそ、まともじゃないんじゃない?
    • 6

はい、あなたは人助けしなくていいです。

たとえ相手が不自由な体でもそれを憐れんだり見下したら相手は不快になります。
「手伝ってやったのに」も押し付けがましい。
その辺、言われても分からないとしたらあなたも身体じゃないところに障害ありますよ。
    • 4