プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新快速乗ってて姫路駅で降りる時にとなりの通路側の席に座ってた60代くらいの背の低い男性(推定150センチ台前半くらい)が網棚のスーツケース取ろうとしてたので 「届かないでしょ。自分降ろしますよ」

って言ったらキレ気味に

「大丈夫です」

って言ってきたから

「いやあなたの身長じゃ無理でしょう」

って言ったら

「失礼やなおまえ、取れるから」

って言うから

「危ないやろこっち当たったらどうするんよ?一度言ったら聞きなさい」

って言ったら
「ふざけんなよ」

っていきなりキレられたんです


正直背の低いやつは網棚使うなって思うんですが、なんで怒られなきゃいけないんですかね?

親離婚した父親が背の低くこの男性と同じくらいの身長だったのですが、母が夫婦喧嘩のたびに父のこと障●者とか言って罵ってたので、この人も障●者なのかなと思い手伝ったほうがいいのかな思ったんですが

私が中学の時に離婚したんでもう15年くらい父に会ってませんが、、、

もう人助けはしない、街で老人や障●者が困ってても放置したほうがいいですか?

A 回答 (17件中1~10件)

>「いやあなたの身長じゃ無理でしょう」



この一言がトラブルの元になったと思うんだが
    • good
    • 2

いちいち一言多い

    • good
    • 3

そうですね。

親切とはスマートにやってこそですので、あなたにそのスキルがないのであればお控えになるのがよろしいかと。
そのスキルがある人は世間にいくらでもいますので、周囲に迷惑にかけ不愉快にさせてまで、そのスキルがないあなたがやることはない。
    • good
    • 1

そうですね。


あなたの行動は基本的にとても親切で良かったと思います。
ただ、相手の身長に対してのコンプレックスに刺さってしまったんでしょうね。
身長が低いという事をあからさまにしてしまったのが、
その人のプライドを傷つけ怒ってきたのでしょう。
ですので、親切をするにもなかなか難しいですよね。
こちらはいいと気を使って親切にしようと思えば、
たった一言の言葉で逆に怒られる始末ですからね。
ま、でも、私が思うに、その男性のプライドが傷ついたとしても、
ここはそこまで怒る必要はなかったんじゃないかな。と思います。
つまり、その男性は短気だったんじゃないかなと。
プライドが傷ついたとはいえ、そこまで怒らなくてもよかったんじゃないでしょうかね。
親切ひとつして怒られてたまった話じゃなかったでしょう。
お疲れ様でした。
    • good
    • 0

その男性が、背が低い、という外見だけで勝手にスーツケース降ろせないと決めつけて、親切を押し売りしようとしたのですから、男性が怒るのは当たり前です。

あなたは心のどこかで、この男性のことをバカにしていませんか?まずは男性がスーツケース降ろせるか様子みて、本当に困っているようなら、「よろしかったらお手伝いしましょうか?」と声をかけてみたら良かったと思います。
    • good
    • 3

君はしない方がいい

    • good
    • 0

え?正気で聞いてます?



余計な一言のせいで相手の方を怒らせたことに
自分が悪かったと1ミリも思えませんか?

人のコンプレックスを馬鹿にするようなあなたは、
人助けなんて向いてないから
別にしなくていいです。
迷惑なだけですね〜。
    • good
    • 5

はい、あなたは人助けしなくていいです。


たとえ相手が不自由な体でもそれを憐れんだり見下したら相手は不快になります。
「手伝ってやったのに」も押し付けがましい。
その辺、言われても分からないとしたらあなたも身体じゃないところに障害ありますよ。
    • good
    • 4

君はどうせお礼できない人間だろうけど・・・


あのさぁ、向こうが“大丈夫です”と言ったら、引き下がるのが筋じゃないの?
いちいち一言多いってこと。
それで、怒ったら障害者扱いなの?
そういう感覚こそ、まともじゃないんじゃない?
    • good
    • 6

心が障害者かな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A