アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内輪差と外輪差について教えてください

A 回答 (3件)

カテゴリーが競輪ですが、内枠外枠ではないですし、「〜差」なので四輪車の話で良いですよね。


違ったらすみません。

本題ですが、車が曲がるときの話ですよね。
内輪差は、前輪の曲がる側と後輪の曲がる側の軌跡の差です。
逆に外輪差は、前後輪の曲がる側とは反対側の軌跡の差です。

前進時には前輪に比べ後輪がショートカットしてくるので、車が前輪よりも内側を通ります。
逆にバックの時は前輪がハンドルを切る事により外側に膨らみます。
    • good
    • 0

『外輪差』とは車を右折、左折させる際にできる外側の前輪と外側の後輪の進む軌道のズレで、『内輪差』とは車を右折、左折させる際にできる内側の前輪と内側の後輪の進む軌道のズレのことをいいます。


通常の交差点で90度の右折・左折時には普通車でも前輪と後輪で内輪差は約1m、外輪差は70cmぐらいのズレが生じます。
非常に注意が必要なのはトラックが交差点で左折する場合に内輪差でオートバイや自転車を巻き込む事故などです。
    • good
    • 0

下記サイトから引用します。



---以下引用

内輪差とは何のこと?

内輪差とは車を右折、左折させる際にできる内側の前輪と内側の後輪の進む軌道のズレのことをいいます。車のハンドルは前輪の動きを操作し後輪は前輪の動きに沿って動きますが、カーブする際は必ず前輪と後輪の軌道にズレが生じるのです。大型車やトラックなどホイールベース(前輪と後輪の中心の距離)が長い車ほど軌道のズレが大きくなります。

外輪差とは何のこと?

外輪差とは車を右折、左折させる際にできる外側の前輪と外側の後輪の進む軌道のズレのことです。外輪差は車を前方に右折、左折するときにも起こりますが、特にバックで右折、左折したときに外輪差が大きく起こりやすく、外側の前輪が後輪よりも外側の軌道を通ります。

どんな事故が起きる?

内輪差では前輪よりも後輪が内側を通ります。そのため後輪を縁石にぶつけたり歩道に乗り上げたり、ガードレールなどに車のボディーをこすったりといった事故につながります。場合によると巻き込み事故など大きな事故を起こすこともあります。
外輪差はバックのときに大きくなるので、駐車をしたりするときに周りに車のバンパーをぶつけたり、周りの車を傷つけたりすることがよくあります。

内輪差・外輪差とは?事故を防ぐコツと計算方法
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-tur …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!