【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

○最近ギターを始めたのですが・・・

最近中古でギターを買ってもらって弾き始めた中学二年の女子です。
初心者向けの本や、動画などを見て練習しています。
○ギターについての悩みなのですが、弦を抑える時、二個飛ばしする時にどうしても指が届きません。
手首のストレッチなどは引く前にちゃんとしていて、指も垂直に、親指も裏に持ってきているのですが、届きません。
○周りの女子よりは手は大きく、指も長い方なのですが、、どうすればいいでしょうか。諦めたくはありません。
ずっと弾きたかったギターなので、、。

A 回答 (9件)

ギターの最初は誰もが通る道です。


練習あるのみです。
習うより慣れろです。
引きまくってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり慣れですよね…
弾けるようになりたいので、
これから頑張っていこうと思います!

お礼日時:2020/11/18 13:13

ネックに添えている親指の具合かな?



みんなが出来ないんじゃなくて貴女だけが出来ないんですから
訓練をすれば不可能なことではありません。
頑張って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、頑張ります!

お礼日時:2020/11/18 13:15

リアルで人の指の使い方を見て


指導をうければ、なるほど~なので、
一度、ギターの無料体験レッスンしている
教室に行ったり、
もしくは、既にギターの弾ける友達に
教えてもらうのがいいですよ。
音楽の先生でもギターの弾ける先生は
いると思うので、聞いてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。相談して、一度レッスンに行ってみようかと思います。
ギター弾ける友達ですか、その考えはありませんでした汗
探してみようと思います

お礼日時:2020/11/18 13:17

フレッドの間隔2個飛ばしですね?それはコードでしょうか? 


ご存知かと思いますがギターはベースと比べるとフレッド、ネックが短く比較的指が短い人でも引けると思います。
私は現在はギターを弾いてませんが、以前バンドしていて、エレキギターを弾いてました。指は長い方ではありません。短いほうだと思います。
指がもう少し長い方がいいなとは思った事はありますが、できないほどではなかったかな…
また、コードの場合は抑え方が一個だけではありません。ほかの抑え方も試すのもいいかもしれません。
それと、コードはその弦が抑えられていれば問題はないと思いますので、抑えやすいようにやってみるのもいいかもしれません。
有効的なアドバイスできなくてすみません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抑え方は一つじゃないんですね、知りませんでした。調べて、やってみようと思います!
大丈夫です!そういう情報だけでもすごい助かります!

お礼日時:2020/11/18 13:14

はて・・・


ギターのネックの幅が特別広いんですかね
見てみないと分かりません
同級生で弾ける人が一人くらいはいませんか
直接聞けばすぐ分かると思いますよ
例えばギターを立てて左ひじを前に出せば押さえやすくはなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、他のギターと比べてそんなネックの幅に差はないと思います。
ありがとうございます、試してみます!

お礼日時:2020/11/18 13:18

練習あるのみです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

練習頑張ります!

お礼日時:2020/11/18 13:19

弦を張ったブリッジを抑えるように、


ピックアップ側の端っこに指を持っていけば、なんとかなりませんか?
フレットの真ん中を抑えるだけが弾き方でもなく個人差があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

端っこにですね、やってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/18 13:20

ギターはどう持っていますか?


ひとにもよりますので絶対とは言えませんが・・

たいていは、椅子に座ってひざに乗せて弾くと思いますが、実はギターの位置によって弾きやすさがぜんぜん違ってきますよ。

座った場合、ひざを組んで、そろえた時より高い位置にするか(女子の場合、ひざを組むのはカッコ悪いかな)ストラップ、を使うことになります。
ストラップの基本的な位置は、たっていても、座った時と同じ位置くらいに調整しますが、あまりかっこよくないかもしれませんが、少し高めの位置にすると弾きやすくなります。
コードをおさえる手首が楽になるからです。

実際のライブなどはたって弾くことがほとんどなので、練習もたってやるのがいいですし、そうなると、ストラップもしっかりした物を用意することがおすすめになります。

ギターは、慣れ、としかいえないですから、もっともっと練習して、うまくなれば、なぜか、低い位置でもそれなりに弾けるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女子と言っても、男子みたいな性格で(男子の友達が多いような女子です汗)普段から足を組むことが多いので、大丈夫だと思います。
分かりました!位置を意識しながら練習して慣れていこうと思います!

お礼日時:2020/11/18 15:17

2個飛ばしとはフレット2つ分ということですよね。



すでにやっているならすみませんですが、フレットが届かないら、指の股のストレッチをするといいです。
練習しているうちに次第に開くようにはなりますが、お風呂の中や、おふろのあとにやると効果がありますよ。毎日の練習前にもするといいです。

お風呂では、右手のげんこつを左手の指の股にぐっと、それぞれ1分くらいずつ当てます。痛くない程度に、無理しないで。
練習前なら、ネック裏のカーブに指の股をあてます。

友達がそうだったんですけど、手は大きいのに、股が全然開かない人もいますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指の股のストレッチがあるんですね!
初めて知りました。今日からやって見ようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/18 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!