アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 あるサイト(アダルトですが・・・)を見ていたら、サイトの「入り口」をクリックしただけで突然「入会手続き完了」と強制的に画面が現れました。その画面には、「あなたのプロバイダー」、「あなたのIPアドレス」、「あなたのリモートホスト」、「利用OS」、「利用日時」などが表示され、4日以内に契約金\30000を振り込めというものです。
 特定のサイトにアクセスすることで、上記情報が即座に分析されるものなのでしょうか?また、こういったケースは無視してもOK(無視するべき?)でしょうか(表示されていたIPアドレス、リモートホストが私のものかどうかも自分で判断できないのですが・・・。)?プロバイダに問い合わせて支払いを督促するなんて書いてありましたが・・・。
  また、指定振込先が、「三井住友銀行ドットコム支店 普3151230 受取人名義イーバンクギンコウ(カ」となっていましたが、「ドットコム支店」なんてあるんですかね?

A 回答 (6件)

>「あなたのプロバイダー」、「あなたのIPアドレス」、「あなたのリモートホスト」、「利用OS」


これらは、ウェブにアクセスするとサーバーで簡単にわかる情報です。無視していいでしょう。

IPアドレスと時刻から、あなたが利用者だということを調べるのはプロバイダしか出来ません。これは個人情報ですから、捜査令状が無いとプロバイダも情報を出しません。したがって相手の業者に上記以上の情報は漏れていません。

参考URL:http://cgi13.plala.or.jp/hiro-mg3/ip.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→捜査令状が無いとプロバイダも情報を出しません。

安心しました!

お礼日時:2005/02/05 00:34

これが、噂のワンクリック詐欺ってやつですね。

「あなたのプロバイダー」、「あなたのIPアドレス」、「あなたのリモートホスト」、「利用OS」、「利用日時」がわかったところで個人なんか特定できませんよ。面白いので100回踏んでおきました(笑)
    • good
    • 0

私も、クリックしたら、即、「入会」させられましたよ。

ためしにTOPページに戻って、入会案内をクリックしたら、入会手続き完了になるんですねぇ。なーるほど。頭にきたので、10回クリックしましたよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。あの手この手で詐欺も巧妙になってるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/02/05 00:43

架空料金請求業者なので無視して下さい。



参考URL:http://cgi36.plala.or.jp/discuss/bbs.cgi?log=9988
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワンクリック悪徳架空請求詐欺」なんてまとめられているとは!

お礼日時:2005/02/05 00:40

あ、そこ踏んだら自分も今同じ目に遭っちゃいましたよ。


無視でいいんじゃないですか?
みんなに踏んでもらいましょう。

ドットコム支店は実際にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんレスが早くて御礼が追いつきません!ドットコム支店は実際にあるんですね。SMBCのサイトで店舗検索したら見つからなかったのですが、インターネットバンクの事ですかね。とりあえずは無視という事で。

お礼日時:2005/02/05 00:36

上記情報はインターネットに通信するとき、常にパソコンから発信されている情報なのでバレて当たり前と考えて下さい。



ワンクリック式・・・は違法ですので無視するのが一番ですが、不安でしたら消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?

公的な機関ですのでプライバシーは守られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレバレなんですね。ワンクリック式が違法だったとは勉強になりました(当然ですよね)。

お礼日時:2005/02/05 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!