人生で一番お金がなかったとき

怪しいサイトには入らないよう、何年間も気を付けていましたが、今日、遂にクリックしてしまいました。
「登録完了しました、2日以内にお支払いください」という画面が出て、あわてて閉じました。

以前、友人が同様のことで「どうしよう」と悩んでいました。「無視していいんだよ」と偉そうに言っていましたが、いざ自分のこととなると不安です。こちらの情報はどれくらい向こうにつたわってしまったのでしょうか?

そのサイトに、こちらの情報は、何も入力していません。

A 回答 (4件)

はじめまして。

如何わしいサイトでクリックしたら、「登録完了しました、2日以内にお支払いください」と
いうメッセージが表示されたので、慌ててブラウザを閉じたのですね。
個人情報は何も入力していない。

以上の条件であれば、特に心配する必要はないでしょう。
相手にはあなたの住所も名前も電話番号も好きな食べ物も分からないと思います。

せいぜい、分かるのは使用していたプロバイダとか、大まかな地域情報だけです。
たまに、ネチネチと調べ上げて、数ヵ月後、数年後に電話をかけてくる場合もありますが、
電話がかかってきたとしても、「知りません」と言えば、それまでです。

心配なのは、そのサイトからマルウェアが貴方の端末に入って来ていないか。
トラッキングクッキーとかスパイウェアとかが無いかスキャンしてください。

…あくまで一意見ですので、他のお詳しい方の回答も参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スキャンも実行してみました。

IPアドレスがわかります。

これでさも貴方の個人を特定できたかのごとく装います。
IPアドレスが解ってもそこから貴方を割り出すためにはプロバイダーなどの協力が必要です。プロバイダーはワンクリック詐欺に協力しませんので大丈夫です。
やってはいけないことは、相手にメールを送ったり電話を掛けることです。コンタクトを取ることによって相手のペースに巻き込まれます。勿論、5万や10万だったら払おうなどと思ってもいけません。一回払うと絶対に付けこんで来ます。
無視することです。
なお、質問者さんやほとんどの方のIPアドレスは固定IPアドレスではないでしょうからさらに意味がありませんよ。

ただし、ネットではなにを書き込んでもばれないだろうと思ったら大間違いで、名誉毀損に当たるようなことを書き込むと警察を動かし、プロバイダーは捜査協力する義務がありますので書き込んだ本人が解ります。そして捕まります。ニュースにもなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以後気を付けます。

はい、ただのワンクリック詐欺です。

無視して問題ありません。
ウイルスを仕掛けるところもあるようなので、一応チェックもした方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。チェックもしました。

絶対に支払ってはいけません。

参考URLをみてください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/cyberpolice/case/case24.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考URL拝見いたしました。