プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままで、Visual C++製品を使用してC言語を覚えてきました。
cgiを作成したいとおもい、perlを覚えようとしています。
不満、不安があるのですが、
Visualな画面で変数に色をつけてみたり、
自動インデントしてくれたり、
デバッガがあったり、、、
PerlのIDEはありませんか?
初心者にメモ帳はつらいです。
後、Perl言語に変数すべてに$がついているはみにくくていやです。型がなくて不安です。
それから、print "Hello";のprintは、どうして&print
ではないのですか?
後、書籍は買ったほうがよろしいでしょうか?
くだらない内容かもしれませんがお答えいただけると助かります。

A 回答 (3件)

PerlのIDEですが、シェアウェアでいいのなら


日本語では[Perl Factory]というのがあります
http://homepage1.nifty.com/wizman/
そしてWindows Perl の本元で[Komodo]というのもあります
http://www.activestate.com/


$ ですが・・たしかに見にくいですね 複雑な正規表現なんかはもっとややこしいですよ
型がなくて楽なのは、他の言語を知らない初心者の内ですかね
他の言語を知っていると、やっぱり奇妙に見えますね 同感です でも、
慣れてくると、「これはこれでいいかも」なんて思えてくるものです(きっとね)

そして、& たとえば print ですが これも一種のサブルーチンなわけで
前方宣言しているので 識別子(&)は省略できるのです
例えば、自分で作った場合でも

sub hoge { print @_; }

hoge 'Hello';

「Hello」と出力されます
ほかにもPerlには、省略できるものが キョーレツ にありますね
コンパイルしなくていいので、デバックなんかも サクサク やれちゃいますし
最近は、オブジェクト指向なんかも取り入れて だんだん成熟されてきた感じがします

お勧めの本として
一冊目は amazon 等の宣伝文句につられて 今やりたいことがすぐできそうな安めの本を買って
Perlが気に入ったら らくだ本 [オライリーのプログラミングPerl vol.1 と vol.2]ちょっと高いけれど
たぶんPerlのすべてが詰まってます
そして「オブジェクト指向Perlマスターコース」なんかがいいかも

ちなみに、C言語でも CGI は可能ですよ ・・・文字列の処理がちょっとつらいですが

参考URL:http://www.perl.com/
    • good
    • 0

私もNo1さんと同じ意見ですがまず回答から。



私は秀丸エディタ使ってますね。
ソースのインデントにしても色表示にしても便利です。
それに下手なエディタ使うより、CGIなんてサーバーに負担を掛けるプログラムですから、どれだけ軽量化できるかを考えたらテキストエディタが最適なんです。
シェアウェアで4200円です。


> 後、Perl言語に変数すべてに$がついているはみにくくていやです。型がなくて不安です。

だから何? 質問ですか?意味が判りません。
Perlはそういう言語です。イヤとか不安とか言われても困りますが…


> それから、print "Hello";のprintは、どうして&printではないのですか?

どうしてって、Perlはそういう言語ですから。
っていうか、元々BASIC の頃から、printだったのになんでCとかは&print なんてややこしくするのかが逆に不思議です。


> 後、書籍は買ったほうがよろしいでしょうか?

ネットに幾らでも解説が転がってますよ~。


総論として、それだけ不安でイヤなんでしたら、素直にPHPかASPかJSPにすれば如何でしょう?
わざわざ嫌な言語を使う必要は無いかと思いますが…

それと、どんなくだらない質問でもお困りの内容には皆さん判る範囲でお答えすると思いますが、上にも書いたように「いや」とか「不安」とかだけ書かれても、結局何が聞きたいのか、むしろそれが質問なのかどうなのかすら判りません…
    • good
    • 0

phpも$がついていますがperlより美しくC/C++に近いですがphpにしてはどうでしょうか?


&をつけなくていいしelsifがelseifになりおこられにくくなるし
難点は正規表現が少し不便ですね
メモ帳でなく秀丸を使えば便利です
自動インデントなんて余計なお世話ですよ
IDEは不要と言っている人もいますよ
デバッガはまどろっこしいし
本なんて買う時代はもうとっくに過ぎてます
インターネット上に入門サイトがいっぱいあるし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!