最近、MS-DOSの存在を知りました。

誰か、使い方を教えてください。
今C言語のコンパイラ手に入れたのですが、
全く使い方がわかりません。

実行すると、MS-DOSが起動しますが、
何を入力していいのやら、さっぱりわかりません。

とりあえず、プログラムを実行する方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

MS-DOSで検索すると沢山ヒットします。



MS-DOSの紹介
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

MS-DOSの基礎
http://www.ed.ipc.musashi-tech.ac.jp/~bulletin/m …

MS-DOSプロンプト特性辞書
http://pcweb.mycom.co.jp/special/msdos/index.html

アセンブラやMS-DOSなど
http://kasai86.hoops.livedoor.com/

ご参考まで!

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/msdos/index.html,http://www.ed.ipc.musashi-tech.ac.jp/~bulletin/m …
    • good
    • 0

BC++ですかねもしかして。


それなら、環境に関してのソフトがあるんで、
参考URLからDLしてみたらどうでしょ。
WINからBC++を使う環境なんかもあったりしますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/ …
    • good
    • 0

MS-DOS の窓が開いた状態から説明します。



MS-DOD を起動するには、「MS-DOS Prompt」 のショートカットをダブルクリックする方法や、タスクバーの「スタート」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「command」と入力することで可能です。すると、黒い画面で、

C:\WINDOWS\デスクトップ>

と成りますので、カーソルの有る所で、

cd \   (cd = change directry、\ は、親ディレクトリ)

と入力(リターン)して、

C:\>

が出たら、

cd \pc

と入力して、

c:\pc\>

の所で、pc (または、pc.exe)と入力する。


--または---------------

C:\>cd \progra~1  と入力し、

C:\Program Files>  が出たら、

cd \pc   と入力し、

cd \doc   \pc\doc のディレクトリに移る


--または----------------

そのプログラムのディレクトリーが分かっているのなら、何処からでも、

cd c:\aaa\bbb\ccc\pc\doc

と入力して、

C:\aaa\bbb\ccc\pc\doc>  と出たら、

dir     と入力すると、そのディレクトリー内のファイル一覧が出ます。
    • good
    • 0

 LSIC86 辺りでしょうか...





 C で書かれたプログラムをコンパイルしたり、C でプログラムを書くには、「C 言語」を勉強しなければ使えません。

 DOS を理解出来ない(程度)のであれば、そのコンパイラ(?)を使う事は到底出来ないので諦めてください。



 また、今では、DOS ベースのコンパイラはマイナーで、市販マニュアルも(在庫は)無く、殆どは Windows の上で動かすものばかりです。

 ある程度知るのなら、そのコンパイラに同梱されているであろう、マニュアルや、readme.txt、*.txt などのファイルを、Notepad などで開いて、じっくり読んで見られたらどうでしょうか。

 DOS ベースの C コンパイラそのものは、それ自身が独自に勝手に動くものでは無く、ソース(C で書かれたプログラムソース)に対してコンパイルの動作(コンパイル=PC で動くファイルに創り変える ≒ .exe ファイルを創る)を行うので、そのソースが無いと何もしませんし、対象のソースが有りませんと怒られてしまいます。



 /? あたりでヘルプが出る程度ですので、この、「ヘルプ」を出す方法さえ知らないのであればお手上げです。
    • good
    • 0

DOSで実行ファイルを動かすには、ファイル名を入力します。

(Winの「ファイル名を指定して実行」と同じ)
そのとき"."と拡張子(exe等)は必ずしも必要ではありません。大文字小文字も関係なし。
例) C:\>FailName [リターン]

ソフトが何なのか分らないので僕の経験からいうと、「ファイル名 /?」でヘルプが表示される場合が多いです。
使い方としては、「ファイル名 -機能を表す記号 対象ファイル名」という感じだと思います。(対象ファイル名の後に結果ファイル名がいるかも)

この回答への補足

ありがとうございます。

ところで、ディレクトリの表示の仕方はどうすればいいのですか?
たとえば、pcというディレクトリの中のpc.exeというファイルを
実行しようとするときは、どいうコマンドになるんですか?

かなりの初心者なので・・・すみません。

補足日時:2001/08/18 04:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコ悪い使い方

カッコ悪い使い方ってあると思います。
モノの使い方、言葉の使い方、ファッション、
店の利用の仕方、あるいは、このサイトやネットの使い方etc
皆さんの考える「この使い方はカッコ悪い」を教えて下さい。

Aベストアンサー

ものの使い方ではないんですが、ひとつ挙げるとすれば、その人が外見的にカッコ良い人でもそうでなくても、いかにもカッコつけた態度をとっている人、つまり自意識過剰が見え見えの人はカッコ悪いと思います。

逆に言えば、自分に自信が持てるってことは、すごく幸せなことかも。
ま、それがその人の性格だったら、どうしようもないですけど・・・(-_-;)

QMS-DOS

IMB ThinkPad98のノートです。電源を入れるとロゴに続いて
「Windows98 is now starting your MS-DOS-based program
C:WINDOWS> _
上記のように表示がでます
カーソルのところに何を入れれば立ち上がるのでしょうか
なお、電源を入れた際、F8キーを押すとサーフモードでは立ち上がりますが、「機能の一部がつかえません」と警告がでます。宜しくお願いします

 

Aベストアンサー

全然違ってるかもしれないけど、

exit (return)

はどうでしょう?

Qラブホテルで、本来以外の使い方をした経験、ありますか?

本来の使い方は、皆さん知っていますね?
そうではなくて、本来以外の使い方です。
テレビで「ラブホ女子会」が流行っている話をしていましたが、例えばそういうこととか、単に寝るために泊まったとか、出張で使ったとか、カラオケとか、昼寝とか・・・とにかく、本来の使い方ではない使い方です。
もちろんその後も、本来の使い方はしないでチェックアウトしたという前提です。

ラブホテルによっては、そういう使い方を認めないところもあるようですが、本来以外の使い方をした経験はありますか?

Aベストアンサー

お盆に家族旅行に行ったとき高速で30Km渋滞と表示されていたので、雄琴温泉に仕方なく宿泊しようとした。何処も満室で仕方なくラブホに家族で宿泊した。
回転するベッドや明るさの調整できる風呂があり、子供が大はしゃぎで遊んでいた。
妻とこんな使い方もあるなーと話をした。家族全員だと雄琴なら6,7万円必要なところ8000円ですみ
朝食もディナーのような肉料理だった。フロントの人は、普通はこんな使い方しないけど、いい勉強になった
こんな使い方も考えてみたいと言っていた。

QMS-DOSとワープロ書類の変換

友人に質問され、解決できないのでここで質問させて頂きます。

友人がパナソニックのワープロ(機種名不明。FDDは2DDしか使えないワープロです。カラーになる前のかなり古いワープロ)で作った書類をDOS変換で保存し、Win機(PC9821シリーズ、Win3.1がプリインストールされていた)のMS-DOSで読み込み、そこで読み込んだものをMS-DOSで保存し直し、現在使用しているWin98で読み込みをしていました。

しかし、この度、ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし、修復不可能になってしまいました。
ワープロ→Win98だと読み込みはMS-DOSのバージョンが違うらしく(正確なバージョンは私も本人も分からないのです)、読み込み不能で、変換作業中のため大変困っている模様です。

分かりづらい質問で申し訳ありませんが、ワープロ→Win98でスマートに読み込ませる方法などありましたら、御伝授願えたらと思います。
私自身はMS-DOSをほとんど触らず、Macユーザーに転じてしまった者なので、足りない情報が多々あるとは思いますがよろしくお願い致します。

友人に質問され、解決できないのでここで質問させて頂きます。

友人がパナソニックのワープロ(機種名不明。FDDは2DDしか使えないワープロです。カラーになる前のかなり古いワープロ)で作った書類をDOS変換で保存し、Win機(PC9821シリーズ、Win3.1がプリインストールされていた)のMS-DOSで読み込み、そこで読み込んだものをMS-DOSで保存し直し、現在使用しているWin98で読み込みをしていました。

しかし、この度、ワープロとWin98を仲介(?)する役目を担っていたWin3.1がクラッシュし、修復不可能にな...続きを読む

Aベストアンサー

「コンバートスターライト13」というソフトで変換できるのではないかと思います。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se203483.html

参考URL:http://www.systemport.co.jp/

Qこのお箸の使い方ってOKなんですか?はたして疑問

たまに目にする箸の使い方。
フォークとナイフのように右と左に1本づつ持って
何かを切る、という箸の使い方って正しいんでしょうか。
私個人的にはそういう使い方を目にすると
嫌悪感を覚えるのですが。以前テレビを見ていたとき
君島十和子さんが堂々とそういう使い方をするのを
見て驚きました。ネットで調べたけれど、この使い方に
ついては見つけることができませんでした。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

調べてきました。
「ちぎり箸」というそうで、間違った使い方のひとつとのことです。

参考URL:http://www.table-manners.org/dainty_kaiseki/chopsticks/

Q拡張MS-DOS領域が消せません

WIN98を再インストールする際に、FDISKコマンドでパーテションを
きりなおしていました。(もともとWIN2000がインストールされていたマシンに再インストールしました。)基本MS-DOS領域は削除できたのですが、「拡張MS-DOSが消せません。」ドライブの内容を見ると、論理ドライブが存在しています。と出るので、削除しようとすると、「論理ドライブは存在していません。」とでます。なら、論理ドライブを設定しようとすると、「すべての拡張領域は論理ドライブに割り当てられています」とでてしまいます。何回か再起動をしてやっていますが結果は同じです。20GのDISKで10Gの基本領域と、10Gの論理ドライブに分けて、WIN98をインストールしたいのですが、このままではDドライブ(論理ドライブ)が作れません。どのようにしたらいいかお助けください。システムはcyrix c3 1giga-proです。

Aベストアンサー

元々Win2000がインストールされていたということですが、
論理ドライブがNTFSでフォーマットされていたのではないですか?
(Win98のFDISKではNTFSは表示されませんから)

もし、そうなら、Win2000のインストールCD-ROMを起動して、
インストールパーティションの選択時に論理ドライブを削除すれば、
Win98のFDISKでパーティションの切りなおしができると思います。

Q日本語 「よう」の使い方

「よう」の使い方で同じ使い方のものを選ぶ問題の中で、
 1. 彼の家は大きくて、お城のようです。と
 2. 彼は日本人のように上手に話せます。が、同じ「よう」の使い方になっていました。1.は名詞+のようだ。 2.は名詞+のように+名詞or形容詞の使い方だと私は思うのですが......。1.と2.が同じ使い方になるのはどうしてなのでしょうか........?教えてください。

Aベストアンサー

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1.は名詞+の+「ようだ/ようです(=終止形)」。
 2.は名詞+の+「ように(=連用形)」+動詞or形容詞or形容動詞
となっているから、使い方は異なるのではないか、ということですよね。

しかし、
国語(日本語)の問題で「同じ使い方のものを選べ」という問題がある場合、
単に活用形が異なるだけの言葉同士を「使い方が違う言葉」として扱うことは、通常ありません。


「お城のようだ/ように/ようです」「日本人のようだ/ように/ようです」は、
A + の + ようだ/ようです = 「Aのようだ/です」
の形です。
つまり、「形として、使い方が同じ」です。

そして、どちらも
・「Aではないけれども、Aに似ている」
・「Aではないけれども、Aの感じがする」
という意味になります。
つまり、「意味として、使い方が同じ」です。

ですから、1と2は、「形としても、意味としても、使い方は同じ」ということになります。


では!

コメントにお答えします。

まず、最初のご質問文の中にある誤りを指摘していませんでしたが、
 2.は名詞+のように+名詞or形容詞
は誤りで、
 2.は名詞+のように+動詞or形容詞or形容動詞
とすべきです。


では、本題。

>>>1.と2.の「よう」の意味は同じ、使い方は同じではないということですか??????。

問題は、解答者に対してこの2つの比較を求めています。
1「~のようです」(「ようです」の終止形)
2「~のように」(「ようだ」の連用形)

あなたの考え方は、
 1....続きを読む

QMS-DOSの終了

Perlを勉強中、以下(注1)の内容をhello.plに記述して
MS-DOSでperl hello.plとタイプしました。そしたらC:\Perl>が
消えて、左端にカーソルが点滅するだけになってしまいした。
MS-DOSの右上にある x ボタンを押して終了しようとすると、
以下(注2)のダイアログが、出てしまいます。
EXITと入力しても、下の行にEXITと表示されるだけで終了できません。
また、タイトルバーがPERLになっているのはなぜなんでしょう?
ご存知の方いましたら、お願いします。

Windows 98

IE 5.5

SHARP Mebius MJ-10

注1

for ($i = 0; $i <= $#ARGV; $i++) {
open(IN, $ARGV[$i]);
while (<IN>) {
print;
}
close(IN);
}

注2

PERL

このプログラムを自動的にシャットダウンすることはできません。
プログラムの終了コマンドを使ってください。

プログラムで頻繁にエラーが発生する場合は、[スタート]メニューの[ヘルプ]を選び、
トラブルシューティングの「MS-DOSに関する問題」を参照してください。

Perlを勉強中、以下(注1)の内容をhello.plに記述して
MS-DOSでperl hello.plとタイプしました。そしたらC:\Perl>が
消えて、左端にカーソルが点滅するだけになってしまいした。
MS-DOSの右上にある x ボタンを押して終了しようとすると、
以下(注2)のダイアログが、出てしまいます。
EXITと入力しても、下の行にEXITと表示されるだけで終了できません。
また、タイトルバーがPERLになっているのはなぜなんでしょう?
ご存知の方いましたら、お願いします。

Windows 98

IE 5.5

SHARP Mebius MJ-10
...続きを読む

Aベストアンサー

>MS-DOS プロンプトでスクロールバーを表示する方法ご存知でしたら教えて頂きたいのですが。

えと、Win98/Meでは、コマンドプロンプトにスクロールバーは付きません。
ずらーーっと流れていくテキストを見るためには、一般的には「ページャ」を呼ばれるソフトを使います。

例えば、コマンドプロンプトで、
Dir | More
と打ち込んでみてください。dirの出力が、1画面ごとに区切られて出力されたと思います。

「|」はパイプといって、あるプログラムの出力を別のプログラムに渡す働きがあります。
「More」はページャと呼ばれるタイプのソフトで、どこかから入力を受け取って、1画面ごとに区切って画面に表示するプログラムです。

More以外にもページャはあります。「MIEL」(↓)なんか使いやすいですね。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se004783.html


使用するコマンドによっては、1画面ごとに区切って表示するオプションが装備されているものもあります。
Dir /p
などとしても、1画面ごとの出力になりますよね。
また、Windows2000/XPでは、コマンドプロンプトにスクロールバーが付くのでそれを利用すればいいですね。

>MS-DOS プロンプトでスクロールバーを表示する方法ご存知でしたら教えて頂きたいのですが。

えと、Win98/Meでは、コマンドプロンプトにスクロールバーは付きません。
ずらーーっと流れていくテキストを見るためには、一般的には「ページャ」を呼ばれるソフトを使います。

例えば、コマンドプロンプトで、
Dir | More
と打ち込んでみてください。dirの出力が、1画面ごとに区切られて出力されたと思います。

「|」はパイプといって、あるプログラムの出力を別のプログラムに渡す働きがあります。
「M...続きを読む

Qタイガーバームの使い方

おみやげでタイガーバームを頂きました。使い方を教えて下さい。
基本的な使い方から意外な使い方まで、何でもお願いします。

Aベストアンサー

「何にでも効く」というふれ込みの万能?軟膏ですね。(笑)香港やシンガポールにはこれで大金持ちになった方が作った「タイガーバームガーデン」なるものがありました。
基本的には筋肉痛や肩こりなどに効くとされていますが、匂いがものすごいため、人前に出るときにはどうかと思います。
使用法は、少量をとり、肌に良くすりこみます。さらにマッサージをするすと、有効成分が浸透しやすく、いっそう効果的だそうです。
でも、けして切り傷や生傷には使用しないで下さい。 また体の粘膜部分など敏感なところへの使用もだめですよ。

QMS-DOSプロンプト???

パソコンを立ち上げたらすぐにMS-DOSプロンプトのウィンドウが開いて

   指定された COMMAND 検索ディレクトリが違います.
   Microsoft(R) Windows 98
    (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1999.
   C:\>_

↑こうなるんですけど、この意味も分からないし、何でこのウィンドウが開くようになったのかも分かりません。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 一瞬MS-DOSウインドウが出たりとか、そういう事もありませんか?
 そうなると、その修正はちょっと難しい事になりそうです。

 削除出来ないようにするのは、Windows95/98では出来ません。
 Windows95/98/Meは、ユーザーからの操作は全て信用してしまいます。(削除も)

 WindowsNT/2000/XPでは、ユーザーに「権限」という概念を用いています。
 権限管理を使うと、ファイルに対して、このユーザーは削除禁止!とか、このユーザーは書き込みも読み込みも禁止!とか出来ます。

 ちょっと話題がそれましたが、参考になれば幸いです(..


人気Q&Aランキング

おすすめ情報