アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人が不倫して、謝罪会見とか活動停止とかになると、
「不倫は個人の問題だから、周りがとやかく言うのはおかしい」
みたいな意見必ず出ますよね。
個人で決めていい範囲・個人で抱えたトラブルには周りは口出すなって
個とかと思うんですが、まあ、民事の話ですし、そういう気持ちもわかります。

だけど、それなら、
「謝罪会見するのも活動停止するのも事務所や個人で
決めたことで周りがとやかく言うのはおかしい」
とかならないんですか。

A 回答 (9件)

報道機関にとっては、とにかく派手な記事にさえなれば良いんですよ。

芸能人になった以上、国民から羨望と嫉妬の目で見られる事はわかってるはずです。それが嫌なら一般人になれば良いんです。つまり今でも残っている芸能人は多かれ少なかれ図々しい連中です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐそうやって
「文句があるならやめればいい」
ってすぐいう人いますけど、
問題は改善すべきだし、何かを選ぶときに
「100点満点で欠点無しだから選んだ」
なんてないですよね。
それなりに妥協したり問題があるのを把握して選ぶものだし、
ちょっとでも不満があるからやめるなんて無理ですよね。

あなた、日本にいると思いますけど、日本に文句は一切ないんですか?
今の仕事や環境に不満はないんですね。
あっても口に出したりしないんでしょうか。

謝るぐらいなら最初からするな、と。

結局、バレなければOKで、バレたら謝罪会見または活動停止。
本人もマスゴミも茶番を演じてるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>謝るぐらいなら最初からするな
謝ることにならないと思っているんではないでしょうか。

要するに関係もない回りがとやかく言うのを抑えるための謝罪会見なので、メンドクサイ回りがいなければ仕事関係に直接謝罪にいくだけで済みます。

不倫に噛みついている人は噛みついてストレスを発散したい猛犬みたいな人間です。

例えばゲス乙女ボーカルとベッキーとの不倫でも、ラインのパスワードを盗み、週刊誌に売り渡す異常な嫁が原因の可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、人の痴話げんかって面白いですもんね。

芸能人は有名人です。

毎日のようにTVに出演しています。
そういう有名人の言ったこと、着てる服、言葉遣い、これらはみんな視聴者が影響されやすいものです。
旅番組で外に出れば「握手してくれ」「写真いいですか」「サインしてくれ」ばかり、みんなニコニコし出して、手を振ってくる。お店の人など商品を無料で渡そうとする人さえいます。
別に偉い人でもない。ただ日本中のみんなが知ってる。TVに出てるというだけでこんな状況です。

昔「笑っていいとも」で、タモリが「そんなの常識だろう」と発言すると、もうそれが本当に常識なんだと思ってしまってその常識に右へならいすることもありました。

別に芸能人は公務員じゃない。でも公務員以上に公務員のような立場になってしまっているように思います。人に影響を与えやすい存在になってしまっている。だから当然に犯罪なんてNG。ウケを狙うものは別としても、言葉遣いから態度までがキチンとしていないと影響が出てしまう。特に未成年や若者には。

そういうところからの対応なんでしょうね。実際は本人たちもやりたくはない。しかし、復帰することを考えると、キチンと謝罪しておかないとということなんでしょう。有名税みないなものでしょうね。

でも、結婚とか子供が生まれたとかの報道は本人たちも喜んで受けているのに、離婚とか不倫となると、個人の問題だと逃げるのはズルいと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

出てるだけって言いますけど、それなりに勝ちあがってきた人では
ないのでしょうか。
まあ、中には偶然とかコネとかもあるかもしれませんが、ある程度
以上知名度があって継続的にテレビに出ている人は、それなりの
選抜試験をくぐりぬけている気がします。

まあ、
「それを毎日テレビに出ているだけ」
とみるか、
「毎日テレビに出ているくらい芸能人の中で頑張っている」
とみるかは人それぞれですよね。

良くも悪くも人気商売ってことですね。
個人の意思なんて偉くなるまで主張できなそうですもんね。

芸能人は 個人ではなく半分は公人だから当然

つつけばもっと色々でてくるよ
    • 0
この回答へのお礼

人間ですからね。
芸能人に限らず、多くの人がそれなりに恥部を持っていると
思いますけどね。

むしろ
「聖人君子であれ」
みたいな人は、信用できないです。
どうせ男ならばエロ画像検索とかしているでしょ?
「その時間勉強しないの?」
って感じ。

芸を、お金にしているのです

事務所であれスポンサーであれ、契約違反を主張するのは当然
個人の問題、ではありません
あからさまな契約違反です
法律違反
企業イメージをぶち壊された所は、違約金だけでなく損害賠償も当然行います
    • 0
この回答へのお礼

いやいや。
「個人の問題」
と言っている人たちは、そういう意味でなくて、
「契約違反の対象外の人への謝罪は必要かどうか」
という意味ですよね。

そりゃ、事務所やスポンサーとは契約があるから責任を取る必要はありますよ。

というのは、
「契約の相手ではない、一般世間に謝る必要はない」
ってことです。

テレビとかでもそういう文脈で
って言ってますよ。

ファンもいるし自分を売って金稼ぐ人だからね。

身内や友人はもちろん嫌な人は思った以上に多いんじゃないかな?
    • 0

スポンサーへの忖度です。

• 0

私は44歳男性です。

私は素人の立場で何も関係ない芸能人の謝罪会見に関して、とくに意見はありませんが、不思議に感じたことはありました。

個人的に「この人は、なぜ涙を流しながらレポーターの前で二人の女性にしたことを詫びているのだろう?」と思ったことはあります。戦隊ヒーローだったからかな?と思った男性芸能人はいますけど。

ただ、関係者に対して、最初に【個別に】謝罪に向かうと、誰に一番に知らせたか?みたいなことが問題になるかもしれないから、まず会見で同時に公表することに意味があるのかな?と思うくらいで。最初に公に謝罪しておいて、その後に順を追って個別の取引先に謝罪に行く、とか。

私のように関係ない人間にもメッセージを届けることになるかもしれないけど、それ以上に関係者に「同時に伝える」という手段として会見を開いている、ととらえています。人間関係や仕事などでも、「誰を優先して情報を伝えたか?」ということで揉めることがありますから。

それと、仕事や私生活でその芸能人と関係ない素人の私としては、謝罪会見については「個人の問題」というイメージはありますが、テレビ番組や広告を目にする視聴者、消費者としての私としては、会見がなくて、後に別の機会に偶然発覚したとなると、【気分的にその広告に合っていない】と感じる度合いや、何となくその企業のイメージへの熱がより冷めてしまうとも思っていて。

会見や処分などが無かった場合、後になんであんな芸能人を広告に起用していたんだ?と思う気持ちが強まるかもしれないですし。

ただ、謝罪会見を開くことや自粛に関して「個人の問題」と言わないのは、その原因の「不倫」に重点が置かれるものだから、だと思っています。その後の対応は、別の理由でも対応策として珍しくはないから「個人の問題」という観点で観られない、ということではないかと。

要は「スキャンダル」の方に焦点が合っているから、というか。

お店とお客の関係のように、私のような素人と直接商品を売買するわけでもないし、利害関係がないからこそ、イメージで商売する芸能人は特殊だとも思っていて。

直接会うことが商品でもないし、お世話になったわけでもないのにグッズを買ったり、その芸能人が広告に出ているからその商品を買ったりしている点で。そうなると、会見を開くことで、イメージの最悪化を防ぐというか。

私の親族で浮気していた叔父もいましたが、別に会見を開く立場ではなかったので。叔父のイメージで買う商品もありませんでしたから。

結局、偶然の発覚以前に会見などで予め消費者に知らせてくれた方が、扱った企業や広告に対する悪いダメージは最小限に抑えられる、ということではないかと受け取っています。
    • 0