プロが教えるわが家の防犯対策術!

▼お聞きしたいこと
Amazonに廃棄された商品の所有権は、私とAmazonのどちらなのか?

▼経緯
一眼レフ用のストロボを購入したが不良品。返品期間を超えているが、返品できるかAmazonに連絡したところ、「返品できる」との回答あり

私からAmazonに不良品を返送

Amazonの別の担当者から返答があり、「外箱がないと返品を受理できない」とのこと。それと合わせ「外箱が必要なのは案内した」とウソをつかれる(後ほどのやり取りにより、この担当者は過去のやり取りには目を通していないことが判明する)

Amazonより、11月12日が不良品の保留期限と告げられる

Amazonが返品を受理していないことから、不良品の所有権は私にあると考え、上記の案内に私は返答する必要はないと判断。

話が平行線を辿ったため、同月13日に「(修理に出すため)不良品を返送してほしい」との連絡をするが、Amazonからは「昨日廃棄した」との返答が来る

その後は、Amazonが一方的に連絡を遮り、今に至る

経緯は以上となります。皆様はお知恵を拝借できますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 長文ご苦労様です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/11/23 13:41

A 回答 (7件)

現在はamazonです。

今後返金の案内があると思います。

返品物は点検の後、ネット上の在庫に戻すか、メーカーまたは販売者に戻すかされるのが普通です。そのために箱が必要という条件を出しています。

箱がない以上それは在庫に戻せず、メーカーまたは販売者が引き取りを断ったら廃棄処分になります。

それとこれは蛇足ですが、在庫に戻す場合の点検はアマゾン基準なのでユーザーから見ればえ?ということもあります。

星5が並んでいると思ったら星1もそれなりの数という商品がありますよね。そういう人たちの何割かは在庫に戻すべきではなかった物を購入した人たちです。

賛否両論にはそういう事情が潜んでいます。amazonはヤラセレビューばかりが目立っていますが、もっと深刻な問題を抱えていると思います。
    • good
    • 1

>この担当者は過去のやり取りには目を通していないことが判明する



この最初の交渉の結果、落とし所をどこにすると決めたんですか?
箱を送れば返品扱いになる、もう箱はないのなら箱は送れないから、送り返してもらうか、Amazonがミスを認めて箱がなくても返金処理するかでしょう
    • good
    • 0

通常のメーカーで、明らかに不良品で返品の場合、外箱などの有無は関係ありません。


廃棄したということは、修理できないほどの不良品だったと認めたことになります。
返金、または同等の品と交換が、正しい対応でしょう。
    • good
    • 1

返金されないという事でしょうか。


ならば、法的手段で訴えれば良い。そんだけのことです。

・・・
まあ、12日に保留期間と伝えられて、13日に昨日破棄したと告げられれば、おかしいとは考えます。
その点について突っ込んで話をしなかったのでしょうか。

個人的には、質問に書かれていないやり取りがあって、クレーマー認定されたのではなかろうかと推測します。

・・・
そもそも、Amazonを利用した業者とのやり取りってことはないかな。
    • good
    • 0

消費者相談室に事情を説明、対処を相談する。

    • good
    • 1

アマゾンジャパン合同会社の返品条件については、


https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/displa …

Amazonについては、各会社により条件が異なる場合がありますので、それぞれの会社のページで確認してください。
”返品手順に沿わない返品は当社の裁量で返送された商品を廃棄する場合があることが明示されます。”
”下記のケースでは、理由にかかわらず返品・交換を承りません。 ”
”メーカー既成の外装で配送した商品を返送するときに外装がない場合や、外装のみに損傷がある場合”
となっていますので、廃棄することは可としているし、化粧箱がない場合は、返品不可って扱いと解釈出来ますね。

ただ、12日が保留期限としているが、13日に廃棄したなら問題ないが、12日に廃棄したなら、期限までに廃棄したってことになりますからね。
そこを突っ込みをしなかったのですか?
日本時間の12日の23時59分59秒に廃棄したなら、仕方ないですが・・・

ただ、このようなトラブルについては、消費者センターに相談する方がよいでしょう。
    • good
    • 0

いるよね。

自分で条件を知らなかったのが悪いのに、知らなかったと開き直ってクレーム言う人。しかも返品期限をすぎている時点で終わっているのに、その対応をしてくれた人に対して、自分が認識していたことだけを基準に文句言う人。

やりとり無視して、期限がきた。
それだけのこと。

悪いのはどうみても、あなたに見えますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!