プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に女性は何歳になっても、ちゃん付けで呼ばれたらうれしいと聞いたような記憶があります。
これはすべての女性に当てはまるのですか。
ある程度年の人、70、80代の女性をそう呼ぶのもおかしいような気がしますが。

A 回答 (8件)

別におかしくないような気がします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 12:00

> 前に女性は何歳になっても、ちゃん付けで呼ばれたらうれしいと聞いたような記憶があります。


> これはすべての女性に当てはまるのですか。

私は当てはまらないですね。
今40代ですが、たぶん、20代の時でも当てはまらなかったと思います。
万が一、会社関係の人にそんな呼び方されたら、「はぁ!?」となるかなと。
まあ、飲み会の戯言なら別に気にしませんし、のってあげるくらいのことはしますけど。
あ、もちろん、夫から呼ばれる場合は別です。夫からは、結婚前のからのあだ名で呼ばれていて、「苗字(旧姓)の一部+ちゃん」です。

> ある程度年の人、70、80代の女性をそう呼ぶのもおかしいような気がしますが。

案外、お年を召した女性の方が、喜んだりしますよ。(もちろん、「バカにしてる」と思う人もいるでしょうけど。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 12:00

人による。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 12:01

ちゃんかさん


一生ですかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/20 12:01

同年代の昔からの付き合いならいくつになっても「ちゃん」付けで呼び合います。


孫からも「おばあさん」よりも「おばあちゃん」のほうがいいと思いますが。
 昨日今日(っていうのは極端な言い方ですが)知り合ったような人から「ちゃん」付はありえません。10年20年の付き合いでもないでしょうね。
しかし、小中高校時代からの友人なら「ちゃん」付は当然ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/25 13:15

こんにちわ。



全てその方とのご関係によっての、雰囲気
イメージからではと思います。

ご親族や、親しいご友人でしたら十二分
に有り得ることですし、普段そうしてなく
とも逆にそうする事によって「親しい」と
いうイメージ感が強くなり、廻りから見て
も良い雰囲気ではないでしょうか。

まれに、そう呼んで欲しくない相手の方
が出て来てしまうかもしれませんが、それ
も雰囲気造りのご協力と思われて。
そうでないと、あっさりとしたよそよそ
しい感じに見えてしまうかもしれないから
です。

良く有る事ですし、ずっとついてくるかと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/25 13:16

>70、80代の女性をそう呼ぶのもおかしいような


認識不足です。
例えば、孫から「婆さん」と呼ばれたとき、密かに憤慨する婆さんは案外多いでしょう。
ですが、「婆ちゃん」や「お婆ちゃん」と孫に呼ばれて憤慨する婆さんは少ないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/25 13:16

一生

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/25 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!