プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼き(目玉焼き)、
のり、鮭、ヨーグルト、ヤクルトと毎朝同じです。朝ごはんの
レパートリーが少ないんです。と言うのも旦那が好き嫌いが激しすぎて
朝ごはんに合うような納豆や梅干、たらこ、などが嫌いなんです。
魚も鮭しか食べられません。皆さんの朝ごはん何食べてるか
教えてください。あと朝ごはんて毎日同じでも平気ですか?
それとも毎日違うおかずがいいものでしょうか。また私の
書いた朝ごはんに足したほうが良いおかずなどあればアドバイス
教えてください。

A 回答 (9件)

すみません、朝ごはんってほどじゃないんですが・・・。



朝は、コーヒー牛乳です。
牛乳に溶ける?コーヒー粉末とアミノコラーゲン、オリゴ糖を入れています。
時間があればご飯を食べたいのですが、なんせ朝は起きるので精一杯なんです。
あと冷たいものを飲まないと、便が出にくくて・・・。

朝はお腹が減ってるから、出来れば食べたいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
身体にいいものきちんと取ってるんですね。なかなか作る時間
なんてないですよね。私も仕事してたら朝ごはんは各自になりそうです。

お礼日時:2005/02/10 04:06

我が家は


自分4:00起き 6:00登校、それまで家事、朝は夜の残り
父上6:30起き 7:30通勤、胃腸弱い大食い。
母上6:50起き たまに看病で東北、たまに司書。
弟 7:00起き 8:10登校.偏食家で弁当持ち、残す。

という状態なので朝食とゴミと洗濯食器など朝の家事
は自分が大体やってます。
まず自分は作る暇無いので夕飯の残りなど適当。

父は朝胃腸が弱いらしいのでフランスパン(油入ってない小麦と塩だけの物)、ハム(もしくはロースとビーフ)・きゅうり・プチトマト・チーズでたまにリンゴや蜂蜜。
ひとまず朝はコレ以外あまりうけつけません。

弟は偏食な上に普通の料理が嫌いな為、サンドイッチや
ウィンナーロールなどのおかずパンです。野菜は人参ジュース。

母は自分でその時ある物を食べるのが好きらしいので
任せていますが、基本的に胃が小さいようなので1.2時間置きに何かちまちま口にしている感じです。朝は大体納豆ご飯なのかな???


即席メニューですが、ご飯の入ったお茶碗に焼き海苔を
ちぎってまぶし、そこにおかかや鮭をまぶし、大まかに切り込みをいれた目玉焼きを乗せて醤油かけて食べるのも好きです。

あとはツナ(ささみ)サラダ.もやし・キノコ・玉ねぎと青じそドレッシング(もしくは中華)・梅を和えて、クラッカーと食べます。オレンジ加えると更に酸味が出ます
。デザートにヨーグルト。

鍋物が残っていればお味噌汁やスープにしちゃいます

外で食べるなら焼鮭定食とサラダ、もしくはファーストフードのもたれ無そうなサンドですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
即席メニューおいしそう!作ってみようと思います。料理
上手なんですね!うらやましいです。とっても参考になりました。

お礼日時:2005/02/10 04:05

それだけあれば私は十分ですね。

ごはんにヨーグルトってすごい組み合わせですね
うちでは、朝はトーストです。ご飯だと何か気が重くなってしまうんですよ~#3の方のように旅館等の朝食はごはんがいいですけど・・・環境が違いますから。朝ごはんは毎日同じでも平気です。たまに違うものが食べたくなったら早起きして喫茶店やモーニングをやってる所に行きます。喫茶店などで食べるホットドッグや朝定食はさらにおいしく感じられます。いつもはココアにヨーグルトやバナナですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この献立は旦那が昔から食べてるそうです。
ご飯だと気が重くなるって人結構いらっしゃるみたいですね。
喫茶店のモーニングっていいですよね!私もそういう生活憧れます。

お礼日時:2005/02/10 04:03

私は元々朝ご飯が食べられない人で、学生時代は一日二食でした。


 
 さすがに社会人になってそれでは仕事にならないので、毎朝ヨーグルトとバナナ一本です。休日はトーストやサンドイッチになりますが。

 でも、質問者さんのお家の朝ご飯いいと思いますよ。私は休日のブランチでも、昨日の残り物って感じですから。朝から白いご飯とお味噌汁なんて、優雅な朝をお過ごしなのだろうと思います。いつも私はトーストを焼く時間も惜しい程パタパタしてますから。

 もしもメニューがマンネリとお考えでしたら、お新香とか何か漬物を加えられるとか、きんぴらとかのひじき等の野菜系の副菜も加えてみては?(でも、ご主人様好き嫌い多いのでしょうか。でも、私も32歳にして、超嫌いだった納豆も食べられるようになりましたら。あきらめないで手を変え品を変えトライしてみては!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も朝ごはん食べられませんでした。寝坊もあったんですが、
幼稚園の頃から結婚するまでほんと10回もなかったと思います。
ご飯も味噌汁も前の日の残りです。32歳にして納豆食べられる
なんてすごいです!そのきっかけをぜひ教えていただきたいですが
質問とは関係ないでした・・・。

お礼日時:2005/02/09 22:29

20台男です。



最近は、ご飯と味噌汁と海苔、ほうれん草のおひたしをセットとして
主なおかずとして「夕食の残り、卵、肉、魚、豆腐」等を添えています。
※食欲が無い時は、おにぎりにして無理やり詰め込みます。

飽きてくるとパン食にして
バターロール、ハムエッグ、レタスサラダ、コーンスープで済ませます。

一人暮らしですので、自分の好きな物を食べてます。
自分が作って、片付け無きゃいけないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
肉だとどんな料理になるんでしょうか?朝からだとそんなに
こってり系だと胃がもたれますよね?旦那は肉が大好きですが
朝は出してないのです。もし朝にぴったりの肉料理などご存知でしたら
教えてください

お礼日時:2005/02/09 22:27

理想的ですよ!!


すごいって思いましたw

実家にいたときは、朝は弁当のおかずと一緒でした。
今は学生で一人暮らしですが、こんな朝ごはんありえないくらいですw

私は毎食野菜サラダを食べます。

私は、朝も昼も夜も別に何でも平気ですし、毎朝同じでも平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなすごくないですよ!お昼にお弁当がいらないので
逆にうらやましいです。私は一人暮らしのときなんて朝ごはん抜きでしたよ。

お礼日時:2005/02/09 22:21

私は毎日、朝はパンです。



朝、ご飯の匂いをかぐと胃が重くなってしまうので…。
(普段はものすごくよく食べる人間です。)
お昼や晩ならご飯も問題なく食べられるのですが、朝はちょっと駄目なんです。
自分のうち以外(旅館とか、ホテル)だと環境が違うので食べられるんですが…。
家にいるときに、わざわざ「今日はご飯にしよう」とは思わないです。
子供の頃からそうだったので、たぶんこの習慣は変わらないでしょう。

具体的に挙げてみると…
基本はトースト(角食、山型…と食パンもさまざまです。)とコーヒー…
時間と、心と、胃に余裕があれば、スープがついたり、サラダがついたり、
目玉焼きがついたり…。

ピザトーストにすることもあれば、ジャムを塗って食べることもあり…。

前日がカレーやシチューなら、パンをさいころ状に切って耐熱皿に並べ、
温めた↑をかけて、チーズをのせて焼いてパングラタン風にしてみたり…。

果物(りんご、バナナ、いちご、みかん…他)とプレーンヨーグルトを混ぜて、
フルーツ・ヨーグルトもおいしいです。
砂糖をかけなくても果物の甘みだけで楽しめます。
めんどくさいときは、冷凍のブルーベリーを入れたり、
桃缶やパイナップル缶だけにしたり…。


くふう次第でいろいろ出来ます。

パンもおいしいので、お嫌いでなければ、ぜひ試してみてください。
************************************************************

ご飯食だと、味付け海苔の代わりに韓国海苔もおいしいですよ。
ごま油の風味とほんのり塩味の岩海苔がご飯に合います。

佃煮もいいです。
塩分が気になるので、あまりたくさんは食べられませんけど…。
小女子とか、子持ち昆布とか…。

カップ入りで3パックぐらいで売ってある、もずく酢や、
メカブなども一品足すにはいいかもしれません。(なんか海藻ばかりですが…。)

やわらかいちりめんじゃこ(しらす干し?)を、溶いた卵と混ぜて、
ふわふわのスクランブルエッグ風も私は好きです。
じゃこの塩気が卵に包まれてちょうどいいです。

鮭は生鮭を、前日の夜にでもしょうゆとみりんに浸けこんでおいて、
翌朝焼いて食べると味がしみておいしいです。
鮭特有の臭みがなくて、さっぱりとしています。

朝ごはんって、あまり手を掛けるわけにもいかないし、
かといって毎日一緒だと飽きてしまうし、難しいですよね。

ご参考になればいいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり皆さん昔からの習慣なんですね。ちなみに私は子供の
頃から寝坊ばっかりでまともに朝食を取った経験がなかったので
なおさらレパートリーが思い浮かばないのかも。

フルーツヨーグルトおいしそう!作ってみますね!あと鮭を
しょうゆとみりんにつけて翌朝焼くって思い浮かびませんでした。
いいアイディアです!色々教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2005/02/05 17:31

朝は食べない人が多い中、食べていくだけでも良いですね。

自分も必ず食べていきます。
ご主人と同じようなものです。主はご飯で、たまにトーストで、その時はバターとジャムをつけます。
自分の場合は、その他に、のり(味付け)、しらすおろし、みりん干し、ステーキタイプのハム、などが好みです。

ちなみに、前夜の残りも多いです。(カレーやシチューの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえばのりも食べてました!パンは日曜のみしか食べない
らしいです。ステーキタイプのハムって焼くのかな?おいしそうですね~。
前夜の残りがないように作ってたのでこれからは残るように
作ってみたいなと思いました!参考になりました!

お礼日時:2005/02/05 17:29

パンはどうですかね?


例えばフレンチトーストとか、ハムエッグとか

上に加えるとするとなんでしょうかね・・・
しょうが紅茶とかどうですかね?
朝から紅茶飲むと結構いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那の昔からの生活でパンは日曜だけ、紅茶も嫌いで。
ほんと好き嫌い多くて困ります。ハムエッグって良いですね♪
今度作ってみたいと思います!

お礼日時:2005/02/05 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!