WardやExcal使用時に起こるのですが、実作業画面で平気だったのに、
プレビュー画面にすると一部文字や図形が欠けているのです。
テキストボックスを使用したときに、文字がよく欠けてしまいます。
それで、一生懸命直すになるのですが………面倒臭いんです。

なんか、設定などによる解決策やうまいコツはないものでしょうか?

A 回答 (1件)

i-haradaです。



フォントは何でしょうか?
MS Pゴシックの場合はけたずれして欠ける率が高いように思います。原因自体は良くわかりません。多分、不要な空白を詰めたりするので、実際の長さに誤差が生じてくるためでしょうね。
ボックスの幅より短めに入力するのと「MSゴシック」の利用ぐらいしか思いつきません。

役立たずでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
どうもありがとうございました。
主にMSPを使用していました。
フォントによって欠けるのですね。
はじめて知りました。

お礼日時:2001/08/30 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレビューで見ると、図の一部が欠けてしまいます。

Word2000を使用して年賀状を作成しています。市販のCD-ROMから図(ハガキ全体にかかるイラストです。)を取り込んでみました。余白設定で上下左右、ヘッダー、フッダーを0mmにしたのですが、イラストがうまく表示されません。編集画面で見る限りは、ハガキ用紙全体にうまく表示されているのですが、プレビュー画面で確認すると図の一部(右のほう)が欠けてしまいます。もちろん印刷しても欠けたままです。どうしたらうまく全体を表示させることができるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

おそらくプリンタの問題です。
Word上では、上下左右の余白は0mmにできます。
しかし、プリンタには最小余白が決められていて、それ以上はどうがんばっても印刷されません。
プリンタのプロパティか取扱説明書を見直してみて、余白の設定をしなおすことをお勧めします。
ちなみにエプソンPM750は、下余白14mmです。
つまり、はがきの下部14mmは、たとえデータがあっても印刷されません。

QWARD2000に関して文字を打っていて微妙にずれるのは・・

WARD2000に関して文字を打っていて微妙にずれるのは・・
どうすれば いいのでしょうか?
tabも使っているのですが 箇条書きのときに
半角の半分ずれることがあります。

Aベストアンサー

ワードの最初の設定のままですと、文章中の句読点部を少し詰めてくれるときがあります。
そうすると同じ文章を打っていてもずれてしまうことがあります。
これを解消するには[ツール]→[オプション]→[文字体裁]の中から
中段の[文字間隔の調整]にて[間隔を詰めない]にチェックをいれると
治ると思います。

試してみてください。

Q初期画面からWORDで文字を打つと文字が太文字になる

WORDで文書を入力する際に太文字を設定していないのに文字が太く表示されます。
ためしに範囲選択して太文字のアイコンをクリックするとさらに太文字になってしまいました。
ワードに初期設定で何か変更してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

テンプレートに追加する」を選択して、標準スタイルを「太字」に変更したのかもしれませんね。。。標準スタイルを太字なしに変更してはどうでしょう?
Normal.dotを削除することによっても解決できると思います。

QWARDの文字

WARDの文字の目がどうも粗いです。
設定を変えると変わるでしょうか

Aベストアンサー

1です
バージョンは ヘルプ→バージョン情報で見ることが出来ます。
表示上が汚いとの事ですが、私が思い当たるのはフォントの設定くらいしかありません。
MS明朝でサイズ50くらいで入力しても粗いですか?
毛筆系のフォントをサイズ50くらいで表示した場合に文字がギザギザしているとすれば、表示がアウトラインになってない様な気がしますが、私が使っているWord2003ではそのあたりの設定が見当たらないのでちょっとわかりません。

Qワードで先頭の文字を太字にすると………

ワードで英文を打っていて、先頭の文字を太字にすると、自動的に標準から見出し1になってしましいます。どなたか、自動的に変わらない方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「ツール」→「オートコレクト」で
「入力オートフォーマット」の「見出し」のチェックをはずしてもダメでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報