電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛感情なしで、ストーカーというワードを相手女性に対して使う可能性ってありますか…? 「芯が強いと聞いて、(僕は)申し訳ないけど前よりもストーカーみたいによく見るようになった」「可愛らしい。いつも見てるんですよ(多分服装を)。ストーカーではないですよ」 どういう感情なんですか…?

A 回答 (4件)

要は「異常な執着」だと思います。

「執着」は、必ずしも恋愛感情ではありません。
真逆の「憎しみ」の場合もありますから。
何かがきっかけで、あなたに異様に興味を持ち始めてしまったみたいですね。
あなたに関することは何でも知っておきたい、なんでも集めておきたいというコレクター的な執着が発動してしまったように見えます。
気持ち悪いですね。

本人は、「ストーカー『みたいに』見ているだけで、ほんもののストーカーではないですよ」って言いたのでしょうが、あなたにとってはどっちだって同じことです。

そもそも、「ストーカーみたいによく見るようになった」なんて、普通、本人にわざわざ言わないです。
もしかしたら本人はものの言い方を知らないおバカさんなだけかもしれませんが、正直、ちょっと常識を欠いた危ないやつと思います。
    • 0

この質問はかなり前からしていて、それで今でも恋の展開がないから、これは何?と思い質問されてるんだと思います。

何の展開もないのが答えです。

ストーカーとのワードは決して良い捉え方ではないのに、わざわざ発して来てるので、ストーカー気質は実際にあるんだと思います。
ストーカーってストーカーの認識はないので。
だけどあなたは彼を好きなんですよね?
だったらあなたからアプローチをして、反応を見てみては?
    • 0

わざわざ使わなくてもいいワードです。

語彙が少ないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ストーカーではないと言ってるときと、ストーカーみたいに…って矛盾してるなと思うし、わざわざ使うワードじゃないと思いました。

ある部分(性格の一部分・服装のセンス等)には興味を持っても恋愛感情ではない、ってよくあると思います

例えばカフェで芸能人を見かけたとして、私服のセンスや高級ブランドの持ち物に興味を持ったら、別にその人のファンでもなけりゃ当然恋愛感情なんかなくても見ちゃうでしょ
その程度の感覚で「見てしまう」「目で追ってしまう」ってことは普通にあるあるだと思いますよ
「よく見てしまってますけど、ストーカー的な意味じゃないんで誤解しないでくださいね」と、前もって「恋愛感情やエロ目線ではない」と主張してるだけですね
どちらにしても見られてるほうはキモチワルイでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

ファンと言われたことがあります…
ストーカーではない
ストーカーみたいにみてる
ってのが気になりました。
回答ありがとうございます。