電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパー戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズの違いってなんですか?

A 回答 (3件)

戦隊モノとライダーの大きな違い (2018年12月21日掲載) - ライブドアニュース


https://news.livedoor.com/topics/detail/15766600/
    • good
    • 0

「分かり切った違い」以外で言うと、個人的な感覚としては「戦隊シリーズ=娯楽」「ライダーシリーズ=シリアス」と思います。

いわゆる昭和ライダーの頃は違いましたが、平成&令和になってからのライダーシリーズは鑑賞するのにかなりの精力が必要なので、例えば「仕事から帰ってライダーを見よう」と言う気にはなりません。ある程度英気を養って精力を回復してからでないと見るのはしんどいです。
    • good
    • 0

初期は一人のヒーローが仮面ライダー、5人の集団がスーパー戦隊でしたが、今はその境界があいまいになってますね。


ライダーは、原則1対1で戦う。スーパー戦隊は全員が力を合わせて一人の敵を倒す。途中から全員で操縦する巨大ロボットが定番。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!