一回も披露したことのない豆知識

むかーし、テレビで、F1レーサーの方が、
「私は普通自動車の免許を持っていない」
みたいな話をしていた気がします。
しかし調べてみると、F1レーサーのライセンスを取得する過程で
普通免許は必須であり、F1レーサーが免許を持っていない、
という状況は有り得ないようです。
テレビの件は私の勘違いだったのかもしれませんが、
以下の可能性(質問)についてわかる方が居ればお答えください。

質問1
しつこいようですが、「F1レーサーが普通免許を持っていない」という状況は
ありえないのでしょうか。
例えば、完全な屁理屈ですが、大会前日にスピード違反で捕まって免停になり、
「免許を持っていない状態で大会に出場した」なんてケースはあり得るのでしょうか。

質問2
日本ではなく、海外のレーサーの場合はどうでしょうか。歴史上、また理論上、
「普通免許を持っていないF1レーサー」というのは誕生しないのでしょうか。

A 回答 (9件)

> 貴方は、「原則的、実質的にありえない」と連呼されていますが、


> ということは、理論上100%有り得ないことではないのでしょうか。

ルール上は100%有り得ませんが、モータースポーツの世界は特例が認められるケースがゼロでは無いので、原則的・実質的という事になります。
FIAやJAFでルールを作っているのは中立な第三者では無くレース関係の利害関係者ですから、100年に1人の超天才が現れたとなったらルールを変える可能性もあります。
現に、限定国内Aライセンスは日本の免許取得可能年齢が他国より遅く、優秀な選手のデビューが遅れて海外の選手に負けるという理由から作られた特例です。


> 日本のケースではないので恐縮ですが、下記URL内で、
> 「ハミルトンは10歳のときマクラーレンと契約した」
> ということが書かれています。これが本当なら、
> 本当に特例中の特例ですが、「普通免許を持っていないF1レーサー」
> がその時だけでも誕生していた、ということでしょうか。

これは珍しいことではありません。
F1チームが優秀な人材を早いうちから抱え込み、その選手を系列チームでカートやF3等の下位カテゴリーに出場させて、実績が付いたら晴れてF1デビューと言う事になります。
F1チームで無くても、日本ならトヨタやホンダ、日産と言った所がカートから優秀な選手を抱え込んで、自分たちの系列チームでレースに出させて育成し、スーパーフォーミュラーやスーパーGTの選手として起用すると言う事もあります。
    • good
    • 0

> 今のところ、貴方の回答が一番説得力があるのですが、


> やはり、他の人は皆「免許は必要ない」と言っているので、
> いまいちどの情報を信じて良いのか分かりません。

詳しく知りたければ規則書を読むのが一番です。
日本での規則はJAFのホームページを見る事ができます。
http://www.jaf.or.jp/msports/rules/fr/f_index.htm

「2014国内競技規則 付則」の中の「JAFスポーツ資格登録規定」に詳細が書かれています。
ライセンスに関する基本的なルールはどこの国でも同じです。(法律の違いによる差はありますが)
日本だから取得が難しいとか、どこどこの国は甘いからすぐに上級ライセンスが取れると言った事はありません。

運転免許が免除されるのは満18歳未満の場合に限定されいて、原則取得できるのは限定国内Aライセンスだけです。
しかもF3すら出場できません。
限定国内A取得後に国際格式のカートでシリーズ3位以上になれば特例でF3に出られますが、国内格式のレースまでです。
16歳で限定Aを取得してカートでシリーズ3位、翌年17歳でF3に乗って実績を残せば次の年は国際Bの可能性は有るけど、免許無しでライセンスがもらえるのは18歳未満の間だけだから結局免許が必要になります。
国際Bまで行ければスーパーフォーミュラーに乗れる可能性が出てくるけど、余程ずば抜けた成績が無いと契約してもらえないでしょうから、実質的には無理でしょう。

海外の場合は、そもそも免許取得可能年齢が日本より低い所があるので、もっと早く上級ライセンスを取得できる可能性がありますが、免許取得可能年齢になったら免許を取らなければいけないという考え方は基本的に同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
貴方が回答してから、他の「免許いらない派」の方々が
すっかり黙り込んでしまいました。
どうやらやはり、貴方の回答が一番信憑性があるようです。

しつこいようですが、もしお時間があるのなら、もう少し
質問にお答えください。
貴方は、「原則的、実質的にありえない」と連呼されていますが、
ということは、理論上100%有り得ないことではないのでしょうか。
日本のケースではないので恐縮ですが、下記URL内で、
「ハミルトンは10歳のときマクラーレンと契約した」
ということが書かれています。これが本当なら、
本当に特例中の特例ですが、「普通免許を持っていないF1レーサー」
がその時だけでも誕生していた、ということでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://togetter.com/li/658499

お礼日時:2014/07/12 13:57

> 18歳以下で国内B級を取り、その後18歳以上でその他のライセンスを取れば、


「免許無しでF1」というのもありえるのではないでしょうか。

日本の規定をベースに話をすると、まず18歳未満で取得可能なライセンスは「限定国内Aライセンス」だけです。
国内A・B、国際A・B・C・Rを取得するには免許証が必要です。

限定国内Aライセンスは、満16歳以上18歳未満の者でカートで優秀な成績を修めていた場合に限り発給されます。
18歳の誕生日を迎えた場合、翌年までは限定国内Aライセンスの更新が認められますが、19歳の誕生日以降は限定国内Aライセンスの更新が出来ません。
満19歳の誕生日までに免許を取得し申請すると、通常の国内Aライセンスが取得できます。

そして、限定国内Aライセンスで出場できるのは、FJ1600など一部のカテゴリーに限定されています。
免許を取得して通常の国内Aライセンスを取得し、上位カテゴリーで活躍しないとF1に乗るなんてありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今のところ、貴方の回答が一番説得力があるのですが、
やはり、他の人は皆「免許は必要ない」と言っているので、
いまいちどの情報を信じて良いのか分かりません。
もしよろしければ、No.1~6の回答に対し、どこが間違っているのか
反論をお願いしたいのですが。
例えばNo.6さんの言っていることは本当ですか?
No.4さんの「証明さえ出れば免許はいらない」という理屈は
間違っているのですか?

正直、F1カテゴリに質問すれば詳しい方がズバッと答えてくれる
と思っていたので、こんなに意見が分かれて困惑しております。

また、他の回答者さんも、このNo.7さんの回答を読んで、
もし自分の回答が間違っている、もしくはNo.7さんの答えの方が
おかしいと思われたら、再び回答をお願いいたします。

お礼日時:2014/07/11 23:09

 結論を書くと2010年に



 国際スーパーライセンスのいかな所有者であっても公道での運転免許を所有しなければならないことを明白にするために、国際競技コードを改定するとの提案がFIA総会に提出された


 2011年から実施


 なので今は誕生しない 


 2010年までは理論的には可能
    • good
    • 0

1.


基本的にはありえません。
18歳未満の人がレースに出る場合「限定Aライセンス」というのが発行される場合がありますが、出場できるレースの格式に制限があるためF1には出場できません。
また、基本的には免許が失効している時は競技ライセンスも失効するルールですので、免停中は競技に出場できません。

2.
国際ライセンスの発行ルールはFIAが定めているので、世界中で統一されたルールで運用されています。
国ごとに違うのは国内ライセンスの発行ルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
18歳以下で国内B級を取り、その後18歳以上でその他のライセンスを取れば、
「免許無しでF1」というのもありえるのではないでしょうか。

私のような素人が口答えするようで申し訳ないのですが、
5つ目の回答で初めて「有り得ない」という回答がきたので、
少し戸惑っています。

お礼日時:2014/07/11 19:33

wikiによるとスーパーライセンスは


http://goo.gl/lY6ifD

1、国際A級ライセンス
2、実績
の2つの条件がいるみたいです。
実績はいいとして

国際A級は
http://www.jaf.or.jp/msports/license/acqu/a_li.htm
国内A級を取って、これまた実績をつむとステップアップできるようです

そしてその国内A級の条件が

(1)有効な国内Bライセンスをお持ちの方:
a) ラリー、ジムカーナ、ダートトライアル、サーキットトライアル等に1回以上出場し、完走すること。
b) 公認サーキット毎に定められたスポーツ走行の経験が25分以上あり、公認サーキットからその証明を受けられること。
(2)国内Bライセンスをお持ちでない方:
公認サーキット毎に定められたスポーツ走行の経験が50分以上あり、公認サーキットからその証明を受けられること。

のいずれかを満たしていることとなってます

ということは、貴方のいうようにB級は必ずしも必要なく公認サーキットに
証明さえ出してもらえればBをとばしてA級が取れちゃうようですね
    • good
    • 0

18にもなってまだB級ライセンスじゃF1レーサーには適齢期等に過ぎてるので


ありえません。F1パイロットになるような人間は18以前にA級持っててF3000クラスで
とうに表彰台上っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。No.1のお礼に貼ったURL先では、
「F1レーサーに普通免許は必須」ということになっていますが、
それは、「18歳以下で国内B級を取る」という可能性に
気付いていない人たちが話している、ということでしょうか。

逆に言えば、普通免許を取得してから(18歳以上になってから)
国内B級を取るF1レーサーなんておらず、むしろF1レーサーに
なる普通の流れの中で、普通免許を取る過程はない、
ということでしょうか。

あくまで普通免許は、18歳以上になったF1レーサーが、
一般人と同じように「公道を運転したい」と思ったときに
個人的に取りに行くだけ、ということでしょうか。

お礼日時:2014/07/11 17:58

 18歳未満は、普通免許は無くても大丈夫です。



http://www.jaf.or.jp/msports/license/acqu/b_li.htm


 F1ドライバーの多くは、小さいころ(18歳未満)からレースに出ていますので、持ってなくても不思議ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「国内B級ライセンスは普通免許が必須だから、
18歳以上しか取れない」
と思っていたのですが、
「18歳以下は免許の項目が免除される」
ということなのでしょうか。

もしそうだとしたら、歴史上、結構多くの
「免許を持っていないF1レーサー」が
生まれているのでしょうか。
出来れば、日本人、外国人ともに、有名どころの
名前を挙げていただけるとありがたいのですが。

お礼日時:2014/07/11 17:28

F1は敷地内の私道ですから、運転するのに免許はいりません。


F1の前衛のカートもF3000も同じく私施設の中で走るので免許は必要ありません。
モナコPGだけは街中で特殊ですが、あれは王国なのですから、その王国の中で法律を変えてしまっているため
免許がなくてもよいのです。 街は王様の所有物なんですから。

ぽけばいのレースなんて、8歳児や10歳児がふつうに走っています。
当たり前ですよね免許なんて取れないのですから。
ライセンスにも要普通車免許という記述はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「F1レーサーのライセンスを取得するには、
まず国内B級ライセンスが必要。そして国内B級ライセンスで
普通免許が必須なので、必然的にF1レーサーは皆、
普通免許を持っていることになる」
という文面をいくつか見たのですが、これは間違いなのでしょうか。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

http://togetter.com/li/658499

お礼日時:2014/07/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!