アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不倫 慰謝料請求について

付き合っていた男性が既婚者でした。私は全く知らない状態でした。私たちの関係が相手の奥さんにバレ、初めて私が不倫相手だったということを知ったところです。男性とは肉体関係を持ってしまっており、奥さんには正直に話しています。肉体関係はありますが、私は既婚者だという事実を全く知らなかったことを証明できるので、現時点では慰謝料を支払う義務はない状態だと思います。

男性とはお別れしたので、不倫関係は終わりました。不倫解消後、業務連絡レベルのラインは大丈夫でしょうか?
不倫解消していたとしてもその後も会って肉体関係を持ったり再度交際をしてしまうと慰謝料請求される立場になるのは間違いないですが、交際も肉体関係もなくラインのやりとりのみです。

別れていてもラインを続けていることがもし奥さんに知られてしまった場合、何もなくても不倫関係を続けているという客観的事実として捉えられ、慰謝料を請求されたら、私には支払う義務が発生するのでしょうか。

要するに元不倫状態であったとしても、今は別れているため、ラインのやり取りは大丈夫なのか、それともダメなのか、ということです。

誹謗中傷は必要ありません。
法律に詳しい方の客観的な意見をお願いします。

A 回答 (6件)

●その後交際や不貞行為の事実がなければ、この程度で会うのは大丈夫な 


 のでしょうか。

 ↑、この程度で会うのは何の問題もありません。荷物を取りに来る目的は正当な目的です。

又、余計なことを言いますが、相手の男性と元の不倫関係になってもいいのですよ。相手の奥さんにもう会いません。と、約束したのはその時点までは有効なのです。

それ以降は、仮にバレても、やっぱり気が変わったので控えめにお付き合いをしていずれ別れようと思っていました。と、言ってもいいのです。慰謝料の問題は、相手の奥さんが証拠を元にどう出るかです。

又、慰謝料を請求された場合、相手の夫婦間に問題がある。と、言う主張はいろんな角度から可能ですので、仮に慰謝料を請求されたところで、キチンと筋を通せるなら、あなたが支払うようにはならないと思います。
    • good
    • 0

>また、その後、家に置いていった彼の物を取りに来る程度で会うのは大丈夫なのでしょうか。



やめた方が良いのでは?宅配なり引っ越し便なりを利用しては如何ですか?あらぬ嫌疑を掛けられる様な行為は慎むべきだと思います。
    • good
    • 3

業務専用または会社公認のLINEなら基本的に問題ないでしょうね。


心配なのは、あなたにその気がなくても、不倫相手が不倫をほのめかすLINEを送って来た時がマズいですね、例えば「会いたい」「好きだ」とか、法的にLINEが証拠採用される例として、性行為後を伺わせる会話が最も不味いです「あの時は気持ち良かった」等々、危険ではありますが、事実としてそれ以降不貞行為がなければ、係争は証拠の世界ですから問題ないです。
ですが、面倒臭いので避ける事が出来るなら避けた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
また、その後、家に置いていった彼の物を取りに来る程度で会うのは大丈夫なのでしょうか。もう会う理由はないので、これで最後でしょうが、この程度は大丈夫でしょうか。相手の奥さんとの示談等というものはありません。バレて、別れて終わりです。交際も不貞行為もなければ大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2020/11/25 19:14

まず結論です。


LINEのやりとりを継続していても何の問題もありません。

問題があるのは、不倫相手の奥さんと不倫の件について示談交渉の成立内容が、不倫の謝罪と今後不倫を疑われれる様な密会を中止する。と、言う約束をしたにもかかわらず、不倫を継続していた場合、それが示談書の内容に反する行為なら、不倫相手の奥さんは示談書と不倫の証拠を元に何らかの請求は可能です。

今、法律は不倫イコール慰謝料と言うようにストレートにはなりません。又、あなたが相手の男性を既婚者だと知らなかった、と言うことは誰がみても考えても既婚者だとは思えない。と、言う状況と事実を元に証明できなければ、既婚者だと知らなかった。と、言い分は通用しません。

つまり、不法行為法のいう「過失」が容認される事が必要です。ただ、知らなかっただけでは単なる言い逃れになります。知らなかった原因となる事実事実関係の証明がいざとなれば必要になります。でも、今回は相手の奥さんがあなたの言い分を認めてくれたようで良かったですね。

ネットでは不倫イコール慰謝料。と、言うように理解している人が多いですが、現実は決してそうはなっていません。いろいろな理由とか条件が絡まって総合的に判断されています。不倫の恋をそんなにビクビクする必要はありません。大急ぎで申し上げますが、不倫を勧めているのではありません。人を好きになるのは自由である。と、言うことです。後は節度を保ちながらのお付き合いになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
本当に参考になりました。
その後の事なのですが、家に置いていった物を取りに来る程度で会うのは大丈夫なのでしょうか?
相手の奥さんとの示談等は全くありません。
バレて、ライン上で謝罪して終わりました。
その後交際や不貞行為の事実がなければ、この程度で会うのは大丈夫なのでしょうか。

お礼日時:2020/11/25 19:18

≫業務連絡レベルのラインは大丈夫でしょうか?


業務用のラインでしょうか?
切っても切れない社内での上司と部下のようなご関係のようですが
内容がまったく業務連絡だけであれば問題ありませんが、「李下に冠を正さず」という言葉通りに、LINEはやめられたほうが良いと思います。
あちらの奥様の旦那さんに対する疑心暗鬼状態もよくありません。
業務連絡は、対面かメールで最少限にされないと、また不道徳な関係が再燃しないとも限りません。あなたもだまされていた被害者なので、一切連絡を絶つのが最善だと思います。そのようにはできないのでしょうか?
    • good
    • 3

ラインのやり取りはやめましょう。


今は払わなくてもいい状態ならそのままにしといてください。
ラインで何を話すのですか?
聞きたいことがあるなら弁護士等を通さないと問題になりえます。

じゃないと奥さんが怒って請求される可能性ありますよ。

知らなかったことは可哀想ですがそのままにしときましょう。
男が悪いのは貴女も奥さんもわかっているはずです!

もっと素敵な男性を見つけて幸せになってくださいね♡
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!