【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

もっと自信もってとか言われるのですが具体的にどんなことですか?
今私は彼女の彼氏でいる自信がありません。

8歳年下の彼女ですが年収も貯蓄も私より上
国家資格を持っており、周囲の人間も同じ資格や仕事をしている。

私は特別な資格はなし
いい車乗ってるわけでもない
給料も安月給、ボーナスなんて寸志程度でないようなもの
唯一できることと言えば14年ギターを弾いてるのでソコソコ弾けるレベル
顔が特別いいわけでもない。背は高いほうかも
意思が弱い。禁煙に2回失敗してる
自信ってなんですか??

A 回答 (4件)

多分、文章で書いても理解してもらえないと思うが、

・周りに何を言われても、自分の思うことをやり遂げる
・どこへ行っても、堂々として自分らしく振る舞える
・うまくいかなくても、自分の信じているものがブレない

つまり、周りの意見に振り回されることなく、「自分はできる」「大丈夫」と思えることが自信だと思います。

ただ自分は周囲より優れていると思うことは、自信ではありません。背が高いとか。「プライドが高い=自信がある」ではないです。周囲と比較して自分の価値を確認しているだけなので、本当に自信がある状態とは言えないと思います。

自分より優秀な人が現れたら、途端に自信を失ってしまいます。
自信とは、いつどんな場所にいても自分を信じることができるもの。

自信がない理由は自分を他人と比較しているから。比較するべきものは、彼女ではなく、過去の自分と今の自分です。

人との比較をやめて、自分の中に評価基準をつくりましょう。

「あの人に比べて私は…」と他人と自分を比較するのではなく、「過去の私はいつもここでつまづいてたけど、もうつまづいていない!成長したんだ!」と考えられるようになりましょう。

自信とは、過去よりも成長したと実感できることで感じられるもの。
とはいっても、低すぎる基準を超えるのではなく、ある程度努力しないと届かないような基準を選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。自分自身と比較することが自信に繋がるわけですか。

私はよく彼女のことで悩み、不安になってしまう性格です。
そのたびに「自信を持て」と言われてきたのですが「自信ってなんだよ」と思っています

私が目標を持ち、自分に自信がつくようになれば彼女が他の異性と食事に行くと聞いても大手を振っていってらっしゃいと言えるのでしょうか・・・

あなたの方が年上なんでしょう。

男らしくドーンとしてなさいよ。
その方が格好いい。
うじうじするならgooでどうぞ。
皆さん、叩き直してくれますわよ(笑)
    • 0

自信とは、あなた自身。

それは何と聞かれたら、自分自身全部。
あなたは世界にたった一人しかいない。
そこに沢山の魅力がある。
物はお金で買える。資格だって勉強すれば取れる。
あなたの性格とか、人柄とか、そういうのが彼女は大好きなんだと思う。
彼女があなたを想ってる。これに自信が持つ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仮に回答くださった様な「自信」を持つことができれば
彼女が他の男と連絡を取り合おうが食事に行こうが私は堂々としていられるのでしょうか?

自信をつけるために自分を磨く努力をしていますか?何か、頑張っていることはありますか?勉強でも、趣味でもなんでも。

何かに一生懸命な人はそれだけでも輝いて見えるし、自然と前を向いて、胸を張って生きているように思えます。

そういった行動が相まって、自信を持って生きているようにみえるではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

努力。。ですか。
趣味はギターを14年続けておりそこいらのギターBOYと対等に弾けるぐらいの自信はあります。

ですが私は元妻に男として否定され続けすっかり自信というものを忘れています。
今、彼女がいるのですが彼女の職場の異性と比べてしまい、見た目などは除いた金銭面や資格、将来性などで劣等感があります。
ギターと腕力だけが勝っているとしてもなんの役にも立たず、自分がどんどん小さく感じてしまってます。

彼女との年齢差や性格の不一致などいつか彼女がいなくなってしまうのではないか?と考えると心配になり彼女を責めたりしてしまいます。
全ては私の自己嫌悪によるものなのですが、「自信」を持つことが出きれば堂々としてられるのでしょうか?