アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、彼ともに20代でオンラインゲームで知り合いました。実際に会ったことはありませんが、写真を送りあったりビデオ通話はしています。事情があり実際に会うのは1月頃になりそうなのですが、お互い了承のうえでおつきあいしています。

相談させていただきたいことは、とにかく私が自分に自信がなくネガティブになってしまい彼を疲れさせてしまうのです。

彼には言っていないのですが、高校時代に容姿のことも含めていじめられ中退しています。その後、資格をとって大学進学し社会人になってからはいじめはないのですが、どうしても自分に自信が持てません。

彼はけっこう冗談を言うタイプなのですが、あっちは冗談で言っていても私は本気にしてしまいます。特に容姿のことは…。その都度いじけてしまい彼を疲れさせてしまいます。特に最近は彼の仕事が忙しく出張や残業も多くてとても疲れているとわかっているのに、いちいち冗談を本気にしてしまい、ついに「このままじゃ冷めるし嫌いになる」と言われてしまいました。

思い返せば、彼はいつもネガティブな私を励ましてくれていました。かわいいやもっと自信持ってなど言ってくれました。それなのに私は自分のことばかりで疲れている彼を気にしておらず反省してもしきれません。

なんとかおつきあいは続けていくことになったのですが、このままではまた同じことになります。そこで自分に自信を持つ方法を知りたいのです。

ポジティブな彼に似合うような女性になりたいです。どうかアドバイスやご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

冗談を真に受けなければ問題ないわけで、結局の所、貴方が強くなるしかないと思います。

冗談を冗談と感じるにはまず心の余裕がないとダメですし、第三者の視点で客観的に捉えなければいけません。

ところが貴方はそれを主観、それもどストライクで捉えてしまうので、仮にそれが他人のことでも自分のことだと勘違いしてしまったり、気にすることでもないようなことを深刻に捉えてしまうのだと思います。

ある意味でそれは防御反応と言うか、貴方の自己肯定の現れですので、決して自信な無いわけではなく、むしろ自信はあるけれど打たれ弱い、弱点を突かれた気分になる、というわけです。

それに弱点を隠し通したり、恥に思う気持ちが人一倍強いと、相手の何気ない(悪意のない)一言からでも、勝手に連想して被害妄想的になってしまうものです。

そこを理解した上でご自分の弱点と付き合っていかねばならないと思います。

ちなみに芸人の中には自分の弱点で笑いを取る人が沢山いますが、彼らを見てわかるように自分の弱点を晒すことは恥ではありません。

自虐的になれとは言いませんが、それぐらいの度量で彼の言葉を受け止めると良いと思います。
    • 2

自分に自信を持つ方法ですか。

貴方は容姿だけですか?ネガティブなのは。
そんな嫌なら整形したらいいと言いたいけど、貴方と彼はネットでお付き合いできたんですね。まずは中身には自信を持ってほしいな。
彼とネットで付き合えたのですから。
貴方の嫌いな容姿を褒めてくれる彼を大事にして下さい。
私もいじめられた経験がありますが、もっともっと残酷ないじめを受けて自殺した方もいます。

貴方は生きています。そんな暗い過去より、これからの明るい未来を考えて下さい。
    • 2