電子書籍の厳選無料作品が豊富!

優柔不断を直すにはどうすればいいと思いますか?
また、決断力がある人はどういった考えを持っていると思いますか?

A 回答 (3件)

判断を人に委ねないようにする。



優柔不断にはいくつか理由があります。
ただ単に決められない場合もあるし、自分で決断することから逃げている場合もあります。

前者の場合は、時間がかかっても納得のいく答えを出すことです。そして一度出した答えは後悔しない(難しいですが)。

後者は、いわば「答えを出したくない」状態です。何か決断することで、責任が生じると分かっているとき、そこから逃げたくなります。自分以外の誰かが決めれば良い、と思えば、自分で決めることができなくなります。
あるいは、人に迷惑をかけたくない、傷つけたくないから決められないこともあります。
しかしこの場合でも、誰かが決めなければいけない時、その責を負うのは自分か、それとも他者かの違いです。

優柔不断に陥った時は、決められないのか、決めたくないのか、見極めて下さい。
「決められない」時はたくさん情報を集めて納得できる答えを探す。
「決めたくない」時は、その原因が分からなければ、永久に決められません。その原因と向き合う勇気が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2018/07/04 20:31

優柔不断ですか。

それだけあなたが慎重な性格でもあるということですよ。
そんなに悲観しなくてもいいと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 23:05

私も 優柔不断だから!貴方のこと 分かります!(>人<;)


多分 決断力のある人は 自信のある何かを わかった人だと思います!
自信ある何かを 自分で 学び 自分に 自信つけたら 変われるかと!
何が 自分に自信もてることか 考えてがんばって(^_-)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごく参考になりました(^^)

お礼日時:2018/06/28 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!