電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Outlook Express6を使用しているのですが、メールの容量が多くなり、Program filesから移動させようとしたところ、誤って何もデータのない同じ名前のフォルダを上書きしてしまいました・・・

大事なメールを元の状態に戻したいのですが、可能でしょうか?

ちなみに、フリーソフトの「復元」を使って一つのフォルダ(1.8M)だけは見つかったのですが、それを上書きしてもなぜか戻りませんでした。(元から何も無かった可能性もありますが・・・)

できれば安価のソフトで無いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

保存フォルダにあるdbxファイルを1つ上書きなのか、フォルダごと上書きなのか良く解りませんが…。

dbxファイルのバックアップを取ってから、作業してください。
dbxファイルが壊れていないと仮定した作業です。

1. OEのローカルフォルダに、"aaa"フォルダを作成します。
2. エクスプローラで、aaa.dbxが出来たことを確認し、OEを終了します。
3. 保存フォルダに作られた、aaa.dbxを削除します。
4. 読み込めないdbxファイルを、aaa.dbxにリネームし置き換えます。
5. OEを起動し、aaaフォルダを開いて表示できるか確認します。
6. 表示できたら、メールをほかのフォルダに移動します。

3.4. はエクスプローラを使った作業です。

表示できない時は、dbxファイルが正常に復元できていない。壊れていると思います。私がANo.1で紹介したツールを試してください。

Folders.dbxなども上書きしてしまったのなら、Folders.dbxを削除する必要があるかもしれません。
Folders.dbxを削除しても、OEを起動すれば新しく作られますが、認識できないdbxファイルがあると、同時に削除されてしまう事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい手順を書いていただいてありがとうございました。

すみませんがエクスプローラーとは何を指しているのでしょうか?
Program FilesのOutlook Expressフォルダでの作業ということでしょうか?
(用語に疎くてすみません。)

私の状況をもう一度説明しますと、保存フォルダという名前のものはありません。
(Program FilesのOutlook Expressのフォルダに、”受信トレイ”や”送信済みアイテム”などOE内の各フォルダ名の付いたdbxファイルがいくつかあります。)
それを、一度自分で新しく作った”mail”というフォルダに移動させた後、何を思ったかOEフォルダに新しくできた”受信トレイ”など同名のdbxファイル
(これは一通のメールも入っていないもの。75kbで、元にあったファイルを消すと同時に作られる同名のファイルです)
を上書きしてしまったのです。
その結果、元あったメールは全て無くなり、空の”受信トレイ”などが出来た訳です。
ですので、dbxファイルが壊れている訳ではありません。

説明がややこしくて本当に申し訳ないです。

復元ソフトは 削除したものを元に戻すのです

ノートンごみ箱などの保護ソフトなどがインストールされていれば いちおう復元出来る可能性もあますが
上書きされたものは・・・・・・・・ 無理ですm(._.)m

こう言う作業をする場合は ヘルプを見るとか Web検索や見識者に聞くとかして 作業を調べてから行なうようにしましょう
    • 0

> エクスプローラーとは何を指しているのでしょうか?

> Program FilesのOutlook Expressフォルダでの作業ということでしょうか?

OSが解りませんが、「マイコンピュータ」,「マイドキュメント」,「スタート」を右クリックすればエクスプローラがありませんか?
おそらくエクスプローラを使って、上書きしたと思います。

> 保存フォルダという名前のものはありません。

保存フォルダと言う名前は無いです。(^^ゞ
Outlook Expressの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブを見れば、「保存フォルダ」とあります。OEのメールデータを保存しているフォルダのことです。

この保存フォルダから、dbxファイルを自分で、"mail"フォルダに移動したのでしょうか?
OEから、保存フォルダを"mail"フォルダに変更してますか?

新しい受信トレイ.dbxが出来たとかあると、前者のように感じます。
前者の場合、移動しただけでメールが無くなります。OEはメールを移動したと理解できないので、新しく受信トレイ.dbxなどを作ります。

前者の方法なら、保存場所は変更されていませんから、復元されたdbxファイルも、元のフォルダで変更する必要があります。
    • 0

なにを どうやったのか今一つ判りませんが

まず 現在の保存先を確認してください
ツール-オプション-メンテナンス-保存フォルダ

そこへ 拡張子 .dbx を移動して診てください

保存先を変える時もここでやれば 変ります
データー移動も自動でやってくれます 手動でやる必要なし
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
データの移動を自動で出来るやり方があったのですね・・・。

保存先は、CドライブのProgram filesのOutlook Expressです。
そこにあった”受信メール”などフォルダ名のあるデータ(dbxファイル)を一度新しく作ったフォルダに移動させたのですが、そのフォルダへまた新たに同じ名前のdbxファイル(ファイル名が同じだがメールのデータは無いもの)を上書きしてしまった為、元のデータが消えてしまったのです。

わかりづらい説明で申し訳ないです。

DBXファイルでいいのかな・・・。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878. …

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
すみません抜けていましたね。
DBXファイルのことです。

• 0
この回答へのお礼

↑すみません。補足のところに質問者の私が書き込んでしまいました。