電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼少のころから視力はよかったので、メガネのお世話になるのは成人してからです。

初めて作ったのは、写真左のやぼったいフレーム(天下のNikon製ですが)。

この度、度数が弱くなってきた(視力が低下した)ので、レイバンのサングラス(真ん中)にガラスレンズを入れて新調しました。んで、メガネ屋でもらったデータを使って、通販で激安メガネ(右)を購入しました。

度数は真ん中のレイバンと同じはずです。ですが、通販の激安メガネは、レイバンと比べ著しく目が疲れます。初めて作った左のメガネでも、こんなに疲れることはありませんでした。

➀ 「激安」だからモノがよくない(としたらどんな?)

➁ レンズの縦幅が従来の2本より狭い

ーーのが理由じゃないかと思っています。右のメガネでは、レンズを通した視界と通さない視界が両方見えます。真ん中レイバンは、視界はすっぽりレンズの内側です。

メガネ事情に疎いので、ほかに理由があるかもしれません。今後の購入の参考にしたいので、どのような理由が考えられるか、教えてください。

よろしくお願いいたします。

「メガネのレンズが小さいと目が疲れるか」の質問画像

A 回答 (5件)

確かに、フレームによって良い/悪いはあると思います。

フレームの価格というよりも、「正しいフィッティングができているかどうか」と「正しいフィッティングができるフレームかどうか」だと思っています。つまり、ちゃんとつくられたフレームであるかどうか、ということが重要なんだと思っています。
ここ10年で20本ぐらいつくりましたが、2~3回使っただけで使うのをやめたものもあります。どうしてもピタッとこない感じのものは、いろいろ調整しても無理でした。鯖江まで買いに行ったフレームでお気に入りのものもあれば、Zoffの格安フレームのさらにアウトレットで買った物でもお気に入りのものもあります。購入前に判断するのはなかなか難しいのですが、ある程度はアタリ/ハズレがある世界なんだと諦めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

街のメガネ屋では、いろいろとフィッテングしてみて、それで問題なかったんですが、メガネに限らず通販は、アタリ・ハズレが大きいですね。

ガラスとプラスチックの違い

メーカーの差
屈折率の違い
などが考えられます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ガラスの方が良かったりするんですかね。レイバンは、重厚さが魅力であえてガラスの度入りにしました。

では、きちんと入るはずですね。

左右の度数が 近視も乱視も
同じなのでしょうか。
違うのなら、左右が、逆にはいっているとか…?
その、眼鏡をもって、眼鏡屋さんに
行ってみたらどうでしょうか?

度数を変えて、レイバンの
使用頻度は?
最初の眼鏡から度数が増えすぎた為に
度数に、慣れなくてキツイのかもしれませんよ。

かなり、慣れてから通販で注文されましたか?
今、通販のばかりを使うから、
そう感じるだけかもしれません。

例えば0.3しか前のメガネで見えず、
1.0〜1.2まで、見える様にした
レンズを入れて貰っていれば、
慣れるまで、疲れます。
私がそうでしたから……
    • 0

左右の度数だけですか?

同じなのは…
目と目の距離は個人で違います。
通販のレンズの焦点が、
格レンズの真ん中に位置し、
貴方の目が
それよりズレた位置にあるなら
そりゃ、疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

注文の際に、

● 球面・SPH(近視、遠視の度数) 記入例:-3.00
● 円柱・CYL(乱視の度数) 記入例:-1.00
● 瞳孔距離・PD(左目の中心から右目の中心までの距離) 記入例:64mm

ーーを全て埋めましたよ。メガネ屋からもらったデータは、これが全てでした。

自分の視力にあった度数の眼鏡を、眼科医で視力検査をしてから、その処方箋を持って、眼鏡屋さんに作ってもらったら、合うと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

眼科医まで行くことはないと思い街のメガネ屋で測ってもらい、そこで作った「レイバンのガラス玉」は問題ないんですけど。

眼科医の処方せんがあっても、通販だと限界があるように感じます。