プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーの置き場所について
テレビの映像を見ながら、テレビの音源をスピーカーから流すときは、テレビと同じ高さにスピーカーを置かなきゃいけないんですか?

自分はテレビ台のスペースがテレビで埋まっているので台の上ではなく、画像のようにテレビ台の下に置いてます。
テレビと同じ高さにするためにスタンドの上に置いてる人も見ました。
見栄えの問題でしょうか?

「スピーカーの置き場所について テレビの映」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、使用しているのは2台のHomePodです。
    ステレオ再生をしています。

      補足日時:2020/11/24 10:01

A 回答 (6件)

簡単に言えば、スピーカーが約30度の角度ほどづれてるように置く。



正三角形理論と言えばわかり易いかもしれませんが、スピーカー2つと視聴者が正三角形の頂点に位置するように配置するのが良い、という習わしがあって、そのような位置でバランスの良い音になるように調整されています。

で、この30度を簡単に出すのが、平面(耳の高さにツィーターをもってくるってやつ)にして正三角形、ということですが、音に重力は関係ないので、どういう方向であっても30度づれていれば、まぁバランスの良い音になると思ってOKです。

とはいえ、セッティングの音に与える影響は非常に大きい物があって、逸品館というお店がyoutubeなどに動画をいくつかあげていますが、それの中で実際にセッティングをやっているものを見ると、びっくりするほど音が変わるのが分かるはずです。
ただ自分でやろうとすると、面倒なのとダメなスピーカーじゃ頑張ってもダメなので、つい現状に甘えてしまうw
    • good
    • 0

良い位置にスピーカーを配置しないと


口から声が聞こえない

脳にそれを補正するだけの能力
があれば何処に置こうが問題ない
かも

ただ
制作者は音のデザインもしているので
定位置に置いてその意図を汲んであげたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに映像と音が別々の様に聞こえます笑
テレビに映ってる人が喋ってる感じがあまりしません。
それか、ただ単にテレビの音質よりスピーカーの方が何十倍も音がいいから「スピーカーから流れてる感」が強いだけですかね?笑

お礼日時:2020/11/24 10:48

例えばソファーに座って、モニターと正視するように同じ高さで視聴するなら画面横に近いポジションにスピーカーが合ったほうが自然でしょうけど、床にごろ寝しながら見るなら、スピーカーも床置きの方が良いんじゃないの?ということになる



ただどうしても床置きだとテーブルが合ったり、なにか物が置いてあったりして音がそこにぶつかるので、最高の音質を求めるのなら、高い位置にセッティングしたほうが音の抜けは良いでしょうね
まぁ誤差の範疇で、殆どの人には自己満レベルの話だと思いますけどw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね笑
自分もヘッドフォンの音の違いとか、よっぽどの安物と高級品とかじゃない限り音質の違いとか分からないです笑
ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/24 10:11

こうこうこう置いた方がいいでしょう。

みたいな感じでメーカーが説明してたりする場合もありますよね。
でも特に絶対とは決まっているものではないと思います。
好みがありますから、自分の好きな音ならいいと思います。
どこに置くかで音の聴こえ方が変わるので、インテリア的なものと音の好みによって自分の好きな所に設置していいと思いますよ。
私はそんな感じにやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
HomePodはどこに置いても部屋の空間を認識してくれるそうです。
https://www.apple.com/jp/homepod-2018/

お礼日時:2020/11/24 10:06

音響理論的にはその通りなのですが、人間の聴覚は視覚に極めて強力に影響されますから、実質上、その程度の設置位置の違いで違うように聞こえることはほぼありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 10:02

サラウンド用を置く場合とか4CH、8CHステレオの場合もあるし


音を遮蔽するものがない限り、バランスを考えておけば問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/24 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!