【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

11/19日
に解禁されましたが今年のはどうですか?あんまり美味しくないと言うイメージですが。あれって、ブルゴーニュ地方で足踏みで搾取してるの。

A 回答 (3件)

毎年ボージョレヌーボーの出来についてあーだこーだ公式が言いますが、今年は「メーカーによるので、それぞれを試して楽しんで欲しい」という「え、そういうのもあり?」みたいな表明でした。

w

その時聞いたのですが、ボージョレヌーボーはぶどうを潰さないで発酵させるという、そもそも製法が違うワインらしく、だから新しければ新しい程美味しいという特殊な楽しみ方をするお酒だそうです。
その為に、早い者勝ちで高く売れるということでメーカーが競って先に先に売りに出してしまい、満足に発酵もしていない粗悪品が出回るという事態になってしまった為、ボージョレヌーボー全体の販売の「解禁日」が設けられたのだそうです。これが毎年「ボージョレ解禁」と言われる所以です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも辛口でうまくないので、氷に混ぜたらましになりました。冷やす方が良いです。と、言うことは何種類かあって、その1つなのね。プリムールとありました。美味しくない方でしょうか。

お礼日時:2020/11/25 06:10

ヌーボーは美味しく感じない


私にとっては無価値です
2リットル700円のイオンワインの方が美味い
クリスマスのケーキやバレンタインのチョコと同じですね
    • good
    • 1

それも楽しみの1つ


自分の舌で確かめられるのが楽しい って言ってる(友人のソムリエ)。

イベント好きな馬鹿な連中が バブルの頃に24時(0時)スタートのパーテーをあちらこちらで開催した ただ騒ぎたい ワインをダシに使った意味の無いパーティーだったが 定着したね。
その頃も蘊蓄ある連中が騒ぐのを小馬鹿にしていた あれは今年の葡萄のできを判断するワインで…。
だが日本にワインを定着させる起爆剤になったと思う。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報