電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、トヨタプリウスを購入したのですが納車を待たずにすむという理由で、展示車の購入を勧められました。ところがいざ契約という時に、見積りには無かった25万のアルミホイールとタイヤを買うことが条件で断れば売れないと言われ泣く泣く契約しました。現在契約のみで支払い納車はしてない状況です。これって抱き合わせ商法で違法ではないのでしょうか?購入先はトヨタの正式な販売店です。みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

トヨタ自動車のお客様相談センターに苦情を出してはいかがでしょうか?お客様の欲していないアルミホイールとタイヤを無理に買わせるなどは、お客様満足度No1を目指すトヨタとしてはあってはならないことと思います。

この回答への補足

なるほど、そういう方法もあったのですね。ありがとうございます。
参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

今回初めての投稿でしたが、いろんな御意見を頂き参考になりました。有難うございました。

展示車ですよね。

展示状態での販売が当たり前だと思いますけど。

最初から特殊な状況での商品販売なのですから、抱き合わせなんてことは言えないですよね。

この回答への補足

すいません、説明不足でした。展示時のオプションは了承していますが、タイヤとホイールは純正品での展示です。その為見積りにも記載されていなかったのです。展示期間待ちに1ヶ月ほどあったので、キャンセルして改めての購入となると、納車が来年6~7月になるとも言われ渋々の契約となったのです。

• 0

他に購入選択がなければ、抱き合わせ販売ですが、

納車納期をがまんするとか、他のディーラーから買うとかあなたには
他にいくらでも選択肢はあるわけですから、「抱き合わせ商法」には
あたりません。

ひとつしかない現品限りは、お互い、プラスの条件、マイナスの条件が
つくことは普通にあると思いますが、どうするかは当事者の交渉次第で
しょう。

25万が妥当かどうかという点は価格等を比べて主張する余地はあると
思いますが、原状(ホイール、タイヤ付属)のままでの販売は何ら違法
性はありません。
    • 0