パソコン初心者です。
エクセルが突然、「このプログラムは不正処理を行ったので
強制終了します」と表示がでて、エクセルの画面が全く出
なくなりました。

どうすればいいのか分かりません。
どなたか教えて下さい。

OSはWin98です。
リカバリーCDはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(1)Cドライブのの空き領域は何MBですか?



>その後、「・・・・○○が、破損しています

伏字にするほどHなメッセージですか?
破損しているのはFDのファイルなのか、EXCELのシステムファイルなのか不明。
(2)差し支えなければ、FD内の全てのファイル名・サイズ、FDの空き容量を教えてください。

>68% 空システムリソースと、表示されました。

再起動直後に68%であれば、WORDとEXCELで同時作業すれば30%以下になっておちる。

必ずmsconfigで常駐プログラムを制限すること。
**** findfastは絶対にはずす ****

(3)どれを停止していいかわからない時は、msconfigのスタートアップの左側のプログラム名だけ、全部書き出してください。
    • good
    • 0

「スタート」→「プログラム」から、エクセルは起動できますか?


もし起動できる場合は、そのファイルが壊れたものと思います。

念のため、再起動をしてから試してください。

この回答への補足

「スタート」→「プログラム」→「エクセル」で、
前に書いたエラー表示 「・・・強制終了します」の表示が出て
起動しないのですが・・・

補足日時:2001/08/18 19:56
    • good
    • 0

 うーん原因は色々考えられますが、エクセル以外に色んな物を開いてませんでしたか? あとは常駐ソフトがやたら多いとか・・・。

その場合はfu-fu-fuさんのおっしゃるとおり(簡潔だなぁ)リソース不足でしょう。メモリ等の増設をすることをお勧めしますが、たまにはあることですので、故障とは考えないほうが良いかも。まぁしょっちゅう起こるようでしたら前述の方法で対処してみてください。

この回答への補足

wardの画面で、FDを開いたのですが、中身がエクセルと分かって、
エクセル画面に切り替えたのですが、その後、「・・・・○○が、破損しています。
修正しますか」とかいったエラー表示が出たので、OKをクリックしたら質問のエラー表示(・・・・強制終了します)になりました。

補足日時:2001/08/18 20:38
    • good
    • 0

エクセルの再インストールが必要かと思われます。


オフィス97のCDはありますよね。
CDを入れればあとは指示通りだったと思うのですが・・
私も素人なので他の方の異見を重視して下さい。

この回答への補足

困りました。オフィス97のCDもないのですが・・

補足日時:2001/08/18 20:35
    • good
    • 0

システムリソース不足



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

この回答への補足

すみません。68% 空システムリソースと、表示されました。
これって、どうゆうこと?

補足日時:2001/08/18 20:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98 + Excel97 + VB での無限ループの強制終了

表題の件なのですが、
例えばエクセルシートの適当な位置にボタンを配し、以下のようなソースを組んだとします。

Private Sub CommandButton1_Click()
s=0
Do While (s<15)
s = s + 1
Loop
End Sub

もしも誤って
s=s+1の行をコメントにしたら無限ループとなり
エクセル及びVBが【実行中】のまま固まってしまいますよね?

この場合「タスクマネージャ」を使って強制終了しています。
当然エクセルもVBもタスクから消滅してしまいます。
ファイルを保存していない時にこの状態になるとかなりブルーです。

作成途中のプログラムを残せるようなプログラムのみ終了させる方法
または
無限ループ内に「ループから強制的に抜け出すようなアクション」の埋め込み方法(または以下の意味は解りますかね…(汗))
等、ありましたら回答よろしくお願いします。

それともこのような状態になったら「ソースを作ったあなたが悪い!最終保存以降の編集内容はあきらめよ」と言うことなんでしょうか?

ちなみに論点はForNext等への変更ではなく
あくまで「誤って表記してしまった無限ループからの脱出」です
よろしくお願いします。

表題の件なのですが、
例えばエクセルシートの適当な位置にボタンを配し、以下のようなソースを組んだとします。

Private Sub CommandButton1_Click()
s=0
Do While (s<15)
s = s + 1
Loop
End Sub

もしも誤って
s=s+1の行をコメントにしたら無限ループとなり
エクセル及びVBが【実行中】のまま固まってしまいますよね?

この場合「タスクマネージャ」を使って強制終了しています。
当然エクセルもVBもタスクから消滅してしまいます。
ファイルを保存していない時にこの状態になるとかなり...続きを読む

Aベストアンサー

私は、VB環境しかつかったことが無く、Excel97などのVBA環境は使ったことがありませんので、回答になるか自信がありませんが、参考になれば。

VBであれば、「ctrl」キーと「break」キーを押すことで、VB上で実行中のプログラムを中断することができます。

無限ループ中でも中断してくれたと思います。

Qエクセルの強制終了

エクセル2000で、作業中に強制終了が入ってしまい、
ファイルがなくなってしまいました。
エクセル機能を確認したら、バックアップを作るようには
なっていませんでした。(反省)

大事なものだったので、
何か復活させる方法はないでしょうか。

ちなみに強制終了が入ったときに
「エラーログを作成」というものが出てきましたが・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ですが、ありません。こまめに保存するか自動保存するしかないです...

#新しいバージョンなら、助かる確率も多少はあがりますが...

Qエクセルの強制終了について

一定の列のセルをタブルクリックすると、
「不正な処理をしたので強制終了します」
と出ます。

・保存はこまめにしています。
・30kbくらいの、小さなファイルです。

sum(sumif…,sumif…,sumif…)

サムイフ関数で抽出した1列の合計を、更に3列分足している

という関数なんですが、何か問題があるのでしょうか?

そもそも、強制終了がどういう時に出るのかすら把握できていなので、理由がわかりません。
詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

私もエクセルである特定の文字列を入力したときに限って必ず「不正な処理をしたので強制終了します」と出続けたことがありました。不正じゃないぞ!と腹が立ちました。

まったく原因はわかりませんでしたが、入力順序を変えるだけで普通に動くようになりました。
たぶんエクセルに思わぬバグが残っているのだと思います。

表示場所を変えるだけ、または関数の並びを変えるだけでちゃんと動くような気がします。

Qエクセルのマクロを強制終了させるには

ブック内の全てのシートが順次印刷される設定のマクロがあります。
これを途中で強制終了させる方法を知りたいのですが。
仮にシートが5つの場合、最初のシートの印刷中に全ての印刷を停止したいと思った場合、現在は、印刷ダイアログボックスの印刷中止ボタンを5回押すことが必要です。
一回の停止処理で全てを停止させるにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

印刷中止ボタンが1回で全ての印刷が中止になるようにマクロを組み直す。

Ctrl+Breakボタン押下→終了。

PC電源強制押下!

Qエクセルの「ページ違反による強制終了」って?

Win98です。

パソコン使用時に、停電のため電源が落ち、その後、エクセルが開かなくなりました。「エクセルのページ違反」とエラーが出てしまいます。

再セットアップしましたが、結果は同じです。お手上げ状態で困っています。
どうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

Excel.xlbファイルが壊れている可能性があります。
起動に関係します。以下を試してください。
Excel.xlbを検索し、Microsoftの下からデスクトップあたりに出してください。
Excelを起動し閉じてみる。
うまくいったらデスクトップ上のExcel.xlbは捨ててください。(新規に作られます。)

という記事を見つけました(参考URL)
でも、何で再インストールしてもダメなんでしょうね。私には良く分かりませんが、直る可能性有りということで…。

参考URL:http://www21.ann.co.jp/pas/bbs2/pslg11807.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報