電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてください!

Windows8を使ってるものです。
わたし本当に機会音痴でさっぱり使い方がわからないんです。

今まで通りword、power pointなど使用してたのですが、いきなりシステムリソース不足で使えなくなりました。

それってなんですか?
再起動しても直らないんです。

サポートセンターのホームページをみてもWindows7のやり方しか書いてなくて。

誰か詳しい方教えてくれませんか。

お願いします。

A 回答 (4件)

システムリソースとは、Windows上で動いている各種プログラムの一覧を管理しているメモリ領域の事です。


Windows98辺りまで領域が小さかったために「システムリソースが不足しています」といったエラーがしょっちゅう出ましたが、Windows2000辺りからはかなり大きな領域に変更されたため、通常ではこの手のエラーは出なくなりました。

色々書きましたが、WindowsもしくはOfficeのプログラムが壊れているのでリカバリしてください。
確実に治りますし、機械音痴ならそれ以外に出来る事は無いと思った方が良いです。
    • good
    • 0

一度メモリ使用状態を調べて、不要に動いているタスクが無いか、調べてみてください。



http://michisugara.jp/archives/2013/resource_mon …
http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht079203
    • good
    • 1

Win8でシステムリソース不足って、初めて聞きました。


かく言う私も本格的に使い始めたのは、この4月からです。

とりあえずは、常駐しているアプリの数を減らすことですね。

システムリソースって、メモリー内部にアプリケーションごとに、管理エリアを消費して、メモリーを実際に使います。
その管理エリアが不足しているので、そのエラーが出てしまい、リセットしても無意味です。

一番簡単なのは、「スタートアップ」に登録されているショートカットを消去すること。
これで、起動時のアプリ起動数を減らせられますので、リソースの改善につながるでしょう。
    • good
    • 0

機械音痴と自負される方だと、質問の回答で解決するのは敷居が高いと思います。



理由としては、状況説明が出来ないから、正しい回答をするのが難しい。

状況説明の時点で回答者と何度もやり取りをすることになるが、説明出来ない理解出来ないの繰り返しになる。

迷わずメーカーサポートに電話するか、そのPCの前に来て教えてくれる方を呼ぶか、どちらかしかないと思います。

また、わからないから出来ない。と言うのはまさにその通りですが、わかる人はそれなりの苦労や努力をして、わかるようになっただけです。

わかるようになるためにも、電話するとか来てもらうのは近道です。

もし、自力で何とかしてみようと思うなら、エラーメッセージをGoogle検索するのが近道ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!