プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場のパソコンです。
電源入れて「そろそろ使えるかなー」と見てみると、画面は大丈夫なんですがマウスポインタの横に砂時計がずっとついたままで、操作できません。
『Ctrl+Alt+Delete』を押すと『システムがビジー状態です。』となり、それから再起動をかけたり(それも何度も)して、最終的に『アクティブデスクトップの修復』と表示され、『アクティブデスクトップの復元』をクリックしてやっと使える状態になる・・・といった感じです。
朝イチで仕事を頼まれたときなど、こんな状況では非常にあせります。 原因にはどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

Windows Me
富士通 FMV-BIBLO NB7/80R
メモリ 384.0MBのRAM
システムリソース 28%の空き
ファイルシステム 32ビット

A 回答 (14件中1~10件)

初めまして。

スコンチョと申します。(^_^)

原状回復の細かいアドバイスは、他の方からつくと思いま
すので、経験上からの根本対策をば。

やはり、OS(WinMe)の再インストールですね。多分他の方
からは「OSをXPか2000にしましょう」というコメントが
あると思いますが、WinMeの再インストでも、かなり使える
ようになると思いますよ。

その際の注意事項
・アクティブデスクトップは使わない設定にする
 (最初の画面、空白のところで右クリック「アクティブ
 デスクトップにwebコンテンツを表示」のチェックを外す)
・不要なソフトは入れない
・壁紙を使わず、最初のデスクトップにはあまりショート
 カットを表示させない
・常駐ソフトを停止させる

これらは全てリソースの確保のためにするのですが、詳し
くはこちらで「リソースメモリ」で検索されれば、いろん
な対策が出てきます。起動時に75%以上は確保したいで
すね。
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、ありがとうございます。『壁紙を使わず』というのが、私にとってはちょっとさみしい気もしますが、現状より少しでもいい環境にするには仕方ないですね。とても参考になりました。

メモリを沢山積んで、もしも「メモリ不足のため、Windowsを初期化できません」

…と表示されるようなら十中八九メモリが多すぎます。

次の方法でWindowsを騙せます。

キャッシュドライバを設定しなおします。
まず、メモ帳などで「C:\Windows\System.ini」を開きます。

「vcaahe」という項目の下にある2行を見つけたら以下のように編集してください。
なければ新たに作成してください。

MinFileCache=0

MaxFileCache=10240

※最低キャッシュは0、最大は10MBという意味です
最大値は使用環境によって調整してみてください。

上書き保存してWindowsを再起動すると有効になります。

なぜ512MBを超えるメモリをうまく扱ってくれないか

Windowsの起動時にプロテクトモードのキャッシュドライバがメモリ容量によってキャッシュサイズを決定します。

この時、512MBを超えるメモリを搭載していると、システム領域をすべて使い切ってしまうほどのメモリアドレスを割り振ってしまうのです。

これは9x系Windowsの「仕様」です。

以上、経験談ですが…
専門書はそれはそれは詳しいんでしょうし、読んだ人も熟読されて知識豊富な方なんでしょう。
否定するツモリはまったくありません。
ただ、出展が不明なところと、自分の知識ではないところに疑問を覚えます

しかも体感速度について私は一言も触れていません
384MBが512MBになったところで所詮は9x系Windowsですから差が感じられないのは当たり前。

実践もなく、ただの「専門書読みかじり」「WEBの情報の完全な信用」よりはマシだと考えます
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、二度の説明、本当にありがとうございます!
専門書(説明本?)を読んでも、知りたいことをピンポイントで見つけるのは私には至難の業で、今回質問させていただいてほんとによかったです。この場をお借りして申し訳ありませんが、回答してくださった皆さん、ありがとうございました。皆さんにポイントしたいのですが、最高お二人までなのが残念です。

以前、当時使っていたパソコン(WindowsMe)で突然不安定になり、動作が遅くなったりしたときに知り合いから

「メモリ潰れてない?」と言われて『memtest-86』というソフトでチェックしてみると見事にエラーが出て、メモリの抜き差しをしてチェックを繰り返し、不良と思われるメモリを抜くと安定して動くようになりました。
(当時は256MB+128MB+64MBという構成で128MBのメモリが潰れてました。)

リソースはウチの場合は起動時残り20%空きでしたので、条件は上(?)でしたが。(^_^)

念のために試してみても良いと思いますよ。
ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • 0
この回答へのお礼

Neginebuさん、ありがとうございます。
「メモリが潰れる」ということがあるんですね。皆さんからのアドバイスで、リソースの空きが今のところ33%になりました(多少ですが増えました)。さっそく参考URLにアクセスしてみます!

「アクティブデスクトップの修復」ボタンが現れるなら、アクティブデスクトップが原因と考えていいと思います。

さらにその原因として考えられるのは、
・アクティブデスクトップとして表示するはずのアイテム(webページやチャンネル)が壊れていたりリンク切れを起こしている。多数のリンクが貼られているのでしたら、おそらくすべてのリンクを検証しているはずですので、時間もかかるかと思われます。
・壁紙(だったかな)として設定しているファイルがぶっ壊れている。
・IEがぶっ壊れている。
・多数のプログラムを一気に起動している場合。皆さんの言うシステムリソース不足ってやつですね。ただ、28%とはいえ、残りが存在するのでしたら、リソースは足りているわけですので、これが根本的な原因だとは考えづらいです。アクティブデスクトップをonにすることで28%以上のリソースを食うとは思えませんし。
    • 0
この回答へのお礼

izumokumさん、詳しく教えていただきありがとうございます。今日は残念ながら職場で確認できませんでしたので、明日さっそくご指摘の点、確認してみます!

あの~、単純に「アクティブデスクトップ」をOFFにすれば改善されませんかね?

画面の何もないところで、右クリック,「プロパティ」を選んで、Windows Meですと、たしか2つめのタブを選んだ画面に「アクティブデスクトップを使う」とかいうチェックボックスがあったかと思います。それを外して「OK」ぢゃダメなんでしょうか?

それとメモリの件ですが、いずれの方もウソは書いてないと思いますけど。Office系なんて、積んだ分は使いますので。システムリソースには限界はあるでしょうけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

you_seiさん、ありがとうございます。
「アクティブデスクトップ」、職場で今日、時間内にできませんでしたので、明日さっそく見てみます。

#9氏に同意

ちょっと時間がかかりすぎです
いくら人気のないMeとは言え、酷すぎます

デフラグやスキャンディスクでハードディスクに「とどめ」を刺してしまうかもしれませんから、出来ることと言えば「動いているうちにデータをバックアップ」です
それさえも危ないような気はしますが…

私なら新しいHDDと交換したあとに旧HDDからデータをサルベージします。

リソースの件
28%、しかも起動時ですから、それでも構いません
少なくしたいならOS起動時に起動するアプリを駐めることですが劇的な体感速度の差は得られないでしょう

物理メモリの件
Windows9x系は一応512MBまで認識します
それ以上の物理メモリを積んでOSを瞞す方法もあります
が、
うまく扱ってくれないだけです。
少なくとも私はVAIOのMe搭載マシンで非常に不安定な環境上でも512MBで稼動させていました
    • 0
この回答へのお礼

TT250SPさん、ありがとうございます。あらためてPCって私には難しいって思いました(^_^;) 朝から動かないと、「さあ、今日もがんばるぞ」という気が、だんだんなくなってしまいます。

かなり深刻な状態です。

まともなPCなら通常は立ち上がりはかかっても1分程度です。
 やらなければならないことは沢山あります。その数よりもその対策に要する時間を日常業務中には出来ないでしょうから、窮状を上司に伝えて修復を外部の専門業者に頼むのが正解です。
 下手に触っておかしくした場合は大変なことになると思いませんか。ここは事情を多くの方に認識させることが最初に取るべき行動です。

今の現況にあることからしてメンテナンスについては
全くの素人さんのようですから無理はしないことです。

以上のことがすべてクリアしたという前提でお話しましょう。
 まづは下記URLを覗いてください。 如何にそのPCに不必要なソフトがてんこ盛りにあるかです。
 これらが悪の張本人達です。 
http://www.fmworld.net/product/hard/bi0105/softw …

OSはソフトがない状態でインストールされるのが理想です。
そのメーカーさんのリカバリCDがどのようなものかは分かりませんが、ソフト無しで再インストールできればそれが最良の
手段です。(あとでアプリをカスタマイズインストール出来る
のがよろしいのですが)

<即効対策>
1.必要なものを外部メディアにバックアップする。
2.取説を良く読んで再インストールの手段について
  ひととおり理解する。
3.起動時に立ち上がるソフト及びバックグランドで動いているソフトの中でいらないものをばっさり止める。
 これが一番効果があります。
 WEB検索で「msconfig」と入力して対策をこうじてください。 とにかく在り来たりの対策では直りません。腹をくくってバッサリすることです。
    • 0
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、ありがとうございます。
そうですね、ここらへんでバッサリといい環境にしたいです。そのうちXPにしてもらえるようなんですけど、いつになるかわからないもので、それまでの間どうにかならないかなーと思い、質問しました。

>システムリソース 28%の空き

パソコンとしての機能がまったく使えませんよ
富士通も何を考えてこのようにしたのか理解不能です
この問題はWindows98seの時から出ています
開発者の頭を疑いますね

タスクバーの右側に沢山のアイコンが表示されています、これが問題なんです
スタートアッププログラムですが、スタートからファイル名を指定して実行です

「msconfig」とタイプしてOKです

ここのスタートアップタブを選択してください

沢山のソフトにチェックが入っていますが、レジストリ関係以外はチェックを外してください

それで、適用からOKで閉じます
再起動後にリソースの確認してください
70%は確保できていると思います

その後必要な物が使えない場合は、スタートアップからチェックを入れれば使えます

また、アプリケーションの追加と削除から使っていないソフトを削除してください
ほとんど使わないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

3RenDonChanさん、ありがとうございます。
使っていないソフト、たくさんあると思います。さっそく確認します!

RAM がそれだけあるのに、システムリソースが28%の空きというのは、かなりの常駐ソフトが動いているはずです。

専門家も言っていましたが、システムリソースは60%以上が理想的、45%だとちょと遅くなる。30%だとよくフリーズする。最悪、15%以下だと全く動かない状態になるようです。

システムリソースの減らし方は既に何人もの方がおっしゃっている通りです。まず、これに取り組んでみて改善しないようでしたら、他の原因が考えられます。

それから、既に言われていますが、パソコンのお掃除と整頓をしたほうがいいと思います。ディスククリーンアップ→スキャンディスク→デフラグ を一度やってみて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

greeenさん、ありがとうございます。
常駐ソフト、今から見てみたいと思います。普段気にしていませんでした。基本なんですよね。すみません、初心者なものですから(^_^;)

まず、考えられることを書いて見ます。

1、少しずつだが、確実に遅くなった場合はレジストリの肥大化が考えられます。クリーナーソフトで掃除をすると改善されます。
2、MEは98シリーズでも悪評の高いOSです。不具合は少なからず出てしまいます。98SEに落とせれば快適になるのですが
3、職場のPCということなので当然LANに接続されていると思います。一番心配なのはウィルスです。98やME系でアンチウィルスを導入していないとネットワークに接続するときに異様に遅くするウィルスがいます。ウィルスリストを最新版にしてスキャンをすることをお勧めします。
「友人にP(3)600何だけど重くて」といわれて見てみるとウィルスソフトが導入されてなくてノートンを入れてみると10個くらいのウィルスを発見→駆除とやってみたらすごく早くなりました。
4、当然ですがOSが入っているドライブの容量が少なくなると遅くなります。スワップできなくなって遅くなると思います。
5、ハード部分でLANのコネクタ不良でも遅くなります。
6、スタートアップに余計なソフトを入れておいたりすれば当然遅くなります。
以上を確認してからデフラグをすれば快適になるはずです。それで駄目ならOSのクリーンインストールをすることが一番早いかな
    • 0
この回答へのお礼

otorakuさん、ありがとうございます。
デフラグは一応知っていたのですが、かなり時間がかかるということを聞いていて、家のPCならいいんですが、職場ではその最中にPCを使えないので、どうしたものかと思っていました。でも、そうも言っていられない状況だということを、otorakuさんをはじめ皆さんのアドバイスを聞いて実感しました。参考になりました。