アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 たまになんですが
メモリが不足しています
というアラートがでてきます
一応64×2はつんでいるし
そんなに重い作業はしていません
MYDOCUMENTを開くことすらできないのです・・・
なにか物理的に変なのでしょうか

A 回答 (4件)

物理的におかしい、ということは少ないと思います。

使用されているOSの記述がないのでWin98を使用していると仮定します。

確認のために、スタート=>プログラム=>アクセサリ=>システムツール=>システムモニターを起動し、表示の追加で、メモリーの使われていない空き物理メモリーとか言う(今はWin2000しか使っていないので、うろ覚えです)のを選択すれば、今どれぐらいメモリーが空いているかが、目安ですがわかります。普通128MBあれば20MB以上は空いているはずです。

まず1つ目に、OSを入れてからかなり経つのではないでしょうか。Win9x系は特にそうなんですが、時間が経つにつれて処理がおかしくなってくるんです。そうなると、解決方法としてはOSの入れ直しとなります。唯一というものではありませんが、これが一番簡単で、効果が高いと思います。

次に、メモリーが不足しています、という警告が出るぐらいに、なにかソフトをインストールした覚えはないでしょうか?それが原因とも考えられます。特に、何かを監視したりする(例:ウイルス駆除ソフトやプリンターユーティリティー)ソフトの場合は、常に起動するため、マシンに負荷がかかることになります。右下のタスクトレイにいくつものアイコンがあるのであれば要注意です。

最後に、これは考えたくないですが、ウイルスに感染している可能性もあります。ウイルス駆除ソフトで調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね2年ぐらいかな・・・
リカバリーもしたいのですが・・・
周辺機器のドライバーやソフトのインストールとうで4~6時間はかかってしまうんです・・・
別に戸惑っているからではありません
量が多いもので・・・・
暇なときができたらしてみます
回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/30 20:45

ご使用のハードやOSの明記が無いので一般的なアドバイスになりますが



ハードディスクのクリーンアップの実施とゴミ箱の内用物を消去し、
不要なアプリやスタートアップ項目を削減、
スキャンディスクとデフラグを行なってはいかがでしょうか?

クリーンアップは
デスクトップの「マイコンピュータ」を開き、Cドライブを右クリックし、プロパティを選び、【ディスクのクリーンアップ】を実行して下さい。
【その他のオプション】で不要なアプリケーションソフトも削除できます。

スタートアップ項目の削減は
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システム情報」で「ツール」→「システム情報ユーティリティ」の「スタートアップ」で操作できます。
表示されている内容をよく調べて必要なものかどうか判断してチェックマークを外してください。
(どのプログラムで動作するのか明記されていますのでよく見て下さい)

他にもタスクバーにショートカットが多いとリソースを消費しますので必要最低限に絞った方が良いでしょう。
ショートカットや各種ファイルがデスクトップに多量にあっても同様にリソースを消費します。
スタートメニューにある物など、重複している物は削除したり、デスクトップにフォルダを新規作成し、整理して格納しましょう。

不要なソフトの典型的な物としては
メーカ物のパソコンの場合、各種プロバイダーの接続ガイドなどが不要なソフトの筆頭ですね。他にも、初心者向けの操作ガイド等を削除しても問題ないでしょう。

最後にハードディスクがスッキリしたところで、スキャンディスクとデフラグを実施して下さい。
スキャンディスクとデフラグは最初のCドライブを右クリックして出てくる「プロパティ」の「ツール」にあります。
スキャンディスクは「標準」で行なえば良いでしょう。
その後、デフラグを実施して下さい。
かなり時間がかかりますが、デフラグは必ず最後まで完了して下さい。途中でキャンセルすると、最初より悪くなってしまいますよ。

OSがWin95かWin98以降かで、出来るもの、出来ない物があると思いますが、一度試して見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます
一応していますが・・・・

お礼日時:2002/04/30 20:42

長時間使っていると起こりやすくないですか。



Win98,WinMeなどでは、真っ先に考えられるのは「システムリソース」という特殊なメモリー空間の残量不足です。

詳細は下記HPをご覧下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/30 20:40

ハードディスクのメモリじゃないの?


一度確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャッシュのことですか?
回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/30 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!