性格悪い人が優勝

ウィンドウズMEを使います。その後ページを開くにもスイッチ入れるにもとにかく遅い今までいろんなページを見る位さくさく出来たのに今では1つのページ開くだけで3分位かかりイライラします。動きを速くするにはどの様にすれば良いのでしょうか。初心者で詳しく分からないので、簡単にわかり易く教えて下さい。

A 回答 (3件)

同時に実行するプログラムを減らしてCPUの負担を減らす

特にバックグラウンドで実行されている常駐プログラムに気を配ってください
[スタート]-[ファイル名を指定して実行]からmsconfigを起動して[スタートアップ]ページで自動起動設定になっているプログラムを一覧し、特に常駐の必要の無いものは、そのプログラムのオプションや環境設定などから常駐を解除してください
なおト、ロージャンタイプのウィルスやスパイウェアも常駐プログラムの一種ですので、ここに登録されていることがあります

不必要なファイルを削除して仮想メモリのためのディスクスペースを確保する
エクスプローラなどでCドライブのアイコンから右クリックメニューを出し、[プロパティ]-[全般]-[ディスクのクリーンアップ]を実行します

ディスクの断片化を解消してディスクアクセスの効率を上げる
Cドライブのアイコンから右クリックメニューを出し、[プロパティ]-[ツール]-[最適化する]を実行します
なお、この作業中に常駐プログラムがディスクにアクセスすると作業が振り出しに戻ってしまうことがありますので、常駐プログラムを予め極力停止しておくか、常駐プログラムの起動しないセーフモード(Windows起動時に[F8]連打で起動モードの選択メニューが表示されます)でWindowsを起動して、実行することをお勧めします
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。一度試してみたいと思います。

使っているPCの型番やスペック位は最低でもさらしてください。

初心者だからなんて言い訳にもならない。
ここで答える人はエスパーではないのですから、あなたの環境を知らせてくれなければ、
どんな問題が起こっているのかわかるわけがありません。

まぁ考えられる原因としては、ウィルス、常駐ソフト多すぎ、HDDの容量足りないあたりでしょうか。
どれが原因でもHDDを空っぽにして、OSの再インストールやリカバリーをかければ解決するでしょう。

この回答への補足

pcの型番はpcg-fx/11bpです。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。HDDを空っぽにするにはどの様にすればよいのでしょうか。OSの再インストールやリカバリーのかけかたを教えて下さい。

(1),(2),(3)の3つの選択肢があると思います。

(1)Windowsの再インストール
やり方は説明書に書いてあると思います。再インストールを実行すると、お気に入り・過去のメール・マイドキュメントに保存したデータ(写真など)、インストールしたアプリケーションのすべてが消えてしまいます(購入した時点に戻ってしまう)ため、必要なデータはバックアップする必要があります(そのために、書き込み可能なDVDドライブや外付けHDDなどの外部記憶装置を購入しないといけないかもしれません)。

(2)メモリを追加
内蔵メモリが64Mbyte程度の場合は、内蔵メモリを購入し、追加することである程度は改善するかもしれません。内蔵メモリの目標値は256Mbyteですが、実際はあまりお薦めできません。なぜならWindowsMEはメモリの効率的な利用が下手なOSですので、いくら高い金を払ってメモリを購入してもあまり効果がないからです。どうせなら(3)がお薦めです。

(3)新しいPCへの買い換え
今はデフレの影響もあってデジタル機器は値段が暴落しており、最新式のPCでも場合によっては10万以下で購入することが出来ます。また、OSもWindowsMEより効率的に動作することが可能なWindowsXPになっていて、メモリ・HDD・CPUの動作速度ともWindowsME時代のPCより非常に良くなってきています。よって、あれこれ苦労してWindowsMEのPCを延命させることより、WindowsXPのPCを購入されることが一番のお薦めです。

(3)が最もお薦めなのは言うまでもありません。他にもレジストリの整理などの手段はありますが、いずれも専門的な知識が必要な割に効果が限定的ですので、詳しくは解説しません。もし身近にPCにお詳しい方がいらっしゃったら相談してみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

xpもあるのですが、こちらも自動更新できずコンピュータが危険な状態な様ですので困っています。お答えありがとうございます。