プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの調子が悪く、スキャンディスクをかけようと思うのですが、セーフモードにするとマウスが動かなくなります。
USBのマウスなので、マウスを外し、セーフモードにしたのですが、タッチパネルでうごかそうにも動きません。

タッチパネルが向こうになっているからだと思うのですが、有効にする方法がわかりません。

FMV675000NA/8L WindowsMEを利用しています。

友達のパソコンなのですが、急ぎでしてほしいといわれているのですが、マウスが動かないのでお手上げです。
対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

質問の回答とは少しずれてしまいますが……


マウスやタッチパネルが動かなくても、大抵の操作はキーボードで行えますよ。
活躍するのは矢印キーとCtrl Alt Shift Tab Esc Enter、あとはウィンドウズキーあたりですね。
Tabキーを押していくと操作の対象がデスクトップアイコン→スタートボタン→クイック起動→タスクバー……と切り替わっていくので、矢印キーで選んでEnterで確定していきます。
プロパティを開くにはAlt+Enter、
プロパティ内のタブ移動はCtrl+Tabです。
また、チェック項目やボタンの末尾についたカッコでくくった英字のキーを入力すれば、チェックを入れたりボタンを押すのと同じ効果が得られます。

その他、キーボード操作の一覧は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/Speci …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりタッチパットが動かず、キーボードで行いました。

お礼日時:2004/11/18 16:01

セーフモードで起動した場合、マウスが使えるのはPS2タイプ(差込口が丸い物)になります。


USB接続では使えません。

従って他の方のアドバイスのようにキーボードを使っての操作になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、セーフモードではPS2タイプしか使えず、タッチパッドでできないかと・・・
ノート型パソコンで、タッチパッドが無効になっていたので弱っていました。

皆様に教えていただいたとおり、キーボードで何とか乗り越えました。

お礼日時:2004/11/18 16:06

 タッチパネル(おそらくタッチパッドの事を言っているのだろう)を有効にするのは多分BIOSセットアップで行うのだと思う。


 ところで、どうしてもマウスが使えない場合の話だが、キーボードで操作してみてはどうか。実際、Windowsの基本機能で、マウスが無いとできない事というのは、ペイントで絵を描くことくらいだ。スキャンディスクもキーボードだけでばりばりよ。

主な操作を挙げると、以下の操作だけ憶えればスキャンディスクは大丈夫のはずだ。

エクスプローラを起動:Windowsキー+E
スタートメニューを開く:Windowsキー または Ctrl+ESC
カレット(キーボード操作の対象)を変える:TAB
操作するプログラムを切り替える:Alt+TAB
プロパティを見る:Alt+Enter
右クリックと同じ動作をする:Shift+F10
プログラムを終了する:Alt+F4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘のとおりタッチパネルでなく、タッチパットのことです。(汗)

やはり、タッチパットを有効にするには、BIOSなんですね。

教えていただいたとおり、キーボードでできました。
ALTキーで動かすのはなんとなく知っていたのですが、具体的な動かし方がわからず、ただとりあえず押したら動いていくという感じだったので、具体的な利用方法を教えていただき、効率的にPCを触ることができました。

お礼日時:2004/11/18 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています